イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回 高速道路のSAをワンコと楽しむ!

ペッ宅★コラム
本当に本当にご無沙汰しておりました! デールは元気でやっておりますので、ご安心を……! さて、久々の今回は、東名高速の足柄サービスエリア(下り)に行ったときのレポートをお届けいたします♪ さっそくご覧ください☆


●ドッグカフェがある足柄SAにやってきたワン♪

足柄SA(下り)にはドッグランつきのドッグカフェがあり、 ワンちゃんの長旅の疲れをリフレッシュできちゃうらしい!……ということで、 デールと一緒にお邪魔してきました♪


「こんにちは、デールです。 お久しぶりです。今日は久々の撮影で、東名高速の足柄SAにいるワン」


今回お邪魔したのは、足柄SA内のドッグカフェ「huladog」(静岡県駿東郡小山町桑木字南ノ原599 東名高速道路下り線足柄サービスエリア下り内 営業時間:7時~19時/無休/電話:0550-70-1110)さん。日本初の高速道路サービスエリア内ドッグカフェとして、今とっても注目を浴びているドッグカフェのひとつです。また、ドッグランも併設されていて、長時間の車移動をしてきたワンちゃんの気分転換にオススメの空間なんです♪

ドッグランで走ろうとヤル気満々のデールさん。ところが、この日はあいにくの雨模様。しかも店員さんによると、今年一番ひどい大雨だということ! そんなわけで残念だけれど、ドッグランはまた次回のお楽しみ♪……ということで、ドッグカフェでお茶をすることにしました。

「……なんてこったいだワン……」


●店内にはおいしそうなものがいっぱい♪


早速、デールと一緒に店内に……。一番最初に目に飛び込んできたのは、足柄牛100%のハンバーグ!!

「おいしそう……」

と、お腹をギュルギュル鳴らしている私の足元で、デールが不安な表情でチラチラとこちらを見ているのに気が付きました。


目で訴えられたので、デールのごはんを選びにメニューを見に行くことに。


席で私を待っている間も、じっとこちらの様子を見ているデールさん。そんなに心配しなくても、ちゃんと買ってくるからね(笑)!


●ワンコメニューを食べて大満足だワン♪

いつまでも不安げなデールさんのために、おいしそうなワンコごはんを買ってきました!! 今回選んだのは、「桜姫鶏とさつまいものミルク煮」。初めてのごはんにデールさんも興味津々です。


「ふがふが…… なんですかこれは? いいニオイがしますワン♪ 早く食べたいワン!」

ということで、早速パクリ。


「もぐもぐ…… おいしいワン!」

好き嫌いが多いデールなんですが、とっても気に入ったみたいで、うれしそうにモシャモシャ食べ始めました♪ 最初はお上品にスプーンに取って、ひと口ずつ食べていたデールさん。……が、だんだんガッツリ食べたくなったご様子。

「……。食べづらいですワン」(まあっ!ひどい顔!笑)


ものすごい顔でニラまれてしまいましたので、最後はお皿ごと差し出しました(笑)。


「ほんとにおいしかったから、あっという間に食べ終わっちゃったワン! またすぐに遊びに来たいワン!」

と、大満足のデールさんでした♪ 店員さんにもたくさん可愛がってもらえて、「huladog」さんがとっても気に入ったみたいです♪ 次は晴れているときに来て、ドッグランで思う存分に遊びたいと思います!!


●次の目的地はど~こだ??

さてさて、大満足で足柄SAを後にしたわたしたちは、次の目的地へ……。


この道を見て、どこへ向かっているのか分かる方もいるかもしれませんね。(休日は大渋滞する有名な道みたいなのですが、この日は雨の平日だったのでガラガラでした) どこへ向かっているのかは、次回の「デール&ねずっちのHappy Pet Life 」でお伝えします♪


「……ぼく、こんな格好ですワン」

ふふ。




▼ 今回のおすすめペットグッズはこちら♪ ▼

クルマの後部座席をフラットにする便利アイテム
シートエクステンダー
ワンコの指定席、後部座席を愛犬にとってより快適な空間にできるアイディアグッズ。後部座席の足元のフロアに置くことで、後部座席とフロアの段差をなくし、フラットで広々とした後部座席ができあがります! 大きめで座席からはみ出してしまうキャリーバッグなどが、ドライブ中に床に落下する心配もなくなります♪ 安定感が増し、愛犬も快適にドライブを楽しむことができるはずですよ!
遠距離移動のためのさまざまな工夫がGOOD!
sleepypod エア
ワンちゃん、ネコちゃんとの遠距離旅行のためにさまざまな工夫が施されたキャリーバッグです。旅行トランクやスーツケースに固定が可能なので、長距離移動の際も楽チン。また、シートベルトに固定ができるので、ドライブ旅行のときも安心安全です♪ そのほか、使用しないときはコンパクトに折りたたんで収納することもできます。
雨の日のお散歩・シャンプーの後に!
瞬間吸収・速乾・やわらか マイペットタオル
「瞬間吸水・速乾」の肌触りのいいタオルです。超極細繊維(マイクロファイバー糸)を使用することにより、瞬間(1秒未満)吸収が可能となり、綿のタオルの約4倍の吸収量を実現しました。また、繊維のミクロの隙間が、ワンちゃんの毛の表面の汚れも取り除いてくれます。雨の日のお散歩後や、シャンプー後の濡れた体や足の水分を拭き取るのに最適です。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ニトムズの「コロコロ」は抜け毛と闘うアナタの強い味方!

こんにちわ。スタッフゆめです。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという、抜け毛のとっても多~い犬種と暮らしておりますので、生活のすべては抜け毛との闘いであります。

そんな日々に欠かせないアイテムとして、我が家で常備しているのが、粘着テープが丸まっている、あの「コロコロ」

ベッドルーム、玄関前、車のなか、あらゆるところに「コロコロ」が置いてあるのですが、この「コロコロ」という名前、そう名乗っていい商品って、実はニトムズ社製のものだけだってご存知でしたか? しかも、「コロコロ」は今年で誕生25周年なんだそうです!! 長~い間愛されているこのグッズ、今回はその魅力をご紹介します!

あ、ちなみに、さらなる豆知識を(笑)。5月6日は「コロコロの日」!とのことですヨ。



◆本物はココが違う! 「コロコロ」のいいところ

さて、スタッフゆめも、以前は「“コロコロ”ならどれでも一緒(←ここからして間違っているのですが!)。安いが一番だわ…」な~んて思っていたんですが、ニトムズ製のものを使いだしてからは「やっぱり違う…」と感じざるを得ない日々です。

何が違うって、粘着力、使いやすさ、ミシン目のはがしやすさ……など、どれをとってもストレスなく使えるのです♪

たくさんのシリーズが出ていますが、なかでも、スタッフゆめのイチオシは、「ニトムズ 粘着クリーナー コロコロ コロペット」です。

コンパクトで見た目もカワイイので、お部屋の目立つ場所に置いておいても気にならないのがポイント。あと、いろいろな場所で使うため、家のなかで行方不明になることが多いのですが(笑)、カラフルなのですぐに見つかるのも、うれしいところ。

また、以前は使っているうちにケースがダメになってしまうこともありましたが、「コロペット」にしてからは、3年くらい経った今でもケースの破損はありません。

◆ブルーのテープで“毛が取れてる♪”を実感


さらに、こちらの商品が“ペット用”として最適な所以は、粘着テープがブルー地のところです。普通の粘着テープだとわからない白い毛も、ブルー地のテープだと取れているのがはっきりわかるんです。

粘着力も強すぎず弱すぎず、また、テープの幅も小さめでお洋服などの毛を取るには、絶妙なサイズだと思います! スタッフゆめ宅では、車の中でも愛用しております♪ 車内に置いておいてもカワイイのと、やはり小さめサイズなところが使いやすいのです。

掃除機でいくら吸っても抜け毛が取りきれない絨毯や、抜け毛だらけのお洋服などなど、ペットの抜け毛との闘いでお困りの方は、ぜひ一度お試しあれ♪



◆こちらもオススメ、ニトムズの「コロコロ」


★いままで使いにくかった
フローリングもOKのニュータイプ♪

ニトムズ コロコロ コロペット フロアクリン


★バッグに入れておけば、
いつでも使えるミニタイプ!
ニトムズ コロコロ コロペット
洋服クリーナー ミニ


★絨毯にからみついた抜け毛も
がっちりキャッチする強力タイプ

ニトムズ コロコロ コロペット
ハイグレードSC 強接着

お肌やお腹がデリケートなワンコに!「フィッシュ4」のススメ


今回はペッ宅の取り扱いプレミアムフードのなかでもかなり特殊なフード、「フィッシュ4」について掘り下げていってみたいと思います!!




◆「フィッシュ4」ってどんなフード?
お肌やお腹が敏感で、なかなか合うフードがみつけられない……とお悩みのワンコさんに一度お試しいただきたい、お魚が主原料の穀物不使用フードです。

お肌やお腹の調子がすぐれない原因はまちまちではありますが、敏感なワンコさんのなかには、大豆、小麦、米、とうもろこし、卵、お肉や保存料や着色料などの添加物に反応してしまって、かゆかゆを繰り返してしまったり、度々下痢をしたり……なんてことが起こってしまう可能性があります。


ペッ宅スタッフ犬もいろいろなフードや食材、お薬を試してみても収まらなかった下痢が、お魚&穀物不使用のフードにしたらすっきりと収まってしまった子がいます。

フードだけが原因でない場合も多々ありますが、もし、これらのものが入っていないフードで悩みから解消されるワンコさんがいるなら……そんな気持ちで「フィッシュ4」を取り扱わせていただいてます。

◆「フィッシュ4」のいいところ ★その1★

「フィッシュ4」に使われているお魚は消化のいい、タラ、ニシン、サーモンです。イギリスの人間用水産メーカーと協力して作られているフードですので、原料のお魚は人間が食べるものと同じものが使われています。

大きな骨、エラ、ウロコ、内臓、頭、尾は原料に使わず、魚の身と小骨(カルシウムとして)のみ使っているこだわりよう。新鮮なお魚を加工しているので、余計な添加物や、化学保存料は使う必要がないんですね~。

◆「フィッシュ4」のいいところ ★その2★

また、炭水化物は、通常小麦や米が使われていることが多いのですが、アレルギーを考えて「フィッシュ4」ではポテトを使用しています。ポテトはアレルギーを起こしにくいといわれている食材ですし、もともと肉食動物のワンコさんたちは、私たち人間より腸が短く、穀物の消化は苦手なんです。その点でも炭水化物をポテトにしてあるのは意味のあることだと思います。また、原料は乾燥したものでなく、フレッシュなポテトを使って作られています。

◆「フィッシュ4」のいいところ ★その3★
もうひとつ、大きな特徴は天然のオメガ3脂肪酸が豊富に含まれたサーモンオイルがふんだんに使われていること。オメガ3脂肪酸は毛艶やかゆかゆが気になるワンコさんにぜひともおすすめの栄養素なんです。ちなみに、オイルはフードが焼きあがったあと、最後に噴射して加えてあります。

◆「フィッシュ4」のいいところ ★その4★
そして、 「フィッシュ4」の大きな特徴は、これらの原料がどれくらいフードのなかで使われているかの比率まで開示しているところなんです!

タラ

30.5%

ポテト

30.5%

ニシンミール

21.4%

サーモンオイル

7.6%

サトウ大根

6.4%

ビール酵母

2.1%

ビタミン類

0.7%

ミネラル類

0.38%


たとえば、小型犬おすすめの小粒タイプの原材料の比率はこんな感じです。安い価格のフードでは、チキン味と言っておきながら原料のほとんどが炭水化物で、チキンは風味として使用しているようなものもあるなか、お魚だけで50%以上を占めているあたりが、作り手のワンコさんへの思いが伝わってきます。

◆「フィッシュ4」、唯一の弱点?!
こんなにすばらしいフード、「フィッシュ4」のマイナスポイントといえば、フードの匂いがちょっぴりお魚臭いこと(笑)。お魚がたっぷり入っているので仕方ないのですが、お肉系ドライフードの匂いになれた私たちには、最初はちょっと違和感があるのも事実です。

ただ、ワンコさんたちにとってはいい匂いなので、ご安心を♪

◆おすすめラインナップ




★中・大型犬種や大きめ粒をよく噛んで食べたいコは
フィッシュ4ドッグ コンプリートフード
(サーモン・ニシン) 大粒


★手作り食のたんぱく質として使えます!
サーモン99%のパウチ

フィッシュ4ドッグ サーモンムース

◆まずはお魚系オヤツからトライするのもおすすめです


★適度な硬さでバリバリ食べれるガムスナック
フィッシュ4 シージャーキーツイスト


★米粉とお魚のクッキー
フィッシュ4 シービスケット


気をつけよう! ハムスターの夏の過ごし方

夏休みもはじまり、皆さん夏のレジャーを楽しんでいる頃でしょうか? 長時間の外出が多くなると、気になるのはお家でお留守番をしているハムスターのこと・・・。ペットのハムスターは寒さに弱く、気温が低くなりすぎると冬眠状態に陥り、そのまま亡くなってしまうこともあるのですが、反対に夏の暑さによる熱中症や脱水症状にも十分注意が必要なんです! 特に、妊娠中や子育て中のハムスター、高齢のハムスターにはしっかりと暑さ対策をしてあげましょう!

◆室温はなるべく一定に保とう!
ハムスターが過ごしやすい気温は20~23℃、湿度は40~60%ぐらいだと言われています。ハムスターは暑すぎると熱中症に、寒すぎると冬眠状態になってしまう危険性があります。また、急激な気温の変化も、ハムスターが体調を崩してしまう原因になります。一日の寒暖の差には、特に気をつけてあげてください。ケージの近くに温度計を置くなどして、ハムスターの飼育環境の温度をしっかり把握するようにしましょう。

◆室温調節にエアコンは必須!
地域や住居環境によっては、ハムスターのケージを、直射日光の当たらない風通しのよい場所に移すだけでも十分な場合もあります。しかし、マンションなど風通しのあまりよくない環境では、やはりエアコンを使い室温調節をするのが一番簡単で、安全な方法です。この時、エアコンの冷気が直接ハムスターに当たらないように、十分注意してくださいね。

◆エアコン以外でもいろいろ工夫しよう!
1日中エアコンをつけるのはちょっと・・・という方は、保冷剤や凍らせたペットボトルなどを補助アイテムとして使いながら、日中の気温が上がる時間帯にエアコンが起動するよう、セットしておくのもいいかもしれません。他にも通気性をよくするなど、工夫次第では電気代の節約にもなって、とってもエコ! ハムスターの様子を見ながら、いろいろと試してみてくださいね。

保冷剤を使う時の注意点
保冷剤や凍らせたペットボトルをケージ内に置くと、ハムスターに齧られてしまうことがあるので、なるべくケージの外に置くようにしましょう。冷たい空気は上から下に流れるため、タオルで包んだ保冷剤やペットボトルを、ケージの上に置いてあげると効果的です。その際、保冷剤やペットボトルの結露でケージ内が湿ってしまわないよう、しっかりタオルで包むようにしましょう。
★ケージの通気性を保とう
ガラスケースやプラスチックケースのような水槽タイプのケージで飼育している場合、冬場は暖かくていいのですが、夏場は通気性が悪く熱がこもりやすくなってしまいます。風通しの良い金網状のフタを使用するなど、通気性を確保してあげるとよいでしょう。ハムスターにストレスがかからないようでしたら、夏場は金網タイプのケージにお引越しするのもいいかもしれません。


◆夏の食事の注意点!
夏のゴハンや水は腐敗が早くなるので、いつもより頻繁に取り替えるようにしてください。また、個体差はありますが、暑い時期になると、ハムスターはペレットをあまり食べなくなります。ペレットの量を減らし、水分を豊富に含む新鮮な野菜や果物を、少し多めに与えるようにしましょう。水も多めに用意して、留守中に脱水症状が起きないように気をつけてください。

■暑い夏のサポートに!
素焼き素材のハウスは、通気性もよく夏にはオススメです。暑さ対策の補助アイテムとしてぜひお試しください!

三晃商会 素焼きハウス どーむ

三晃商会 素焼きハウス どーむ
三晃商会 素焼きハウス きのこ

三晃商会 素焼きハウス きのこ

ハーフチェーンカラーのすすめ♪




ワンコさんの首輪にはかわいいものから、しつけ用のものまで、たくさんの種類がありますよね。そのなかのひとつに、ハーフチェーンカラーというものがあります。
このカラー、使っている人は少ないのですが、実はとっても使いやすい首輪なんです。そこで、今回はこのハーフチェーンカラーについてご紹介します!

こんなのです。こちらは我が家のキャスパーさん愛用品→
(ごめんなさい。私物のため、非売品です)




どうしてあまり使っている人がいないんだろう?と前々から疑問で、ペッ宅スタッフに聞いてみたところ、「しつけ用でしょ?」とか「首がしまってかわいそう」との答えが……。使っている人間からすると「そんなことないのに、もったいない!!」と思ってしまいます。

確かにしつけ用としても愛用されているハーフチェーンカラー。引っぱりの強いワンコさんに、「NO」の合図を伝えるのに役立ちます。

大型のワンコさんがよくつけているチェーンだけの
チェーンカラーと違い、しつけの合図を伝える際に首をしめつけすぎないので、しつけやハーフチェーンカラー初心者の飼い主さんでも使いやすいと思います。



首がしまって苦しそうとのご意見もありますが、ハーフチェーンカラーの場合、しまるのはチェーンの部分だけです。


引っぱっていない状態なら、首輪はネックレスのように垂れ下がっているので、首をしめつけず、きつい首輪をするよりもずっと快適そうです。





キャスパーさんの場合、チェーンが一番しまった状態で普通の首輪と 同じくらいのサイズのものを使用しているので、たとえチェーンがしまっても、 苦しくなりません。

サイズ選びの基準は一番しまった状態で、
頭から首輪が抜けてしまわないこと。特に頭の小さいワンコさんは、一番しまった状態で頭が抜けないことを入念に確認してから、お散歩へ!

なにより、さっと頭からかぶせるだけで装着できるので、 お散歩や病院に行くときにも、とっても便利~♪

 

最後に、子犬や、首や脊椎に疾患のあるワンコさんにはおすすめしません(そういったワンコさんたちには、そもそもハーネスの方がおすすめです)。

でも、普通に首輪を使っていて問題のないワンコさんならどんなコでも使えると思いますので、ぜひ一度お試しを~。

 

◆おすすめハーフチェーンカラー


アドメイト アーガイル
ハーフチェーンカラー

トラッドなアーガイル柄がオシャレ。
小型犬~大型犬まで幅広いサイズ展開もウレシイ~

HANDLER ファンタジア ハーフチェーン
ワンちゃんのシルエットプリントがポップで楽しい♪

Go Guide Dogs スタイリッシュボーダー
ハーフチェーンカラー

盲導犬支援センターとのライセンス提携ブランド。
クールで品のいいデザインは長く愛用していただけます!

 








カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。