イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インコを飼おう!

ペットの小鳥として、ず~っと昔から根強い人気の「インコ」。カラフルで美しい姿を楽しませてくれるだけでなく、可愛らしい声でさえずり、時には人間の言葉も覚えてモノマネまでしてくれます。もちろん、手乗りとして育てれば一緒に遊んだりスキンシップを楽しむこともちゃ~んとできるのです。今回は、そんなインコの魅力を余すところなくご紹介します!
◆インコってどんな鳥?
コザクラインコ小鳥には、もともと日本にいる野生の鳥と、観賞用として古くから飼育されているものがいます。観賞用の鳥は外国の原産で、飼育下で繁殖されているものがほとんどです。メジャーな飼い鳥にはインコのほか、文鳥やカナリアなどがいます。

インコはオーストラリアやアフリカなどが原産の鳥で、下を向いたくちばしや足指の付き方が特徴です。比較的丈夫で飼いやすく、手乗りにもしやすいことから人気があります。また種類によっては人の話し声や歌声を覚え、おしゃべりすることもできます。インコはオウムの仲間ですが、インコとオウムの厳密な区別ははっきりしていません。(尾羽の長さ、頭の上の羽「冠羽」の有無、色味の違いなどいろんな説があります。)

インコにもさまざまな種類がいますが、一般に手乗りとして人気のインコは体重約35g~50gくらいの小型のもの、90gくらいの中型のものがメイン。このくらいのインコでも、寿命は8年~15年と長生きです。ニオイはほとんどなく、世話にも手がかからないほうですが、トイレのしつけはできません。

◆インコの種類を知ろう!
それでは、インコにはどんな種類がいるのか、代表的なものを見てみましょう。

【セキセイインコ】
大きさも手頃で育てやすく、おしゃべりが得意なことから、人気の小鳥No.1とも言える種類です。色はさまざまで、背中や羽に出るまだら模様の有無で、細かい品種に分けることができます。オスは鼻の部分にある「ろう膜」が青くなるのが特徴で(品種によってはピンクやうす紫になることもあります)、メスよりもおしゃべりをよく覚える傾向があります。また、鏡やメスに向かってエサを吐き戻す行動がよく見られます。一方メスは、ろう膜が薄いオレンジ色をしていますので、この部分で見分けることができます。

【オカメインコ】
セキセイインコよりはかなり大型のインコですが、おっとりしていて人なつこく、また頭についている冠羽が上がったり下がったりするなど表情も豊かで人気があります。ほっぺの所に赤く丸い模様があることから、「オカメ」と名付けられました。オカメインコのオスとメスは見分けにくいのですが、オスの方がにぎやかにさえずります。また、言葉や歌を覚えるのが得意で、口笛を真似て歌ったり、リズムを取ったりすることもあります。

【コザクラインコ】
コザクラインコとボタンインコは、ペアになると非常に仲が良くてラブラブになるため、英語でラブバードと呼ばれているほどです。一羽をじっくり愛情込めて育てると、飼い主をペアとみなすのか、かなりなついてくれます。ただし神経質なところもあり、ペア以外の個体に攻撃するなど、気性が荒い面もあります。コザクラインコは、目の回りにボタンインコのような白い輪っかがありません。メスは、巣作りをするために、紙の切れ端を自分の腰にくっつけて持ち運ぶことがあります。

【ボタンインコ】
コザクラインコ同様、ペアの仲が大変良いインコです。ボタンインコの特徴は、目の周りに白い輪があるところ。尾羽が短くてずんぐりした体型ですが、それがまた愛嬌です。愛情深いのはいいのですが、けっこう力が強く、かまれるとかなり痛いので注意してください。またその強い力で、いろんな物を破壊することがありますからご注意を。おしゃべりはあまり得意ではありませんが、絶えず名前を呼ぶなどすれば、そのうち言えるようになるかもしれません。


◆健康なインコを選ぼう!
インコを入手するときは、健康なコを選ぶようにしましょう。元気でエサをよく食べ、羽毛もつやのあるものがよいでしょう。うずくまっていたり、羽毛をボワっとふくらませているのは、元気がない証拠です。また、ヒナの場合は、店員さんがエサを与えるときに観察しておいて、食い付きが良いコを選ぶようにしましょう。


◆インコはとっても飼いやすい!
「ペットを飼いたいけど、うちはアパートなのでイヌ・ネコは禁止されていて」という方や、「一人暮らしで、昼間は留守にしてしまうので家にペットだけだと心配」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。インコは、飼い方によってはこれらの条件をクリアできますし、比較的、手間がかからない生き物です。

まず、体が小さいので飼育スペースにそんなに広い場所を取りません。ケージが置けるスペースさえあれば、狭い部屋でも十分です。さらに、ニオイや鳴き声があまり気になりません。インコの主食は木の実ですから、肉食の動物に比べると体臭も糞のニオイもほとんどありません。鳴き声は体のサイズからすると大きいですが、重低音が響くようなこともありません。

大型インコや、繁殖期など個体の状況によってはこの限りではありませんが、インコにはこれらのメリットがあります。



◆ケージは清潔に!
ケージは風通しがよく日当たりの良い場所に置いてください。小鳥のケージは、金網の下のトレイに糞などが落ちるようになっています。トレイに古新聞などを敷き、週2~3回は取り替えるようにしましょう。さらに、月に1回はケージの汚れを水洗いして、全体を清潔に保つようにしてください。


◆インコを迎えるための必須アイテム
ではインコを飼うにあたって必要な用具をご紹介します。

ケージ
ケージ

前後が透明樹脂パネルで中がクッキリ見え、汚れの飛び散りを軽減してくれる小鳥専用のケージです。とまり木と専用透明食器が付いています。
三晃商会 イージーホーム クリアバード ホワイト


エサ入れ
エサ入れ

しっかりケージに固定することができ、中の状態が確認しやすい透明食器です。隅々までお掃除ができる角が丸いR設計、前面口部にはかき出し防止機能付き。
三晃商会 イージー食器 M


止まり木
止まり木

樹脂使用の小鳥・爬虫類・小動物用のとまり木です。小枝部分をある程度、曲げることができるので、さまざまなレイアウトで楽しめます。
三晃商会 止まり木 パーチ M


おもちゃ
おもちゃ

天然木をメインに使用した小鳥のおもちゃです。置き型で、パーチ部分が回転できるので いろいろなレイアウトで使用できます。
三晃商会 バード・トイ 回転パーチ


敷き砂
敷き砂

飼育環境を快適にする敷き砂です。天然の素材(ゼオライトと木粉)のみを使用し、吸臭・吸湿性に優れています。トレイに敷いておくと排泄物の水分や臭いを吸収します。
三晃商会 バード・リター


フード
フード

「カスタムラックス/小鳥シリーズ」は、皮付きの生きた種子を小鳥の種類別にブレンド。栄養を効率よく摂取できるように工夫した自然派のプレミアムフードです。
カスタムラックス 小鳥シリーズ


キャリーケース
キャリーケース

軽くて使いやすい、ちょっとしたお散歩用にも最適なキャリーケースです。長距離移動させたり、病院に連れて行く場合に必要となりますので、予め用意しておくとよいでしょう。
三晃商会 キャリーケージ(とまり木付) S





カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。