イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ



フェレットと遊ぼう!

フェレットと遊ぼう!遊び好きなフェレットにとって、飼い主さんとの“遊び”の時間はとっても大切です。放っておかれると、退屈していたずらしたり、ストレスが溜まってしまったりと、飼い主さんにもフェレットにも良い環境ではなくなってしまいます。1日1度はケージから出してやり、一緒に遊ぶ時間を作るようにしましょう。

お互いの信頼関係を深めるためにも、たっぷり遊んであげるといいでしょう!



◆フェレットは狩りごっこや穴もぐりが大好きです。猫じゃらしや、もぐって遊べるおもちゃなどを好み、遊び方はネコに似ているとか・・・。フェレットが好む遊び方をピックアップしてみましたので、参考にしてみてくださいね♪

★フェレットは動くものが大好き?!
好奇心旺盛なフェレットは、動くものが大好き! 手をひらひらさせるだけでも、飛びつこうとしたり、じゃれついてきたりします。タオルやネコじゃらしを使って遊んであげるのもオススメです。また、動くものを“追いかける”ことも大好きなので、不規則に跳ねたり転がったりするボールは、きっとお気に入りの遊び道具になるでしょう。

フェレットと遊ぼう!★フェレットはもぐるのが大好き?!
紙袋やダンボールの中に入り込んだり、布団やクッションの下にもぐり込んだり、フェレットは暗いところや狭いところにもぐり込むことが大好きです。日常生活では気をつけなくてはいけない習性ですが、遊びの時にはこの習性を十分に利用してあげましょう。トンネルのような、もぐって遊べる長いチューブ状のおもちゃがあると、フェレットはとっても喜びますよ!

★フェレットは音がするおもちゃに興味津々?!
フェレットは音にとても敏感です。そのため、シャカシャカ、ピューピュー鳴るおもちゃに、フェレットは興味津々のはず! おもちゃにかみついたり、じゃれついたりと夢中になって遊ぶことでしょう。

◆フェレットと遊ぶ時には注意しなければいけない点もたくさんあります。フェレットにとって危険がないかどうか、遊ぶ前には事前に確認するようにしましょう。

★ケージから出す前に、遊ばせるスペースの安全をチェック!
入り込まれては困る場所をガードしたり、誤って口に入れてしまいそうなものを撤去したりと、危険な場所やモノは予め取り除いておきましょう。フェレット用のサークルなどで遊ぶスペースを作ってあげるのもオススメです。

★おもちゃの誤食に注意!
フェレットは食べ物でなくても、何でも口に入れてしまう傾向があり、誤飲・誤食の多い動物です。遊んでいるうちにおもちゃを食べてしまった!ということも多いので、とても注意が必要です。おもちゃで遊んでいる間は、目を離さないようにするか、もしくは、食べても安全な素材のおもちゃや、噛んでも壊れないおもちゃを選ぶようにしましょう。

道具やおもちゃを使って遊んであげるのもいいですが、何よりフェレットにとってのイチバンのおもちゃは“飼い主さん”かもしれません。足元にまとわりついてきたり、抱っこをせがんだり、「遊んで~!」とアピールをされたら、なるべく一緒に遊んであげましょう。・・・もちろん、あの愛くるしい瞳で見つめられたら、無視なんてできませんよね♪

◆フェレットにオススメのおもちゃはこちら
三晃商会 フェレット・トイ チューチューロッド

三晃商会 フェレット・トイ チューチューロッド
振動センサー内蔵で、ネズミが動くとチューチュー音が鳴る、気になるおもちゃ。
三晃商会 フェレット・トイ よろよろボール

三晃商会 フェレット・トイ よろよろボール
コロコロ転がすとあっちこっちにヨロヨロ動きます。軌道が読みにくい気になるボール!
三晃商会 フェレット・トイ ダンベル

三晃商会 フェレット・トイ ダンベル
音に敏感なフェレットのために、鈴とフィルムを仕込んだ楽しいボールです。フェレットの小さなお口でもくわえやすいダンベル型。
三晃商会 フェレット・トイ ラグビー

三晃商会 フェレット・トイ ラグビー
鳴り子とフィルムを仕込んだ楽しいボール。ラグビー型は転がると不規則に動くので、フェレットの興味を引きます。
三晃商会 ガサゴソトンネル イタチ道

三晃商会 ガサゴソトンネル イタチ道
トンネル内部にフィルムが仕込まれていて、中を通ると音が鳴るフェレット大興奮のトンネルです。
三晃商会 フェレット・トンネルモック

三晃商会 フェレット・トンネルモック
フェレットが大好きな、トンネルにもハンモックにもなる2WAYモック。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
