イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト


エッセンシャルオイルを使って香りの入浴剤作りにチャレンジ

こんにちは! ペッ宅スタッフでトリマーのユメです♪

突然ですが、日本人はお風呂が大好きですよね。日本犬はシャンプーがたいてい大嫌いですが(笑)(←トリマーとして働いていたとき、日本犬を洗うときは自分も一緒にシャンプー・・・くらいの勢いで嫌がれた経験が。。。シャンプー中に遠吠えする子もいたり。あ、もちろん、おとなしい子もいますよね!! シャンプー好きの日本犬さんごめんね)

お風呂に入れて楽しむ入浴剤もラベンダーの香りやバラの香りなど、さまざまなアロマのものが沢山売られていますが、「エッセンシャルオイル」を使えば、お気に入りの香りの自家製入浴剤が作れるんです。

今回は、私が自家製入浴剤作りに挑戦し、その模様を自らレポート♪ せっかく作るなら楽しいものを!と思い、発泡タイプの入浴剤を作ってみました!

※こちらでご紹介しているのは、個人的に楽しむために作った入浴剤で、レポートも個人の感想に基づいて書かれています。使用感には個人差があります。あらかじめご了承ください。
※妊娠中の方や持病のある方には向かないエッセンシャルオイルがありますので、必ず専門家の指導のもとお使いください。
※オレンジなど柑橘系のオイルは光毒性があるので、つけた後、日光に当たるとよくないのと言われています。ですから、入浴剤としても使用は避けたほうがいいでしょう。このように入浴剤に向かないエッセンシャルオイルもあります。エッセンシャルオイルの使用方法や用途について分からないことや不安がある場合は、必ず専門家にご相談のうえ使用してください!

基本的には「重曹:クエン酸」を「3:1」か「2:1」の割合で混ぜて、そこにエッセンシャルオイルで香りづけして、蜂蜜やお水、お酒などの水分で固めて作ります。ちなみに、クエン酸はドラッグストアなどで入手できます。


やっぱりお風呂はリラックス~ということで今回使用したオイルはこちらの「ラベンダー」です。


 


★作ってみました!

1.今回は「重曹:クエン酸:スキムミルク」を「3:1:1」で作りました。 まずは重曹、クエン酸、スキムミルクの粉類をよ~く混ぜます。
よく混ぜることが成功へのカギ!?

2.よく混ざったら、固めるために少量の水分を加えてさらに混ぜます。
今回は水分として蜂蜜をチョイス!!
ここでシュワシュワさせてしまうと、発砲する入浴剤としては失敗なので慎重に。入れすぎは禁物で、水分量の目安としては、握ったときに「ギュっとする感じ」です。最後にお好みのエッセンシャルオイルを数滴入れます。

3.ラップにくるんだり、クッキーやケーキの型に入れて固めます。

4.こちらを半日ほど乾燥させて、出来上がり~♪

上の写真撮影をしたあと、カワイイのでそのまましばらく飾っておいたら・・・・なんと~雨の日で湿気が多かったため、室内の湿気をぐんぐん吸ってしまい、形が崩れてしまいました(涙)

結構悲しかったんですが、ラップでボール状に丸めて使用しました。

お風呂に入れてみたところ、そんな状態のものでも、市販の発泡性入浴剤並みに、ちゃんと発泡してくれました~!! お湯もやわらかくなりましたし、とっても温まるし、なかなかいいお湯でした。アロマの香りもふんわり香っていました!!

後日、悔しいのでもう一度チャレンジしましたが、2回目になるとコツがつかめました。

混ぜ合わせるときにビニール袋に入れてシャカシャカ振ると、よく混ざる上、汚れ物が少なくすんでよかったです♪

また、型に入れたら、冷蔵庫に入れて乾燥させて、出来上がりもビンにいれて冷蔵庫で保存していたら、しっかり形を保ってくれています。


★香りを楽しむ生活ならこちらもおすすめ!

やわらかい光とアロマに包まれる、
わたしだけの時間

ハートアロマディフューザー
かわいいハート型の芳香拡散器です。 水にお好みのアロマオイルを1~2滴垂らすと、香りのミスト(霧)をお楽しみいただけます。 また、18球のLEDを内蔵しているので、ミストと共に、鮮やかな光のグラデーションもお楽しみいただけます。
水道水で「空気を洗ってきれいにする」
空気清浄機

アロマグリーン Ver.2 本体
本体の透明タンクに水道水を適量入れて、アロマグリーン専用アロマ空気洗浄液を数滴垂らし、スイッチを入れるだけ。アロマミストがボール内で空気を洗浄し、アロマの香りとともにきれいな空気として放出します!
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
