イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎを飼おう!~お迎え編~

うさぎを飼おう!


◆愛くるしい目とふわふわの毛並みがかわいい


うさぎを飼う人は年々増えているといわれていますが、うさぎとはどのような動物なのか、皆さんはご存知でしょうか? 「うさぎは人に慣れないんじゃないの?」「うさぎはニオイがキツそう・・」と、いろいろと誤解している方も多いかも知れません。


じつは、うさぎはとっても人なつっこい動物です。慣れてくると後を追いかけてきたり、名前を呼ぶと跳んできたりもします。また、うさぎは清潔好きで体臭がほとんどありません。しつけをすれば、ほとんどのうさぎがトイレの場所を覚えることができます。大きな声で鳴くことはほとんどなく、運動量についてはお部屋内での運動だけで十分な場合が多いので、マンション暮らしの方や一人暮らしの方でも飼うことができます。




◆実際にうさぎを飼ってみよう


「実際にうさぎを飼ってみようかな!」と思った時に、思い出して欲しいことがあります。


◆その1◆ うさぎは自己主張の強いわがままタイプ?!

うさぎは、自己主張の強いちょっとわがままな動物です。ワンちゃん同様、家族の中で順位付けをします。油断するとリーダーの座を奪われてしまうので、しっかりとしつけをすることが大切です。


◆その2◆ 信頼関係はゆっくり築こう!

仲良くなるにはスキンシップが必要ですが、基本的には抱っこが好きではないので、お互いの信頼関係を作るのに少し時間がかかるかもしれません。でも、少しずつ慣れてくるからこそ、名前を呼んで跳んで来た時にはなんとも言えない喜びを感じることができるのです。



ネザーランドドワーフ
アメリカンファジーロップ

一度一緒に暮らしたら、みんながその魅力にハマってしまう!! うさぎはそんな動物なんです。





◆うさぎを迎えるための必須アイテム


では、実際にうさぎを飼うにあたり、どんなものが必要なのでしょうか。
ここでは、うさぎの飼育に最低限必要なグッズをご紹介します。


まず必要なのはうさぎの暮らす住居です。お迎えした日から快適な生活を送ってもらうためにも、ケージや床材、食器などはあらかじめ用意しておくといいでしょう。


ケージ

ケージ
うさぎの成長も考えて、余裕をもった大きさのものを選びましょう。小型種を一匹で飼うなら、幅60~90cm、奥行き50cm、高さ60cmくらいを目安に選ぶといいと思います。また、ケージの扉は、正面と上面の両方が開くタイプのものが使い勝手がいいのでおすすめです♪
三晃商会 イージーホーム 60シリーズ ラビット(樹脂スノコ付)


床材

床材
うさぎの足裏には、刺激を受け止めるための肉球がありません。そのため、ケージの床が金網の場合は、うさぎの足に負担をかけないためにも、床材として足に優しいすのこや樹脂マットを敷きましょう。特に、すのこは、うさぎがトイレに失敗してもおしっこが下に落ちるので、体が汚れず便利です。また、すのこの他に乾草を敷く場合もあります。
三晃商会 木製スノコ



トイレ

トイレ
オスのうさぎは、おしっこを後ろに飛ばすことがありますので、後ろの壁が高くなっているトイレがおすすめです。サイズは、うさぎがしゃがんだときに全身がすっぽり入れるくらいの大きさは必要です。
三晃商会 ラビット・フィットパン M

トイレ砂

トイレ砂
トイレ砂は、トイレの底と網の間に一握り程敷いておきましょう。おしっこの臭いを和らげてくれます。
三晃商会 ウッド・リター お徳用7L

食器

食器
軽いものだとひっくり返してしまいますので、重くて安定しているものがいいでしょう。トイレと隣同士にならないように、必ず離して置くことがポイントです。また、ケージにネジで取り付けられるタイプの食器も場所を取らないのでおすすめです♪
三晃商会 フード・ディッシュ M


給水ボトル

給水ボトル
うさぎは体が濡れると病気になりやすいので、お皿ではなくボトル式のもので水を与えるのがいいでしょう。ボトルはホルダーでケージの外に取り付けます。

三晃商会 イージーボトル 300ml


かじり木

かじり木
うさぎの歯は常に伸び続けるため、硬いものをかじらせる必要があります。安心してかじれる木片などを用意してあげましょう。また、かじり木をかじることでストレス解消にもなります。
三晃商会 牧草フィーダーになるかじり木


ハウス

ハウス
自然界では、うさぎは捕食される側の動物なので、臆病で警戒心が強い傾向があります。自然下では穴の中に身を隠して暮らしていたので、ケージの中にも隠れられる場所を作ってあげると、安心して過ごすことができます。
三晃商会 フィーダーハウス
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。