イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメでワンコをかわいく、楽しく撮ろう PART1

最近はブログやネットのフォトコンなど、写真を披露する場所が増え、デジカメによる愛犬の写真撮影を楽しんでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。


でも「かわいいウチの子も写真になるとイマイチ。本当はもっとかわいいのに! もっと上手に写真が撮れれば・・・」とお嘆きの方もいるはずです。


そこで、ウチの子写真をかわいく撮るちょっとしたコツをまとめてみました♪ 人気ブログやフォトコングランプリを目指して、ワンちゃん撮影を楽しんでください!


←ペッ宅スタッフワンコ、ルル(手前)とみかん(奥)は、小さい頃からなんだかんだと写真を撮られてきたので、撮影慣れしています。カメラを向けても嫌がることなく、ルルはニッコリ、みかんはリラックスしたままガムをカミカミ~♪




~愛犬をかわいく撮るコツ PART1~


◆その1◆ とにかくたくさん撮る!
いい写真はたくさんシャッターを切ってこそ生まれる!

プロカメラマンや写真の上手なブロガーさんに「上手に写真を撮るコツは?」と質問すると、両者から「たくさんシャッターを切ること」という答えが返ってきます。じつは、いい写真というのは、たくさんの写真の中から選び出された写真なのです。


ですから1枚、2枚撮影してあきらめてしまうのではなく、10枚、20枚と写した中から1、2枚選ぶという気持ちで、肩の力を抜いて、パシャパシャとシャッターを切ることから始めてみましょう! フィルムや現像代を気にしなくていいのがデジタルカメラのいいところですからね♪


1回3~5カットを心がけて

1回のシャッターチャンスで1カット撮影するのではなく、最低3カットはシャッターを切りましょう! 最初のうちは「1回3~5カット」を意識してシャッターを切るようにしていれば、そのうち手が慣れて、自然と多めにシャッターを切るくせがつくはずです!




↑同じ構図ですが、微妙にワンちゃんの表情や目線が違います。このように何回か連続してシャッターを切るといいでしょう。この時は左から2番目の写真が一番いい写真(↓次段落の写真)でした。


◆その2◆ カメラを常にそばに置いておく!
お出かけ時にも忘れずにカメラを携帯して

かわいい写真を撮るには、シャッターチャンスを逃さないことが大事です。いつでもどこでも写真を撮れるように、常にカメラを身の回りに置いておくといいでしょう。もちろんワンちゃんと一緒にお出かけする際も忘れずにカメラを携帯しましょう。


いつでもどこでもシャッターチャンス!

特にどうってことないと思える瞬間でも、写真になったら面白い場合だってあります。「いつでもどこでもシャッターチャンス」という言葉を頭の片隅に置いて、写真を撮るくせをつけましょう。


←家の中でおもちゃで遊んでいるときだって写真を撮るチャンスです。左の写真は「おもちゃがどうしても欲しいワン!」というワンちゃんの表情が上手く撮れています。またおもちゃが一緒に写っていることで、その写真を撮影したシチュエーションも表現されています。後で写真を眺めるにしても、撮影時のエピソードを思い出しながら楽しめますね!


 


~愛犬を楽しく撮影するためのお役立ちアイテム~


「オスワリ!マテ!」でじっとさせられるだけだと、きっとワンちゃんはウンザリしてしまいます。飼い主さんもワンちゃんも撮影を楽しむことが大切です。おもちゃなどを上手に使って、楽しく遊んでいるような感覚で撮影するといいでしょう。




一緒に写ってもおしゃれなおもちゃで遊ばせるのも手!
アドメイト ぬいぐるみTOY コスメ
ワンちゃんのご機嫌な表情を撮影するには、おもちゃで遊ばるというのも手。その際は、写真に写っても絵になるかわいいおもちゃをチョイスして! ちょっとしたひと工夫でいつもの写真もおしゃれに変身します♪


カラフルなおもちゃなが写っていると明るい印象の写真に
アドメイト スイートラテックス マカロン
きれいな色のおもちゃを撮影小道具として選べば、写真の出来上がりが明るい印象になるものです。「一緒に写る」ことを意識して、きれいでかわいいおもちゃを与えてあげましょう!


大爆笑間違いなし!インパクト大な面白写真を撮るならコレ
おしゃぶりトイ
ワンちゃんがにくわえさせるだけで変顔に大変身します。左の写真は実際にペッ宅スタッフが愛犬を撮影したもの。こんな写真をブログにアップすればきっとアクセス数がアップすることでしょう! 年賀状などに使っても楽しいですね!


ニャンコ用のコスプレは小型犬にも使えます
キャットプリン マーガレット王女ちゃまシリーズ
撮影されるのが好きなワンちゃんならこんなコスプレに挑戦してみては?!キャットプリンはネコちゃん用のコスプレグッズですが、小型犬にも使えます。写真の「マーガレット王女ちゃまシリーズ」は難易度高めですが、帽子やチョーカーなど、手軽に挑戦できるデザインのアイテムも豊富にそろっています。


お誕生日など記念日にはティアラでおめかし?!
シェイク プリンセスティアラ
ワンちゃんのお誕生日やクリスマスなどにはこんなティアラでお姫様みたいにおめかしさせてもGoo! ティアラのキラキラ素材が写真を華やかなものにしてくれます。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。