イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ



デジカメでニャンコをかわいく、楽しく撮ろう PART1

最近はブログやネットのフォトコンなど、写真を披露する場所が増え、デジカメによる愛猫の写真撮影を楽しんでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。


でも「かわいいウチの子も写真になるとイマイチ。本当はもっとかわいいのに! もっと上手に写真が撮れれば・・・」とお嘆きの方もいるはずです。


そこで、ウチの子写真をかわいく撮るちょっとしたコツをまとめてみました♪ 人気ブログやフォトコングランプリを目指して、猫ちゃん撮影を楽しんでください!


ペッ宅スタッフニャンコ、くるみ。ママは毎日くるみちゃんを撮影しています♪さすがに毎日撮影しているだけあって、ママの腕はぐんぐん上がっています!




~愛猫をかわいく撮るコツ PART1~


◆その1◆ とにかくたくさん撮る!
いい写真はたくさんシャッターを切ってこそ生まれる!

プロカメラマンや写真の上手なブロガーさんに「上手に写真を撮るコツは?」と質問すると、両者から「たくさんシャッターを切ること」という答えが返ってきます。じつは、いい写真というのは、たくさんの写真の中から選び出された写真なのです。


ですから1枚、2枚撮影してあきらめてしまうのではなく、10枚、20枚と写した中から1、2枚選ぶという気持ちで、肩の力を抜いて、パシャパシャとシャッターを切ることから始めてみましょう! フィルムや現像代を気にしなくていいのがデジタルカメラのいいところですからね♪


1回3~5カットを心がけて

1回のシャッターチャンスで1カット撮影するのではなく、最低3カットはシャッターを切りましょう! 最初のうちは「1回3~5カット」を意識してシャッターを切るようにしていれば、そのうち手が慣れて、自然と多めにシャッターを切るくせがつくはずです!




↑同じ構図ですが、微妙に猫ちゃんの表情や目線が違います。このときは最後に写した4番目のカットが一番いい写真でした。このように連続して何回かシャッターを切るといいでしょう。


◆その2◆ カメラを常に側に置いておこう!
さっとカメラを構えることができるように!

かわいい写真を撮るには、シャッターチャンスを逃さないことが大事です。いつでもどこでも写真を撮れるように、常にカメラを身の回りに置いておくといいでしょう。


いつでもどこでもシャッターチャンス!

特にどうってことないと思える瞬間でも、写真になったら面白い場合だってあります。「いつでもどこでもシャッターチャンス」という言葉を頭の片隅に置いて、写真を撮るくせをつけましょう。


家の中でおもちゃで遊んでいるときだって写真を撮るチャンスです。左の写真は大好きなビニールに入りながら、猫じゃらしを狙っているところ。獲物を狙う猫ちゃんの真剣な表情がよく撮れています! 猫オーナーにとっては当たり前の日常のひとコマでも撮影してみると、ステキな写真になるんです!


 


~愛猫を楽しく撮影するためのお役立ちアイテム~


気まぐれな猫ちゃんを撮影するのは難しいものです。でも寝姿やおもちゃで遊んでいるところをなら、比較的容易に撮影できるはずです。おもちゃなどを上手に使って、飼い主さんも猫ちゃんも楽しみながら撮影するといいでしょう。



なには無くとも猫じゃらしでしょう♪
ペッツルート 猫じゃらし
猫ちゃんの撮影に欠かせないのが猫じゃらしです。猫ちゃんの興味を惹き、楽しく遊んでいる仕草や真剣な表情を逃さず撮影しましょう。猫じゃらしは動かしたり止めたり、ランダムに動かして、猫ちゃんが動いている躍動感あふれる写真と動きのとまった静かな写真の両方の撮影にチャレンジしてみよう!


ごきげんな猫ちゃんを撮影するならマタタビを!
ボンビ 国産またたび スプレータイプ 50mg
写真撮影が苦手な猫ちゃんやごきげん斜めの猫ちゃんを撮影するときには、またたびを使うといいでしょう。この「ボンビ 国産またたび スプレータイプ」は、国産マタタビの実と葉から抽出したリキッドタイプです。撮影時にシュシュッとスプレーすれば、猫ちゃんうっとり、ゴロゴロごきげんになるはずです。


キャットニップと鈴の入ったカラフルおもちゃが写真を華やかに
Petstages 猫用おもちゃ playing(遊) スロー・マウス
きれいな色のおもちゃを撮影小道具として選べば、写真の出来上がりが明るい印象になるものです。猫ちゃんに与えるおもちゃは「一緒に写る」ことを意識して、きれいでかわいいものをチョイスしてあげましょう!


またたびと猫じゃらしが合体!世界中で愛されている一品
猫じゃらしの決定版!キャットダンサー
ワイヤーの先にまたたびエキスを染み込ませて硬い紙ヒモが付いたロングタイプの猫じゃらし。ワイヤーを持って振ると、紙ヒモがビョンビョンと虫のように飛び跳ねて、猫ちゃんの狩猟本能を掻き立てます。猫ちゃんの貴重なダンス写真が撮れるかも?!


ラブリーなミトンは撮影小道具にピッタリ!
アニマルミトン ラブキャット
グローブタイプの猫用おもちゃ。猫ちゃんは、またたびの香りと楽しい鈴の音に「ニャンだろうニャ~?」と興味をそそられるはず。ラブリーな猫ちゃんモチーフなので、撮影小道具にピッタリ! 愛猫のお友達として写真に写ってもかわい~い★


キャットプリンでコスプレに挑戦!
キャットプリン カエルにゃんに変身セット
猫ちゃんの撮影といったらやっぱりキャットプリンです。キャットプリンは猫ちゃんの写真を撮影して楽しむために生まれた、猫のためのコスプレ用品。写真のカエルにゃんに変身セットはキャットプリンのベストセラーアイテムです。


初心者は猫ちゃんは蝶ネクタイで芸ニャンNo.1を目指そう
キャットプリン パーティ蝶ネクタイ
コスプレ初心者の猫ちゃんは、まずは首周りのおしゃれを楽しんでみましょう。こんなゴールドの大きめ蝶ネクタイなら、付けた瞬間、あなたの愛猫もおもしろおかしい芸ニャンに変身します。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
