イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムスターを飼おう!

ハムスターを飼おう!
愛嬌たっぷりの仕草とコロコロした体型で大人気のハムスター♪

「ペットを飼いたい!」と思っていても、忙しかったり、イヌやネコを飼える環境になかったりで、楽しいペットライフをなかなかスタートできない方も多いはずです。でも、「ハムスターなら小さくて気軽に飼えそう!」と考えている方はいませんか? たしかに、ハムスターは小スペースで飼育することができ、運動も基本的にはケージ内だけで十分なので、お散歩も必要ありません。マンション暮らしの方や1人暮らしの方でも、比較的簡単に飼うことができるでしょう。

ただし、実際にハムスターを飼うにあたり、いくつか覚えておいて欲しいことがあります。


ハムスターを飼おう!◆ハムスターってどんな動物なの?
ハムスターを迎える前に、ハムスターの習性やハムスターとの生活に必要なものを、しっかりチェックしておきましょう。

■ハムスターはとってもデリケートで清潔好き!

ハムスターは警戒心が強く、とてもデリケートな動物です。むやみに触られるのが大嫌い! 危険を感じると噛み付くことがあります。さらに、ハムスターはとっても清潔好きです。毎日お掃除をする必要があります。

■ハムスターは夜行性!
ハムスターは夜行性です。私たちが寝ている時間帯がハムスターの活動時間になります。そのため、夜中に物音が聞こえることが多くなります。
ハムスターを飼おう!
■ハムスターの魅力は?
警戒心の強いハムスターですが、きちんと愛情を持って世話をすれば、少しずつですが慣れてきます。慣れてくると、手乗りハムスターになったり、一緒に遊んだりすることもできます。また、エサを手に持って食べる姿や、ケージ内を走り回る姿、おもちゃ等で遊ぶ姿など、見ているだけで楽しいのもハムスターの魅力のひとつですね♪


◆ハムスターを迎えるための必須アイテム
では、実際に飼うにあたり、どんなものが必要なのでしょうか。ここでは、ハムスターとの生活に必要なグッズをご紹介します。

ケージ
ケージ
ケージには金網タイプ、水槽タイプがあります。

●金網タイプ
通気がよく、掃除がしやすいのが特徴。床が金網になっているものは足を挟んで危険ですので、必ずはずして使うようにしましょう。
三晃商会 飼育ケージ ワイルドホーム H4
ケージ
ケージ

●水槽タイプ
手足を引っ掛ける危険がなく中が見やすいのが特徴。保温性にすぐれているので、冬には最適です。シンプルな水槽のほかに、左の写真のように工夫が凝らされた小型のケージもあります。
三晃商会 ハムポット ブルー
床材
床材

野生のハムスターは地下の狭いトンネルに生活しており、広い空間よりも体がぴったりと触れるような狭い場所が好きです。ペットのハムスターにもその習性が残っているため、床材を入れておくと喜んで掘ってもぐりこみます。
三晃商会 広葉樹マット
吸水器
給水器

床に置くタイプの給水器は、ごみが入ったりハムスター自身が入ってしまう場合があるため、衛生的ではありません。ケージに吊るして使うボトル式のものがオススメです。
三晃商会 フラットボトル S
エサ入れ
エサ入れ

丸型で、安定感のある陶器タイプのものがオススメです。乾燥したゴハン用と野菜などの水分の多いゴハン用の2種類用意しましょう。
三晃商会 コーナー・ディッシュ S
トイレ
トイレ

ハムスターのトイレは屋根のあるものが使いやすくてオススメです。
三晃商会 プチレット
トイレの砂トイレの砂

トイレにトイレ用の砂を入れるとニオイが軽減されます。固まるタイプの砂は、口などに入ってしまうと病気の原因になることがあるので、なるべく固まらない砂を選ぶようにしましょう。
三晃商会 サラサラクリーン
回し車回し車

狭いケージの中では、運動不足解消のために回し車が必要です。隙間のあるタイプはケガの原因となることがありますので、隙間の無いものを選びましょう。
三晃商会 サイレントホイール 21
かじり木
かじり木

ハムスターの歯は一生伸び続けるため、木片などをかじらないと伸びすぎてバランスが悪くなってしまいます。安心してかじれる木片などを用意してあげましょう。
三晃商会 ステージになるかじり木
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。