イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト


第9回 デールが走っているところをキレイに撮りたい!

ペッ宅★コラム


「ぼくの走りを見てくださいワンッ!!」と
気合十分のデールさんの走りっぷりも、
このようにブレブレに……。

こんにちは! ペッ宅スタッフ、ねずっちです! 突然ですが、「愛犬・愛猫の写真をかわいく撮りたい!!」と思っている飼い主さんは多いのではないでしょうか。もちろん、わたしもそのひとり。

でも、ちょこまか動きまわったり、ジッとしてくれなくて、毎回全然キレイに撮れません……。(;□;)
とくに、走っている写真なんて難しくて、毎回こんな風(写真右→)にブレてしまいます。デールもがっかりしてしまうような写真しか撮れません。

そんなわたしが、今回、動きのある写真を撮影することに挑戦!! CASIOから発売された「EXILM FH-25」を使って、デールを撮影してみました。そのレポートをお届けいたしま~す♪


●CASIO「EXILM FH-25」 基本スペック

ハイスピードCMOS 1010万画素
光学20倍ズーム
1秒間に高速40枚連写
(撮影できる枚数は最大30枚まで)
ハイスピード逆光
ハイスピード夜景と人物
最大1000fpsのハイスピードムービー
CMOSシフト方式手ブレ補正
3.0型高性能クリア液晶
顔認識
21ベストショット
4つの<高速連写>ベストショット
3つの<ハイスピードムービー>
HDムービー
YouTube撮影モード
ワイヤレスLAN 「Eye-Fi」対応


……と、いろいろな機能が付いているのですが、わたしが注目したのは「高速40枚連写」「ハイスピードムービー」♪ この2つの機能で、ワンコやニャンコの素早い動きもバッチリ撮影することができちゃうんです!!


●「高速40枚連写」機能で撮影してみました♪

「EXILM FH-25」の「高速40枚連写」を使って、デールさんが疾走する姿を撮影してみました。以下がその写真です。写真をクリックすると拡大画像が表示されますので、ぜひご覧ください!(※拡大写真は撮影時の原寸サイズではなく、縮小処理がしてあります)

◆高速連写を使って撮影した写真 その1◆高速連写を使って撮影した写真 その2
デールさんの走る姿をパチリ。
足をあげている瞬間や、お耳がフワっと上に上がる
瞬間までバッチリ撮影することができました。
この写真も、かなり早いスピードで歩いている
のですが、ブレずにバッチリ撮影できています。
表情も鮮明で、ニコニコ顔で歩いているのが
分かりますね♪


高速連写で撮影した写真は、1枚1枚を確認することができます。「わー! デールがいっぱいいるー!」……といった具合に、全ての写真を「EXILM FH-25」のディスプレイ上で確認することが出来るので、ベストショットをじっくり選べていいですね♪


ちなみに、わたしが選んだベストショットはこちら(写真下↓)の1枚。ベロを出しながら走っていたとは……(笑)。デールさん、なかなか余裕の表情で走っていたんですね。かなりお気に入りの1枚です♪



●「ハイスピードムービー」機能でスローモーション動画が撮れます!

「EXILM FH-25」のもうひとつの注目機能が「ハイスピードムービー」。スローモーションで動画を撮影できるから、スポーツのフォームのチェックなどにいいんですって。この機能を使って、私はデールさんの走っているところを撮ってみました♪ 百聞は一見にしかず。早速デールさんのムービーをご覧ください♪

※このムービーはWEB上での再生用にフラッシュムービーに変換してあります。実際の動画とは画質が若干異なります。

ね!? すごくいい出来ですよね(T▽T) 機械オンチなわたしでもこんな動画が作れちゃうんです。ふふふ♪(思った以上の出来栄えにひとりほくそえんでしまう私) ハイスピードな動きに強い「EXILM FH-25」だからこそ出来る、この動画のクオリティ♪ デールが一生懸命走ってくる様子を、こんなスロー映像で見ることができるなんて初めてで、感動しちゃいました!!



みなさんも、ぜひCASIOの「EXILM FH-25」で、愛犬や愛猫を撮影してみてください♪ 今までにない撮影の楽しさを発見できるかもしれませんよ!(^▽^)






▼ 今回のおすすめペットグッズはこちら♪ ▼

撮影でワンちゃんの気を引くのに大活躍♪
チョイあげ チキンスティック 10本
国産の鶏肉を使用した、ソフトタイプのワンちゃん用ジャーキー。手でちぎれるやわらかさなので、超小型犬や噛む力の弱いシニア犬・幼犬にもオススメです♪ 嗜好性が高いので、今回の撮影時、デールの気を引くため、少しずつちぎって与えていました。 保存に便利なチャック付きです♪
撮影時のさりげないオシャレ着としてどうぞ♪
ホットドッグ プレーンTシャツ
1年を通して活躍する、ワンちゃんの生活を考えた良質で実用的な健康肌着です。お洋服初心者のワンちゃんにもオススメ♪ サイズは12サイズをご用意しましたので、きっとワンちゃんにぴったりの一枚が見つかるはずです。
大型犬さんにもオシャレなお洋服を!
Peron オリジナル プリティハートパーカー
銀座7丁目のペットサロン「peron(ペロン)」の中・大型犬用ドッグウェアです。実用性はもちろん、中・大型犬ジャンルではなかなか見かけないような、オシャレなデザインが魅力! しかも、一着一着手作りという贅沢なお洋服なんです。大型犬さんも撮影のときはぜひ「peron」のお洋服でファッショナブルにキメちゃいましょう♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
