イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレットを飼おう! シャンプー編

フェレットと一緒に暮らし始めると、やはり気になってくるのがフェレットのニオイです。だんだんニオイが気になりはじめたらシャンプーの時期。基本的にフェレットはお風呂が大好き! 水に濡れることも怖がりませんので、比較的簡単にシャンプーすることができます。

◆フェレットのシャンプーの時期

ニオイがきつくなってきたりカラダが汚れてきたりしたらシャンプーの時期です。ただし、こまめにシャンプーをしすぎると、逆に皮脂を取りすぎてしまいトラブルの原因にもなります。間隔は、最低でも2週間以上は空けるようにしましょう。

◆フェレットのシャンプーデビュー
基本的にフェレットは水を怖がりませんし、泳ぐのもとても上手です。しかし、はじめてのシャンプーはフェレットにとって怖いものがいっぱい! 例えばシャワーの音を怖がる子や、はじめて浸かるお湯にびっくりする子など、その子の性格によって様々です。最初は様子を見ながら少しずつ慣らしていくことからはじめましょう。

≪ステップ1≫ シャンプー選び
シャンプー剤が強すぎるとかえってフェレットの皮膚を傷めてしまうので、フェレット専用のシャンプーをオススメします。その中でも、安全性や信用性の高いシャンプーを選ぶようにしましょう。間違っても人間用のシャンプーは使ってはいけません。

≪ステップ2≫ お風呂に慣れよう
フェレットに合った適度の大きさの桶や洗面器などにお湯をはり、フェレット用のお風呂を作ります。お湯も、熱めが好きな子からぬるめが好きな子まで様々ですので、少しずつお湯加減を見ながらゆっくりお湯につけてあげましょう。フェレットの中にはお風呂が大嫌いな子もいます。その場合は、お風呂で遊ばせるような感覚で少しずつ慣らしていきましょう。お風呂に慣れてくると、飼い主さんと一緒に入浴タイム♪なんてこともできるかもしれません。

≪ステップ3≫ シャンプーをしよう
フェレットの体が十分に濡れてきたらさっそくシャンプーです。首から胴体、おしり、顔の順に、全身をマッサージするように優しく洗います。最後に、お湯が目、口、耳に入らないように気をつけながら、しっかりとシャンプーを洗い流してください。※途中で嫌がる場合は様子を見ながら接するようにしましょう。

≪ステップ4≫ フェレットを乾かそう
冬場はとくに風邪をひかないよう、シャンプー後はなるべくはやく乾かしてあげましょう。ドライヤーを怖がる子もいるので、吸水力のいいタオル等で、しっかり水分を拭き取るようにしてください。フェレットの習性をうまく利用したフェレット専用のバスタオルもオススメです。


◆オススメのシャンプー
フェレットにオススメの「シャンプー(お風呂)グッズ」をピックアップしてみました♪


シャンプー

フェレットを美しく清潔に保つために、アロエベラ葉末とホホバオイルを配合した弱酸性のリンス イン シャンプーです。
エイト イン ワン フェレットシーン リンス イン シャンプー

シャンプー

茶葉から抽出したフラボノイドが臭いをもとからカットし、長時間の消臭効果を発揮する、リンス イン シャンプーです。
三晃商会 フェレットシャンプー 250ml

タオル

シャンプー後に、遊びながら素早く水気を吸い取ってくれるフェレット用のバスタオルです。
三晃商会 フェレット・バスタオル
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。