イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコ用お洋服の選び方ガイド

メーカーによってサイズがまちまちということもあり、ワンちゃんのお洋服をネットでお買い物する際に迷われる方も多いかと思います。

せっかくかわいいと思って買ったのに、いざ着せてみたらきつかったり、逆にブカブカでガッカリ……そんな経験、一度はありませんか?

そこで今回は、お洋服を着て(着せられて)早10年のアンジュさんに手伝ってもらい、お洋服の選び方をガイドさせていただきます!


★お洋服を買う前には、必ず採寸を!

お洋服を選ぶ前に、ワンちゃんの正確なサイズを把握しましょう。測る場所は3ヶ所です。


◆ 首まわり
測る場所は、首輪をつけているあたりです。実寸は毛を押さえた状態で測りますが、ポメラニアンやシェルティなど、首まわりの毛がたくさんあるワンちゃんの場合、実寸より余裕がないとお洋服がきつくなってしまいます。



◆胴まわり

ここが一番重要です。前足の付け根あたりの、胴が一番太いところを測ります。パグやフレンチ・ブルドッグなど首の太い犬種は例外ですが、一般的には胴まわりが合っていれば、大抵のお洋服は着られるはず。



◆着丈

首の付け根(首輪の位置)から尻尾の付け根までの長さです。ただし、ワンちゃんの体型は個々で違うので、着丈に合わせると胴がゆるい……という場合がよくあります。レインコートやつなぎでなければ、着丈はあまり気にせず選ぶ方がいいでしょう。



ワンちゃんは1年の間に、意外と太ったりやせたりすることがありますので、お洋服を新しく選ばれる前には、必ず採寸することをおすすめします。

【アンジュの場合】
若い頃はほっそりした筋肉質のアスリート体型でしたが、10歳を超えた今は、明らかに体型が変わりました。年をとってちょっぴり太めになったことはモチロンですが(笑)、筋肉が落ちてきて、内臓がだんだん下がってくるからでしょうか……大抵のワンちゃんと一緒で、アンジュさんも加齢とともに胴が樽型になり、お腹まわりがぽてっとしてきました。最近は、昔ピッタリだったお洋服がちょっぴり
きついご様子なので、余裕のあるサイズを選ぶようにしています。

 

★スタッフ犬のアンジュとデールに、お洋服を着てもらいました!

 

 


「ペット良品宅配便」で人気のお洋服
「ホットドッグ スウェットパーカー」を実際に着た
スタッフ犬のアンジュとデールで比較してしましょう。

 

★アンジュの場合★


【採寸サイズ】
首まわり 30cm/胴まわり 45cm/
着丈 45cm/体重 7.5kg

【着たお洋服】
ホットドッグ スウェットパーカー LL レッド

【お洋服の適応サイズ表記】
首まわり 30~34cm/胴まわり 46~51cm /着丈 40cm


アンジュの胴まわりの実寸は45cmですので、Lサイズ(胴まわり40~46cm)でも着られるはずですが、「ゆったりサイズでお洋服を選んでいること」「胴まわりに対して、着丈が長くほしいこと」を考慮して、LLサイズをセレクトしてみました。
着させてみた感じは全体にゆとりがあって動きを妨げず、結果的にはピッタリのようです。

 

★デールの場合★


【採寸サイズ】

首まわり29cm/ 胴まわり50cm/
着丈 40cm/ 体重8.8kg

【着たお洋服】
ホットドッグ スウェットパーカー LL レッド
※アンジュと同じサイズです

【お洋服の適応サイズ表記】
首まわり 30~34cm/胴まわり 46~51cm/着丈 40cm


デールさんの場合、サイズ表でみるとLLサイズでもOKですから、間違ったサイズではないのですが、毛がモコモコしているせいか、ちょっぴりきつそうなサイズ感ですね。3Lサイズを選んだほうが、ゆとりがあったかもしれません。

このように、サイズ選びに迷ったらやや大きめのものを選ぶことがおすすめです。きつめのお洋服はワンちゃんの動きを妨げ、不快感を生んでしまいますし、小さいものは大きくなりませんが、やや大きめの場合、気になる部分をお直しして着せてあげることもできます。

 

★自分流にカスタマイズするのも楽しい♪

今回はアンジュ用にフリルとアイロンプリントで、ガーリーにリメイクしてみました♪



最後に、お洋服選びで迷ったら、お買い物の前にぜひご相談ください。ワンちゃんのサイズをお知らせいただけたら、ピッタリのサイズを一緒にお探しいたします!

カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。