イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト


★ワンコと暮らすマナー★オシャレで可愛くしかもエチケットも考えたお散歩で一目置かれるオーナーさんに!

こんにちは。ペッ宅スタッフ、ユメです。

ペット大国日本ですが、犬のしつけやマナーについては欧米にくらべてまだまだ・・・なんて言われています。そこで、今回はお散歩中のワンコの排泄行為と飼い主のマナーについてをちょっと考えてみたいと思います。このコラムをご覧になった方が、ワンコと暮らす上でのマナーについて考えるきっかけになればいいな~と思っています。

「ワンコのお散歩は毎日している?」という質問には「YES」と答えるワンコオーナーさんが多いのではないでしょうか。

その理由・散歩の目的は

1.運動不足解消 2.ストレス解消 3.排泄のため

が主なものでしょうか?

なかでも、雨の日も必ずお散歩をするという方は、「3.排泄のため」が主な目的という場合が多いと思います。じつは私もこの中に含まれています。
お散歩中の愛犬の排泄行為と飼い主としてのマナーについて考えましょう!
マナーとして一番正しいのは、おウチの中でトイレを済ませてからお散歩に行くこと。これからしつけをする子犬ちゃんやおウチでもお外でもトイレをするコは、おウチでトイレを済ませてからお散歩へ行き、マーキングの原因となるニオイ嗅ぎ行為をさせないようにすることで解決できると思いますが、ウチの子も含め、もう長い間、お外でしかトイレを絶対にしない!!というコが多いのも確かです。

私自身、今までは「仕方ないし・・・」、と自分を納得させてしまっていたのですが、舗装された道路などで地面に吸収されずに溜まってしまったオシッコは、犬好きな私が見ても、気持ちがいいものではありません。ましてや犬を好きでない方が見たら、もっともっと犬が嫌いになってしまいそうですよね。

そう思っていた時に、ペットボトルにお水を入れて持ち歩き、愛犬がオシッコをしたところにかけてお散歩する方を目にしました。

この方法、完璧ではないにしろ、何もしないよりはずいぶん良いと思いませんか?

お水をかけるだけでも臭いを軽減できるようですし、ワンコオーナーとしての気遣いが感じられ、一目置かれるお散歩スタイルだと感じました。
「ペットボトルにお水を入れて持ち歩いています!」
そして今、私はお散歩の際に実践しています♪

おウチにあったペットボトルにお水を入れて携帯しているので荷物がちょっとだけ増えてしまいましたが、水をオシッコにかけるという行為自体は大した手間ではないですし、思った以上に簡単です。

また、お水ではなく、竹酢液や消臭液を入れているという方もいるようです。あと、まだこれは実行できていませんが、本当はペットシーツで吸い取ったあとにお水をかければ上級者になれますよね。

ウンチの放置は以前にくらべたらずいぶん減ったように感じますので、マナーバッグ+ペットボトル持参した新しい習慣のお散歩をしませんか?

★お散歩マナー向上グッズ
◆お水入りペットボトル、エチケット袋を持参するにはお散歩専用バッグを用意しておくと便利。せっかくだからバッグの見た目にもこだわってオシャレな飼い主さんでいたいですよね!
お散歩用小物がスッキリ収まるおしゃれなミニバッグ!
Hanna Hula(ハンナフラ) お散歩バッグ
お散歩やお買い物にぴったり!厚手の帆布製のトートバッグ!私も愛用しています♪
BIRDIE 帆布トート
◆ペットボトルのお水に「オレンジX」を入れれば、上級者に! 100倍に薄めて使えるので、毎日の使用でも安心です。
オレンジの皮の天然成分が持つ洗浄・除菌・消臭パワーを利用すれば安全・安心なのに強力!
オレンジX
◆エチケット用ペットボトルをオシャレに持ち歩くならコレ!
ペットボトルを、キラキラと輝くホルダーでオシャレの主役に変身させちゃいましょう!
BIRDIE シャイニング ボトルホルダー
◆男の子なら、最初からマーキング防止のマナーバンドをつけてお散歩するのも。カフェや宿でも役立ちます。
スマートに決める男のワンちゃんの必需品!
GREEN GREEN REPUBLIC マーキングガード
◆ウンチも飼い主さんの責任で処理しましょう。スマートに持ち帰ることができる便利なマナーバッグ関連商品も色々あります♪
とっても簡単にしかも不快なくウンチをお持ち帰り!
ペット用ウンチ処理袋 ポイ太くん 200枚入
ウンチが入ったビニールをそのまま持ち歩くのもニオイ&見た目を考えるとマナー違反かと?!抗菌・防臭+消臭性能を持つ専用バッグなら安心!
BIRDIE お散歩用マナーバッグ PICK PACK バイオ
マナーバッグを忘れないよう、リードに付けちゃえば安心!もちろん、かわいさも忘れてません!
UNITED PETS(ユナイテッド・ペッツ)ボントン ボンクール
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
