イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ



アンジュのお気楽老犬生活♪PART5 暑さ対策はしっかりと!

こんにちわ~老犬仲間の皆さま。今月もお変わりないでしょうか?
ワンコの1年は人間の5年くらい(4年とか、諸説あるようです)と言われています。ちょっとした変化を見逃さないようにしてあげたいものですね。
アンジュさんは新発売の酵素をお試し中です。アニマストラスだと飲んでくれない…というコにもこちらはおすすめです。アンジュさんも原液のままでも美味しくいただけているようです。




身体の不調はないものの、
暑がりのアンジュさんには
これからのサマーシーズンはツラいよう。
冬場はベッドや毛布を愛用してましたが、
最近は気がつくと、タイルや玄関ホールで
べたーとなっていることが多いです。
→それにしても、ひどい顔をして寝ていますね…



夜は家族のベッドで一緒に寝ているアンジュさんですが、これが問題。人間には快適な温度でも、5月ごろからすでに暑いらしく、「アタイ…苦しい……」的なハアハア息をこれ見よがしについているのです。そして寝ない……仕方なく冷房は5月から夜間フル活動です(涙)。


最近はそれでも暑いらしく
テラオウォーターマットパウ柄
をご愛用。
しかも贅沢に2枚も。
アンジュさんは1枚が体温で温まってしまうと、使っていないもう1枚に移動します。それが温まるとまた、元のマットに戻る。この動作を繰り返して快適に使っているようです。

 
 
老犬さんたちに限りませんが、これからのシーズンのお散歩やお外での遊びは熱中症への注意が必要です。アンジュさんは若かりしころ、夏の夕方公園でハイテンションで遊んでいるとき、ふら~となってしまったことがあります。持っていた水筒のお水を急いで身体にかけ、風を送ってあげたので大事にはいたりませんでしたが、本当に注意が必要だと思った事件です。

もし、ワンコさんの熱中症が疑われるときは、すぐにお水を身体にかけたり、濡らしたバスタオルで身体を包んだりして、とにかく身体を冷やしながら病院へ急ぎましょう! そして、飲めるならお水やスポーツドリンクを飲ませてあげてください。

ワンコさんたちはとても我慢強いので、本当にぐったりしたときは危ないときなんです!!
 
そんなわけで、アンジュさんは
ここ2~3年は
クールベストを愛用しています。
お水に浸すとベストが冷たくなるので、結構快適なようです。
こちらのタイプは、ワンコが
あまり濡れないのがいいところです。
ちなみに、抱っこすると
飼い主さんは濡れます(笑)。
モデル犬仲間のデールくんは
フルーツ村のひえひえバンダナ
が気軽でいいって言ってましたね。
 
 
老犬さんも若いワンコさんも、夏のお散歩やお出かけは身体を冷やしながら 快適に楽しみたいものです。
それから、水分補給も忘れずに!!外出中はただの水だとあまり飲まないわがままアンジュさん。夏場はこちらを愛用しております。


ペットスエット 500ml
熱中症予防にもぴったりかと。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
