イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分に合った小鳥を探そう!

小鳥が好きという人の中でも、インコやオウムが好きとか、フィンチが好きとか、やっぱり好みはありますよね。

私、鳥好きスタッフMも、子供の頃に、十姉妹、文鳥、セキセイインコを飼っていたのですが、一番好きな小鳥は何かと聞かれると、文鳥と答えます。初めて自分でヒナから世話をして、手乗りに育った子でしたので、思い入れが強いのかもしれません。セキセイインコは成鳥を譲ってもらったため、残念ながら手乗りにはなりませんでしたが、つがいで貰ってきていたので、めでたく夫婦になり、無事に子供も生まれました♪(この場合、始めから繁殖目的だったわけではなく、たまたま仲のいい2羽を貰ってきたところ、夫婦になった・・・という偶然の出来事でしたが)

小鳥を飼いたい場合、「好きな小鳥を飼う」ことが一番大切ですが、もし迷ってしまった時には、どんな目的で小鳥を飼いたいのかを考えてみましょう。 例えば、羽色や美しい姿を楽しみたいならカナリアやインコ類がオススメです。ほかにも、美しい鳴き声を楽しみたいならカナリア、手乗りにしたければ文鳥やインコ類、ものまねを教えたければインコ類など、あなたの好みに合った小鳥を選ぶと、その後の生活がもっと楽しくなりますよ。

また、小鳥にも飼いやすい小鳥と、飼うのが難しい小鳥がいます。例えば、手乗りインコを育てたいと思っていても、いきなり大型インコやオウムのヒナを飼い始めるのは飼育難易度が高いのでオススメしません。初心者の方や、経験が浅い方には、十姉妹、文鳥、セキセイインコなど、比較的飼いやすい小鳥から始めてみるとよいでしょう。

◆初めての方にオススメの小鳥

★十姉妹(ジュウシマツ)
野生には存在せず、ヒトの手により改良・作出された小鳥です。丈夫でおとなしく、やさしい性格なので、小鳥初心者の方でも比較的簡単に飼うことができます。十姉妹同士のケンカもほとんどないので、複数飼育を考えている方にもオススメです。繁殖も比較的簡単にすることができます。羽色や羽毛のバリエーションも豊富なので、見た目にも楽しむことができるでしょう。

★文鳥(ブンチョウ)
ヒトに慣れやすく、手乗り鳥として人気が高いのが文鳥です。丈夫で比較的飼育も簡単ですが、十姉妹に比べると少々気性が荒く、ケンカが多い(特に、オスにみられる傾向のようです)ため、ペアリングは相性を見ながら慎重に進めるようにしましょう。通常手乗り鳥は、ヒナからの飼育が一般的ですが、固体によっては、成鳥からの飼育でも手乗りになる子もいるようです。同じ手乗り鳥として人気のあるインコに比べ、鳴き声が静かなのも魅力の1つです。

おしゃべりや言葉のマネっこが得意なセキセイインコ。基本的にメスよりもオスの方がよく覚えるようですが、固体によって苦手な子もいるので、「覚えてくれたらラッキー!」くらいに考えるようにしましょう。


★キンカチョウ
錦華鳥または錦花鳥という名前の通り華麗な鳥で、別名「七宝鳥(シッポウチョウ)」と呼ばれることもあります。現在は50種類以上のカラーバリエーションがあり、鳴き声もかわいらしいため、観賞鳥として飼いたい方にオススメの小鳥です。同じフィンチの十姉妹、文鳥同様、繁殖は比較的スムーズですが子育てをしない傾向が強いため、家族を増やしたい場合は、十姉妹を仮母(生まれたヒナを親鳥に代わり育ててくれる養母の様な役割)にするというケースもあるようです。

★セキセイインコ
インコ類の中でももっとも飼いやすく、ポピュラーなのがセキセイインコです。ヒナからの飼育も難しくなく、非常によくなつくため、手乗り鳥にすることもできます。小型インコの中ではもっともおしゃべりが得意なので、言葉を教えながらコミュニケーションを楽しみたい方にはオススメです。ペアリングには相性がありますが、仲がいい組み合わせは寄り添ってキスをする姿もみられるため“キスバード”とも呼ばれています。




◆小鳥を迎える前に用意しておきたいもの


三晃商会 イージーホーム クリアバード

三晃商会 イージーホーム クリアバード
中がクッキリ見え、汚れの飛び散りを軽減してくれる小鳥専用のケージです。小鳥飼育には必需品のとまり木と専用透明食器が付いているので、初めての方にもオススメです。
三晃商会 キャリーケージ(とまり木付)

三晃商会 キャリーケージ(とまり木付)
軽くて使いやすい、キャリーケースです。小鳥を病院に連れて行く場合に必要となりますので、予め用意しておくとよいでしょう。
三晃商会 バード・トイ 回転パーチ 三晃商会 バード・トイ 回転パーチ
天然木をメインに使用した小鳥のおもちゃです。置き型で、パーチ部分が回転できるので いろいろなレイアウトで使用できます。
三晃商会 バード・リター

三晃商会 バード・リター
吸臭・吸湿性に優れているので、ケージトレイに敷いておくと排泄物の水分や臭いを吸収してくれます。
カスタムラックス 小鳥シリーズ

カスタムラックス 小鳥シリーズ
小鳥の種類別に、原料となる穀類・種子のミックスを変えているので、あなたの愛鳥に合ったエサをお選びいただけます。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。