イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気をつけよう! ハムスターの夏の過ごし方

夏休みもはじまり、皆さん夏のレジャーを楽しんでいる頃でしょうか? 長時間の外出が多くなると、気になるのはお家でお留守番をしているハムスターのこと・・・。ペットのハムスターは寒さに弱く、気温が低くなりすぎると冬眠状態に陥り、そのまま亡くなってしまうこともあるのですが、反対に夏の暑さによる熱中症や脱水症状にも十分注意が必要なんです! 特に、妊娠中や子育て中のハムスター、高齢のハムスターにはしっかりと暑さ対策をしてあげましょう!

◆室温はなるべく一定に保とう!
ハムスターが過ごしやすい気温は20~23℃、湿度は40~60%ぐらいだと言われています。ハムスターは暑すぎると熱中症に、寒すぎると冬眠状態になってしまう危険性があります。また、急激な気温の変化も、ハムスターが体調を崩してしまう原因になります。一日の寒暖の差には、特に気をつけてあげてください。ケージの近くに温度計を置くなどして、ハムスターの飼育環境の温度をしっかり把握するようにしましょう。

◆室温調節にエアコンは必須!
地域や住居環境によっては、ハムスターのケージを、直射日光の当たらない風通しのよい場所に移すだけでも十分な場合もあります。しかし、マンションなど風通しのあまりよくない環境では、やはりエアコンを使い室温調節をするのが一番簡単で、安全な方法です。この時、エアコンの冷気が直接ハムスターに当たらないように、十分注意してくださいね。

◆エアコン以外でもいろいろ工夫しよう!
1日中エアコンをつけるのはちょっと・・・という方は、保冷剤や凍らせたペットボトルなどを補助アイテムとして使いながら、日中の気温が上がる時間帯にエアコンが起動するよう、セットしておくのもいいかもしれません。他にも通気性をよくするなど、工夫次第では電気代の節約にもなって、とってもエコ! ハムスターの様子を見ながら、いろいろと試してみてくださいね。

保冷剤を使う時の注意点
保冷剤や凍らせたペットボトルをケージ内に置くと、ハムスターに齧られてしまうことがあるので、なるべくケージの外に置くようにしましょう。冷たい空気は上から下に流れるため、タオルで包んだ保冷剤やペットボトルを、ケージの上に置いてあげると効果的です。その際、保冷剤やペットボトルの結露でケージ内が湿ってしまわないよう、しっかりタオルで包むようにしましょう。
★ケージの通気性を保とう
ガラスケースやプラスチックケースのような水槽タイプのケージで飼育している場合、冬場は暖かくていいのですが、夏場は通気性が悪く熱がこもりやすくなってしまいます。風通しの良い金網状のフタを使用するなど、通気性を確保してあげるとよいでしょう。ハムスターにストレスがかからないようでしたら、夏場は金網タイプのケージにお引越しするのもいいかもしれません。


◆夏の食事の注意点!
夏のゴハンや水は腐敗が早くなるので、いつもより頻繁に取り替えるようにしてください。また、個体差はありますが、暑い時期になると、ハムスターはペレットをあまり食べなくなります。ペレットの量を減らし、水分を豊富に含む新鮮な野菜や果物を、少し多めに与えるようにしましょう。水も多めに用意して、留守中に脱水症状が起きないように気をつけてください。

■暑い夏のサポートに!
素焼き素材のハウスは、通気性もよく夏にはオススメです。暑さ対策の補助アイテムとしてぜひお試しください!

三晃商会 素焼きハウス どーむ

三晃商会 素焼きハウス どーむ
三晃商会 素焼きハウス きのこ

三晃商会 素焼きハウス きのこ
スポンサーサイト

ハーフチェーンカラーのすすめ♪




ワンコさんの首輪にはかわいいものから、しつけ用のものまで、たくさんの種類がありますよね。そのなかのひとつに、ハーフチェーンカラーというものがあります。
このカラー、使っている人は少ないのですが、実はとっても使いやすい首輪なんです。そこで、今回はこのハーフチェーンカラーについてご紹介します!

こんなのです。こちらは我が家のキャスパーさん愛用品→
(ごめんなさい。私物のため、非売品です)




どうしてあまり使っている人がいないんだろう?と前々から疑問で、ペッ宅スタッフに聞いてみたところ、「しつけ用でしょ?」とか「首がしまってかわいそう」との答えが……。使っている人間からすると「そんなことないのに、もったいない!!」と思ってしまいます。

確かにしつけ用としても愛用されているハーフチェーンカラー。引っぱりの強いワンコさんに、「NO」の合図を伝えるのに役立ちます。

大型のワンコさんがよくつけているチェーンだけの
チェーンカラーと違い、しつけの合図を伝える際に首をしめつけすぎないので、しつけやハーフチェーンカラー初心者の飼い主さんでも使いやすいと思います。



首がしまって苦しそうとのご意見もありますが、ハーフチェーンカラーの場合、しまるのはチェーンの部分だけです。


引っぱっていない状態なら、首輪はネックレスのように垂れ下がっているので、首をしめつけず、きつい首輪をするよりもずっと快適そうです。





キャスパーさんの場合、チェーンが一番しまった状態で普通の首輪と 同じくらいのサイズのものを使用しているので、たとえチェーンがしまっても、 苦しくなりません。

サイズ選びの基準は一番しまった状態で、
頭から首輪が抜けてしまわないこと。特に頭の小さいワンコさんは、一番しまった状態で頭が抜けないことを入念に確認してから、お散歩へ!

なにより、さっと頭からかぶせるだけで装着できるので、 お散歩や病院に行くときにも、とっても便利~♪

 

最後に、子犬や、首や脊椎に疾患のあるワンコさんにはおすすめしません(そういったワンコさんたちには、そもそもハーネスの方がおすすめです)。

でも、普通に首輪を使っていて問題のないワンコさんならどんなコでも使えると思いますので、ぜひ一度お試しを~。

 

◆おすすめハーフチェーンカラー


アドメイト アーガイル
ハーフチェーンカラー

トラッドなアーガイル柄がオシャレ。
小型犬~大型犬まで幅広いサイズ展開もウレシイ~

HANDLER ファンタジア ハーフチェーン
ワンちゃんのシルエットプリントがポップで楽しい♪

Go Guide Dogs スタイリッシュボーダー
ハーフチェーンカラー

盲導犬支援センターとのライセンス提携ブランド。
クールで品のいいデザインは長く愛用していただけます!

 








カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。