イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ



猫の知能はどのくらい?

犬や猫と長らく暮らしていると、多くの飼い主さんは「彼らはかなり賢い動物だ」と実感するようになります。では、実際に犬や猫はどのくらいの知能の持ち主で、人間でいえば何歳くらいになるのでしょうか?

犬の知能は人間の2歳児程度

カナダのある動物心理学者の調査によると、犬は250の単語やジェスチャーを覚え、5まで数をかぞえることができ、さらに簡単な計算が可能だということがわかったそうです。この研究チームは、「犬は人間の2歳児とほぼ同程度の知能をもっている」と推論しています。

人間に従順で人間の言うことをよくきく犬に比べ、勝手気ままに生きている猫は、犬に比べて知能が劣るように思っている人も多いかもしれません。しかし、けっしてそんなことはありません。

リーダーに従って群れで暮らす犬と、単独行動を基本とする猫とでは、生活や行動のパターンが違うために、その知能を同列に論じることはできないのです。
 

日常生活で実感する「猫の賢さ」

猫の飼い主さんは、飼い猫がドアノブを回して開けたり、引き戸を器用に引いて開けたり、ガス台や扇風機のスイッチを押したり、リモコンのスイッチを入れたり、といった場面にしばしば遭遇します。

また、ご飯や水がほしいときには鳴いて意思表示をしたり、眠っている飼い主にちょっかいをだして起こそうとしたり、飼い主の気を引くためにテーブルの上から物を落としたり…と、猫族が相当な知能の持ち主であることを肌で感じています。

このような場面を日常的に目撃していると、猫は人間の子どもでいえば、3歳くらいの頭のよさではないかと思えるほどです。

しかしカナダの研究チームがいうように、犬の知能が2歳児程度だとするのなら、おそらく猫も同程度の知能の持ち主といえるのではないでしょうか。

ちなみに「ネコの心理」(ナツメ社刊)によると、犬や猫の知能は1歳半の人間の赤ちゃん並みなのだそうです。とはいえ、「猫は人間の赤ちゃんよりは賢いはず」というのが、多くの飼い主さんたちが感じているところでしょう。
 

猫用オモチャは猫をさらに賢くする?
猫グッズのなかには、猫の頭をさらによくする知育トイというものがあります。それを使うと本当に猫の頭がよくなるのかどうかはわかりませんが、猫はオモチャを獲物に見立てて遊ぶのが大好きです。

家猫がストレスをためたり運動不足になったりしないためにも、飼い主さんは猫用オモチャを与えたり、ねこじゃらしで遊んであげるといいでしょう。猫たちにとって猫用オモチャは、単なる「遊び道具」というだけでなく、「癒しグッズ」としての意味もあります。上手に活用して猫ちゃんと楽しい時間を過ごしてください。


楽しく・健康・便利・快適! 猫ちゃんのためのテーマパーク
スポーツペット カリビアンクルーザー
スポーツペットは今までにないおしゃれなデザインのキャットファニチャー。ペットと飼い主が共有できる新しい「キモチ」と「時間」を考えて作られました。
タイマーでネズミが走る、究極の愛猫用ひとり遊びおもちゃ
マウス イン ザ ハウス
「マウス イン ザ ハウス」は、留守番中のネコちゃんを退屈させない究極の「ニャンニャンひとり遊びおもちゃ」です。
ボールを追いかけてストレス発散!
cat it プレイサーキット
「cat it プレイサーキット」は、いろいろな組み合わせが可能なレール内のボールを追いかけて遊ぶ、ネコちゃんのための遊び道具です。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
