イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始めてみよう!身近なとこからエコライフ♪

ここ数年、世界的に大きな話題となっている“エコ”。

未来の地球や子供たちのために……と盛り上がりを見せていますが、じゃあ具体的には何をすればいいの?と聞かれると、むむむ…??と頭をひねってしまう人も多いはず。

そこで今回は、ペッ宅イチオシのエコアイテムをご紹介しつつ、「日々の暮らしのなかでできること」について考えてみたいと思います。


★まずはオーナーさんに使ってみてほしい、おすすめエコアイテム

二酸化炭素の排出量を抑えるために私たちができることのひとつが、ゴミの量を減らすこと。
そのことに着目するだけでも、 たとえばワンコとのお散歩やドッグカフェなどへのおでかけのなかで、ちょっとしたエコなことができるポイントはいっぱい。キラリとアイディアの光るこんなアイテムを使えば、いつものペットライフも、立派な“エコ”活動に!

★たとえばカフェのお供に…
ワンコとドッグカフェでお食事を楽しむときに持っていきたいのが、「My箸 3WAY チョップスティックス」。お箸・フォーク・スプーンの3通りに使えるので、和食でも洋食でも中華でも(?)これ1膳でOK! ケース付きでカラーも豊富♪
「持ってかなきゃ…」じゃなくて「持ち歩きたい!」と思わせてくれるおしゃれなエコグッズです。
 
★たとえばアウトドアレジャーのときに…
アウトドアでよく使うのが紙コップや紙皿。便利だけど、使い終わったら大量のゴミになっちゃうそれらの代わりに、ぜひ使ってほしいのが「Fozzils(フォッジルズ) 折りたたみ食器セット」です。
最初はペラペラなシートなのに、四隅のファスナーを止めれば、あっという間にお皿やスプーンに大変身!
 
★たとえばお家のなかでも…
ものを増やさない!は、エコな生活をする上で鉄則。うまく整理整頓すれば、使い勝手もよくなって、無駄なものをつい買っちゃう…なんて事態を避けられるかも? そんなお掃除や収納の際に活用したいのが、「H.t.O 折りたたみコンテナ」
ペットグッズはもちろん、お洋服や小物の整理まで、用途はあなた次第!
 
★普通のお散歩やお買いもののときでも…
ワンコとショッピングを楽しむときに、活用したいマストアイテムはやっぱりエコバッグ。でもなるべく身軽に出かけたいから、荷物は少なめに!という方におすすめなのが「コンパクトエコバッグ フリップ&タンブル」です。
使わないときは小さめのボールサイズにギュギュッと収納できて、しかも超軽量! いつでもエコバッグが使えてとってもスマート。


★デイリーユースのペットグッズをエコなアイテムに変えてみよう!

最近はペットグッズの世界でも、土に返ったりリサイクルできるような、環境にやさしい素材を使ったものがとても増えています。そういうアイテムをうまく使うことも、エコライフへの第一歩♪


★たとえばワンコオーナーなら…
ワンコがくつろぐためのハウスを、「Wan House 段ボールの犬小屋」に変えてみては?
汚れたり、ボロボロに壊されても、再生可能なダンボール素材を使っているので、これならリサイクル率高し! こまめに取り換えればワンコの住環境も清潔に保てて、一石二鳥♪
 
★たとえばニャンコオーナーなら…
ネコと暮らす人におすすめなのが「トフカスサンド」。産業廃棄物のおからを再利用したこの猫砂は、使ったあとに土に戻せる、まさにリサイクル商品のカガミ!
しかも、粉立ちが少なく、ホコリの心配がないという、オーナーさんにもやさしい商品なのがココロニクイです。



こうやって改めてエコなアイテムを見ていくと、何だか環境だけではなくて、使う人にも(そしてお財布にも♪)やさしいグッズが多いんだなぁと実感しました。
もちろん地球のことを考えるのも大切だけど、まずは身近なところでできることから、ちょっとしたアイディアやひと工夫を取り入れて、気軽にエコライフを楽しんでみてくださいね♪

カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。