イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレットを飼おう!


フェレットは寝るのも遊ぶのも食べるのも大好き! 好奇心いっぱいのフェレットと目と目があった時、あなたの心はその魅力に囚われてしまうかも! フェレットはたいへん賢く性格も明るいため、人間のパートナーとして適した生き物です。しかし、一緒に暮らすためにはフェレットという生体を知り、正しく接することが必要です。

フェレットを迎える前に、用意しておきたい用品や、あらかじめ知っておきたいことなどを、一緒にチェックしていきましょう!


◆フェレットってどんな動物なの?
フェレットはイタチの仲間です。ヨーロッパケナガイタチが家畜化したものと言われています。頭が非常に良い動物なので、しつけをすれば、飼い主のことをきちんと認識してくれますし、トイレの場所も覚えてくれます。ただし、フェレットは噛み癖があるので、子供のうちにしっかりしつけをするようにしましょう。また、フェレットはとっても好奇心が強く活発で、遊ぶことが大好きな動物です。一緒に遊びながら、フェレットとの信頼関係を深めていきましょう。このように頭が良くて遊びが大好きなフェレットは、かけがえの無い人生のパートナーになることでしょう!

■フェレットはイタズラ好き

フェレットはとってもイタズラが大好きな動物です。フェレットのケージを置く際には、近くに危険な物が無いかあらかじめ確かめてください。特に、カーテンや観葉植物、電源ケーブルなどの近くは避けたほうが良いでしょう。それらが手の届く場所にあると、ケージの中に引っ張り込んでしまい、思わぬ事故につながる場合があります。フェレットを守るためにも、飼育スペースの安全性を定期的にチェックしましょう。

■フェレットは何でも食べちゃう?!

フェレットは、好奇心から何でも口にしてしまうことが多いようです。食べ物だけでなく、床に落ちているものや、観葉植物、噛み心地の良いものなどを、遊びながら食べてしまうケースが多いんです。フェレットは腸が細いので、詰まると命の危険にもつながります! ケージの周辺はもちろん、外に出す場合も危険なものは必ず取り除いておきましょう。

■フェレットは遊びが大好き
フェレットは、穴もぐりや何かにじゃれて遊ぶのが大好きな動物です。イヌのように屋外での散歩は必要ありませんが、1日に1度はケージから出して、お部屋で一緒に遊ぶようにしましょう。その際、フェレットが家具の隙間や電源コードがある場所など、危険な所に入り込まないよう、専用のサークルを使って、フェレットの遊び場を作ってあげるのもオススメです。

■夏場のエアコンは必要不可欠!
フェレットはもともと寒い地域の生き物なので、暑さには強くありません。だいたい18~23℃前後の温度がフェレットの適温になります。そのため、夏場はエアコンが必要不可欠です。電気代がかかりますが、そこはかわいいフェレットのため!! フェレットを迎える部屋にエアコンがあるかどうか、または故障していないかどうか、チェックするようにしましょう。エアコンを使用する時には、空調の風が直接当たらないように、注意してくださいね。


◆フェレットを迎えるための必須アイテム
では、実際に飼うにあたり、どんなものが必要なのでしょうか。フェレットとの生活に必要なグッズをご紹介します。


ケージ
フェレットの成長と、ハンモックやトイレ用品などを置くことも考えて、十分な広さがあるものを選びましょう。扉がしっかりと閉まり、網の目が細かく、フェレットの体がすり抜けないケージが最適です。
三晃商会 クリーンホーム フェレット

給水ボトル

いつでも新鮮な水が飲めるように、水は毎日入れ替えてください。人間が飲むミネラルウォーターや温泉水はフェレットには適していないので、与えないようにしましょう。
三晃商会 フラットボトル M

エサ皿

フェレットは鼻先で皿を突付きながら食べたり、イタズラでひっくり返そうとしたりする場合があるので、重みがあり倒しにくい浅めの皿がオススメです。
三晃商会 コーナー・ディッシュ M

トイレ

フェレットは空間の隅に排泄をしようとするので、ケージの隅にトイレを設置してください。最初は、トイレの中にオシッコなどを染み込ませたティッシュを置いて、匂いをつけて誘導してあげるとよいでしょう。
三晃商会 フェレット・フィットパン L

トイレ砂

フェレットは、トイレの砂で遊んだり食べてしまったりする事があります。口にしても安全な素材のものを選び、固まるタイプは危険なので避けるようにしましょう。
三晃商会 フェレット・リター 7L

ハンモック

フェレットはハンモックで眠るのが大好きです。ケージの広さを有効に使うためにも、ハンモックを吊るしてあげましょう。もぐりこめるタイプは、安心できる空間が作れるので初めてのお迎えにも最適です。
三晃商会 フェレット・ビッグモック
ごはん

フェレットは完全な肉食の生き物です。特に良質な「動物性」のタンパク質を必要としています。飼育下では、栄養調整されたフェレット専用のフードを与えると良いでしょう。
エイト イン ワン ウルトラブレンド・セレクト フェレットフード
補助食

食欲が無い時や、しつけの補助、コミュニケーションのきっかけにとても効果的です。乳酸菌やビタミン剤など、色々な効能が期待できるサプリメントのあるので、獣医師と相談の上、体調に合わせて使用してあげると良いでしょう。
三晃商会 フェレット・ヘルシーバイト

おもちゃ

フェレットは穴もぐりや狩りごっこが大好きです。もぐって遊べる長いチューブのオモチャや猫じゃらし、音がするおもちゃにも興味を持ってくれます。
三晃商会 フェレット・トイ ダンベル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。