イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコの健康をおびやかす虫たちをやっつけろ!

ますます暖かくなっていくこれからの季節。


海へ山へ、もしくは街中にショッピングへとワンコと一緒にお出かけするオーナーさんや、ペットが快適に過ごせるよう、窓を開けて風通しをよくしている方も多いのでは?


でもでも! そんなときにしっかりと注意しておきたいのが、防虫対策! ノミにダニなどのいわゆる「外部寄生虫」は、ワンニャンやあなたの健康を脅かす、まさに“小さな天敵”。また、フィラリア症を媒介する可能性を持つ蚊もやっかいな存在です。


夏から秋にかけて、これらの害虫が活発になるシーズンは、しっかり防虫対策を取って大切なペットを守りましょう!




~ワンコに怖い代表的な寄生虫・害虫~


◆その1◆ ノミ
体長数ミリの小さな吸血性昆虫。成虫はほ乳類や鳥類に寄生し、血を吸うことでかゆみを発生させ、皮膚炎や貧血を引き起こします。繁殖力・脚力が強いため、一度寄生されると完全に除去するのが難しい上、ヒト・ペット間やペット・ペット間で被害が広がる危険性大です。


◆その2◆ ダニ
クモと同じく8本足の節足動物。大きくは小型のダニ類と、大型のマダニ類に分類されます。特にマダニは一度寄生されると数日間吸血しつづけ、その際にさまざまな病気を媒介する可能性があるので要注意。公園や野原など、草むらに生息するので、そのような場所を好むワンコは気をつけて。


◆その3◆ 蚊
「外部寄生虫」には含まれませんが、蚊がやっかいな理由はなんといってもフィラリア症の原因となるところ。犬糸状虫に寄生された蚊に刺されることで、ワンコの体内に子虫が侵入し、フィラリア症を引き起こします。


 


~ノミ・ダニ・蚊による覚えておきたい疾病~


◆サナダムシ◆  原因:ノミ

ノミに食べられた条虫の卵が体内で発育し、そのノミをイヌ・ネコがグルーミングなどで食べてしまうことにより小腸に寄生します。下痢や嘔吐の原因になり、ヒトも感染する可能性があります。


◆ノミアレルギー性皮膚炎◆  原因:ノミ
ノミによる吸血が繰り返されことでアレルギー状態となる皮膚炎です。ノミの寄生が少数でも起こる可能性があり、腰やしっぽ、背中などに激しいかゆみや湿しん、脱毛など見られます。


◆犬バベシア症◆  原因:マダニ

マダニが媒介する「バベシア」という原虫により引き起こされる溶血性疾病です。貧血、発熱、食欲不振などの症状が見られ、重度になると黄疸や衰弱などによって死に至ることもあります。


◆疥癬(かいせん)◆  原因:ヒゼンダニ

特に耳の周りやヒジ・ヒザなど、皮膚の柔らかい部分に多く見られ、非常にかゆみが強く出るのが特徴。感染力が強いので、多頭飼いのペットはもちろん、ヒトも十分に注意が必要です。


◆フィラリア症◆  原因:蚊

蚊に媒介された犬糸状虫が心臓や肺動脈に寄生する寄生虫症です。セキや呼吸困難、腹水により腹部膨満などの症状が見られます。初期は症状がわかりづらいので、十分な注意が必要。


 


~ノミ・ダニ・蚊の被害を予防するために~

一番の予防法は、なんといっても害虫に寄生されない・刺されないこと!


フィラリア症予防にはやはり予防薬の服用が重要でしょう。事前に血液検査や体重測定などが必要なので、まずはかかりつけの獣医さんと相談してください。蚊取り線香など、蚊撃退アイテムと合わせて使うと、さらに安心。


ノミ・ダニの場合、現在ではさまざまな予防対策アイテムがあります。ひとくちに駆除薬といっても、首の後ろに滴下する<スポットタイプ>、虫のいやがる香りのする<首輪タイプ>、全身にかける<スプレータイプ>など、さまざまな種類がありますので、ワンコの体の大きさやいやがらないかどうかなどを見た上で、一番適したものを選んであげてくださいね!


 

~愛ワンを守る防虫対策にお役立ちアイテム~




火を使わない&天然成分で、ペットにも安心♪
アース 虫よけ香
天然ハーブやオレンジの成分を抽出して作った不快害虫用の虫よけジェル。天然成分でできているので、ペットには無害です。「立てる」「寝かせる」「吊り下げる」の3通りの方法で設置できるので、屋内・屋外とオールマイティーに大活躍します。



日本古来の防虫対策と言えば、やっぱりこれ!
蚊遣りブタ栽培セット
夏の風物詩「蚊遣りブタ」の中で除虫菊(ジョチュウギク)を栽培するキットです。

蚊取り線香の原料にもなっている除虫菊を育て、ペットの寝床まわりなどに置いておけば、虫が近寄らない上、インテリアにもなるという、ちょっと変わり種な防虫グッズです。



取り扱いが簡単&ラクチンなスプレータイプ
ジョイペット スキンガード 犬猫用
刺される前に予防する、ペット専用の虫よけ剤です。体から10~15cmくらい離し、適量を被毛全体にスプレーするだけで、虫を寄せ付けません! お散歩の前に、忘れずにシュッとしてあげてください。



防虫対策も毎日のお手入れに上手に取り入れて!
APDC ティーツリーシャンプー
オーストラリア産の100%無農薬のティーツリーオイルをベースに、ラベンダーやユーカリなど天然成分を配合したナチュラルなシャンプーです。汚れをしっかり落とし、つややかで健康な毛並みに仕上げる上、虫除けにも威力を発揮します。


スプレー・パウダー・スポットと種類が豊富
アース ハッピープロ シリーズ
ノミ・マダニ・蚊の撃退に持ってこいな、動物医薬部外品の認可を得た忌避剤・駆除薬のシリーズです。
スプレータイプの忌避剤「薬用ダニよけスプレー」で予防して、万が一ノミやダニに寄生されてしまったら、ワンコの背中に滴下するスポットタイプの「 サンスポット・ツー」や「マダニ・ノミとりパウダー」で駆除してあげて!



オーナーさんのお散歩時の防虫対策もお忘れなく!
パーフェクトポーション バズオフ ボディスプレー
こちらは飼い主さん用のアイテム!
オーガニックエッセンシャルオイルとベジタブルオイル、高品質のアルコールのみでつくられた、ナチュラルな「人用」の虫よけボディスプレーです。敏感肌の方や お子様にも安心してお使いいただけます。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。