イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコとお出かけ、新提案は一緒にフルーツ狩り♪

こんにちは。ペッ宅スタッフ、ユメです。

たわわに実った果実を愛でつつ、自からの手で収穫できるフルーツ狩りですが、じつはワンコと一緒に楽しむことができる農園・果樹園が多数あることをご存知でしたか?

ワンコがフルーツ狩りをして楽しいか?と聞かれると・・・まぁ、あんまり・・・かもしれませんが(笑)、ワンコオーナーさんとしては何をするにしても一緒に楽しんだり、行動できることがうれしいものですよね。楽しい思い出作りに、ワンコと一緒にフルーツ狩り、いかがでしょうか♪

ワンコと一緒のフルーツ狩りの楽しみは、収穫&試食だけじゃありません! 普段近くで見る機会の少ない“フルーツツリーの下でのワンコとの記念撮影”という素敵な楽しみ方もあるんです。これからのシーズンはリンゴ園が特におすすめです。緑の濃淡の中に沢山の真っ赤なリンゴが点在した景色はとっても素敵で絵になるんです。

まるで中世ヨーロッパ絵画のよう?!優雅で素敵な1枚が撮れました。自然の中にある赤や緑、空色の美しさを再認識!
こちらは優雅という感じはしませんが、さくらんぼと一緒にパチリ!いい思い出です。
ちなみに、季節ごとのおすすめフルーツ狩りは、

春:いちご/さくらんぼ

夏:ブルーベリー/桃

秋:なし/りんご

冬:みかん

などなど。

■マナーとルールを守りましょう!

ワンコOKの農園・果樹園を見つけるには、インターネットの検索エンジンで、例えば、「リンゴ狩り 犬と一緒」のようなキーワードで検索してみるといいでしょう。検索結果の情報をよく読んで、お出かけ前に必ず<本当にワンコOKかどうか><お目当てのフルーツは収穫時期か>などを問い合わせて確認しておきましょう。

ただし、ワンコと一緒にフルーツ狩りを楽しめるのも、農園・果樹園オーナーさんのご好意あってこそです。木や果実を傷つけたり、畑を荒らしたり、敷地内に排泄をするようなことは絶対にないようにしてください。ワンコはキャリーバッグやカートに入れて入園する気配りが必要です。当然、ワンコが来ることを前提としていないところがほとんどなので、来園者にはワンコが苦手な方も大勢いるはずです。その方々のことも考えて、行動したいものですね。マナーの悪い飼い主さんが増えてしまうと、今はワンコOKなところでもワンコ同伴不可にせざるおえなくなってしまいます。マナーをきちんと守って、これからもずっとワンコと一緒に楽しめるようにしましょうね。

もちろん、フルーツ狩りに限った話ではありませんが、ワンコ連れで行動するには、いつでも自信を持ってお出かけできるよう、普段からきちんとしつけをしておくことと飼い主さんがマナーをしっかり身につけておくことが大切です。日本は欧米に比べてワンコと入れる場所が限られていると言われていますが、ワンコ同伴のマナーが向上すれば、もっともっとワンコと一緒に利用できる場所が増えるはずです。

■ワンコに関しての注意点

さらに、フルーツ狩りでのワンコに関する注意事項として、さくらんぼ狩りやいちご狩りなどで温室に入る時には、ワンコのために温度を常に気にしてあげることが大事です。天気のいい日は温室内はかなり温かくなります、水分補給をこまめにしてワンコが辛そうにしていないか、チェックしながら楽しんでくださいね。

さてさて、せっかく一緒に狩ったフルーツ。ワンコにも食べさせてあげたい!と思う方も多いはずです。りんごやブルーベリー、いちごなどは少量ならワンコが食べても問題がないことが多いようです。でも、ぶどう類はワンコに与えてはいけないとされているフルーツなので注意が必要です。ミカンなど柑橘類もあげないほうがいいという獣医さんが多いようです。

フルーツにはビタミンや酵素がたっぷり含まれているものが多く、特にもぎたてならみずみずしく生命力すら感じることができます。ルーツを食べなれているワンコなら、種類や量に気をつけて、新鮮なうちにぜひ一緒に楽しんでください♪ ただし食べなれないコが生のフルーツを食べるとお腹を壊すことが多いのでご注意を。

■快適にフルーツ狩りを楽しめるグッズ

★ハンモックショルダー
両手を離せるので抱っこがすきなワンちゃんとのお出かけを快適にします。

★おでかけカートHG
あると便利なカート。夏は保冷材、冬はあったかいマットを敷いてあげれば、ワンコも快適♪

★ibiyaya(イビヤヤ)ファーストクラス 3輪カート
多頭飼いのご家庭に人気のカートはこちら。
安定感のある車輪が特徴です。

★ホット・ドッガーズ
カートや抱っこがつらい中型以上のワンコには、農園の地面でワンコの足を傷つけてしまうことのないよう、靴を履かせてあげるのも手です。

★ペット用虫除け+毛艶スプレー レニーム
おでかけ前にシュッとスプレーしておくと、虫を寄せつけにくくしてくれます。自然の多い郊外へのお出かけには必須です。

★H.t.O 折りたたみコンテナ
フルーツの持ち帰り用やお出かけグッズの収納にとっても便利。

★ロールペーパーバッグ
何かと便利なトイレットペーパーも専用のオシャレバッグに収納すれば使いやすく、恥ずかしくない!

カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。