イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ



第6回 不良少年だった子ほど、大人になると情が深いの

文・写真=大里美奈(「うさぎ専門店pet's-club」代表)
構成=岡見 圭(ペットオフィス「ペット大好き!」代表)
■第6回■不良少年だった子ほど、大人になると情が深いの (2009.09.08)


●いつまでたってもプンプン不機嫌なら、触れ合いや抱っこはあきらめて
「pet's-club」ナンバー1甘えん坊ネザーのシュア君(左)と息子のSANちゃん(右)。ほんっと~にそっくり。おそるべしDNAです!
前回、うさぎは生後4ヶ月ぐらいから二次成長がピークになり、2~3割の子が反抗期に突入するということを書きました。一般にうさぎの反抗期はそんなに長くなくて、たいてい1ヶ月以内に終わりを告げます。過ぎ去ってしまえば、また愛すべきうさ子ちゃん、うさ吉くんに戻ってくれるんです。

ところが悲しいことに、3歳ぐらいまでずっと反抗期が続く子がごく稀(まれ)にいます。ほとんどの場合オスで、女の子には滅多に見られません。

発情期に突入したまま、ず~っとムンムンしていてプンプン不機嫌なら、残念ですけどうさぎとの触れ合いや抱っこはあきらめてください。その代わり、別々に設置しておいたケージとサークルをくっつけて、自由に行き来させてあげましょう。それがうさぎの健康のためです。

いつまでたっても反抗期が終わらない子というのは、きっと野性味が強いウサちゃん。けっしてあなたをキライなわけじゃないんです。うさぎには何の罪もありません。ただただ、もって生まれた資質として野性味が強いだけなんです。


●どんなに不良でも、いつかわかり合える日がきます
うさぎは純血種の場合、1回のお産で2~3頭、ミックスで6~7頭生まれますが、赤ちゃんうさぎをどんなに観察しても、将来、野性味が強くなるかどうかまではわからないんです。

ならば、どう見分ければいいの?…ブリーダーに聞けば、ある程度わかるでしょう。というのは、うさぎの男の子はお父さんの性格に、女の子はお母さんの性格に似ることが多いから。もし、お父さんの反抗期が長く続いた場合は、息子もそうなる可能性が高いと考えてください。

ちなみに私の店では、そういう息子が誕生した時には「極悪の可能性がありますよ」とお断りしてお譲りしています。甘えんぼちゃんと触れ合いたいと夢見ている罪のない飼い主さんを裏切る事はできませんから。

うさぎ好きだからこそ、そんな凶暴な子の心を解して振り向かせたい!と闘志を燃やして育ててくださる方もいるんです。そんな愛ある飼い主さんと出会わないと、うさちゃんも可愛そうですものね! 超不良少年でも、たいていは2ヶ月ぐらいで収まりますから。

反抗期が強かった子ほど、そこから目覚めた時にはとてもなつっこくなります。手を焼かされたから、余計に可愛くなったと感じるのかもしれませんけど。

カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
