イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気をつけよう! フェレットの夏の過ごし方 PART2

PART1では、フェレットが暑さに弱い理由や、夏場の室内での過ごし方についてお話しました。最近は本格的に暑くなってきたので、日中はフェレットちゃんのためにエアコンが活躍しているお家も多いのではないでしょうか? PART2では室内以外で気をつけたい、夏の過ごし方についてお話したいと思います。

■夏のお出かけにも十分注意してね!
室内飼いが多いフェレットですが、夏になると、帰省や長期旅行でフェレットと一緒に移動することも多くなりますよね。普段はあまり気にしないお出かけも、夏は特に注意してあげてください!

フェレット◆ちょっとの移動でも暑さ対策を!

徒歩はもちろん、電車や車で移動する場合も、フェレットが過ごしているキャリーやバッグの中は熱がこもりやすく、意外とムシムシ状態なんです。手軽にできる対策法としては、凍らせたペットボトルがオススメです。タオルに巻いてバッグに入れてあげるだけでもフェレットはとっても過ごしやすくなります。また、車での移動中、ちょっとした用事をすませるためにどこかに駐車する場合なども、ほんの2~3分でもフェレットを車内に残さないように注意してください。移動中は決して目を離さず、こまめにフェレットの様子を確認するようにしましょう。

◆夏のお散歩も要注意!
最近では、ハーネスをつけてお散歩をするフェレットも多いですよね。お散歩に行く場合は、気温の高い日中は絶対に避けてください。比較的気温が低い、早朝や夕方に出かけるようにしましょう。また、フェレットを歩かせる前に、地面が暑くないかどうかも必ず確認してください。気温が下がっていても地面は暑いまま、ということもあるので注意してくださいね。

フェレット■それでもフェレットが熱中症になってしまったら・・・

とにかく夏場の注意は怠らない!というのが前提ですが、それでもフェレットの元気がなく熱中症の可能性がある場合は、フェレットを涼しい場所に移し、濡れたタオルで体を冷やしながら、速やかにかかりつけの病院に連れて行くようにしてください。この時、フェレットの体を冷やしすぎてもいけないので、体温を測りながら平温(フェレットの正常な体温は39℃前後です)を保つようにしましょう。

夏場の「うっかり」は、フェレットの命にかかわるためとっても危険です。エアコンでの室温調整、ひえひえグッズを使用した工夫、フードや水のチェックなど、大変ですが、毎日忘れないようにがんばってくださいね!


■暑さ対策にオススメのひえひえグッズ♪
フェレット専用ではありませんが、持っているといろいろ便利なひえひえグッズをご紹介します!


ユーザー ひえひえ爽快ジェルマット S

ユーザー ひえひえ爽快ジェルマット S
ペットの体から発する熱を吸収してひんやり爽快に過ごせる、クールマットです。
テラオ ウォーターマット パウ柄

テラオ ウォーターマット パウ柄
ペットの熱を吸収して気化させ、冷えすぎない自然な冷たさを保ってくれるクールマットです。
保冷アイスベッド S 保冷アイスベッド S
夏の暑さの中でも快適に過ごすことのできる、保冷材付きベッドです。
スポンサーサイト

アンジュのお気楽老犬生活♪PART5 暑さ対策はしっかりと!

こんにちわ~老犬仲間の皆さま。今月もお変わりないでしょうか?
ワンコの1年は人間の5年くらい(4年とか、諸説あるようです)と言われています。ちょっとした変化を見逃さないようにしてあげたいものですね。
アンジュさんは新発売の酵素をお試し中です。アニマストラスだと飲んでくれない…というコにもこちらはおすすめです。アンジュさんも原液のままでも美味しくいただけているようです。




身体の不調はないものの、
暑がりのアンジュさんには
これからのサマーシーズンはツラいよう。
冬場はベッドや毛布を愛用してましたが、
最近は気がつくと、タイルや玄関ホールで
べたーとなっていることが多いです。
→それにしても、ひどい顔をして寝ていますね…



夜は家族のベッドで一緒に寝ているアンジュさんですが、これが問題。人間には快適な温度でも、5月ごろからすでに暑いらしく、「アタイ…苦しい……」的なハアハア息をこれ見よがしについているのです。そして寝ない……仕方なく冷房は5月から夜間フル活動です(涙)。


最近はそれでも暑いらしく
テラオウォーターマットパウ柄
をご愛用。
しかも贅沢に2枚も。
アンジュさんは1枚が体温で温まってしまうと、使っていないもう1枚に移動します。それが温まるとまた、元のマットに戻る。この動作を繰り返して快適に使っているようです。

 
 
老犬さんたちに限りませんが、これからのシーズンのお散歩やお外での遊びは熱中症への注意が必要です。アンジュさんは若かりしころ、夏の夕方公園でハイテンションで遊んでいるとき、ふら~となってしまったことがあります。持っていた水筒のお水を急いで身体にかけ、風を送ってあげたので大事にはいたりませんでしたが、本当に注意が必要だと思った事件です。

もし、ワンコさんの熱中症が疑われるときは、すぐにお水を身体にかけたり、濡らしたバスタオルで身体を包んだりして、とにかく身体を冷やしながら病院へ急ぎましょう! そして、飲めるならお水やスポーツドリンクを飲ませてあげてください。

ワンコさんたちはとても我慢強いので、本当にぐったりしたときは危ないときなんです!!
 
そんなわけで、アンジュさんは
ここ2~3年は
クールベストを愛用しています。
お水に浸すとベストが冷たくなるので、結構快適なようです。
こちらのタイプは、ワンコが
あまり濡れないのがいいところです。
ちなみに、抱っこすると
飼い主さんは濡れます(笑)。
モデル犬仲間のデールくんは
フルーツ村のひえひえバンダナ
が気軽でいいって言ってましたね。
 
 
老犬さんも若いワンコさんも、夏のお散歩やお出かけは身体を冷やしながら 快適に楽しみたいものです。
それから、水分補給も忘れずに!!外出中はただの水だとあまり飲まないわがままアンジュさん。夏場はこちらを愛用しております。


ペットスエット 500ml
熱中症予防にもぴったりかと。

猫の五感はどれくらい発達しているのか?

一般に犬や猫といった動物は、人間に比べてはるかに身体能力が高く、五感も優れていると思われがちです。では、嗅覚、視覚、聴覚、味覚、触覚など、実際に猫はどのくらい五感が発達しているのでしょうか? その秘密を探ってみました。


【嗅覚】
嗅覚の発達した動物といえばすぐに犬を連想しますが、猫の嗅覚もなかなかたいしたもの。もちろん、嗅覚が人間の100万倍あると言われる犬には負けますが、猫のニオイを嗅ぎとる細胞は人間の2倍、またニオイを嗅ぎ分ける嗅覚は人間の数万~数十万倍あるといわれています。猫は、仲間や性別、上下関係、縄張りといったさまざまな情報を、ニオイを嗅ぐことで取得・判断しているのです。


【視覚】
まん丸くて大きな目をした猫は、人間に比べてとても目がいい動物だろうと思ってしまいそうですが、じつはそうでもありません。猫は人間に比べて近眼で、その視力は人間の10分の1程度といわれています。動かないものだと、せいぜい10~20メートル先のものしか見えません。しかし動くものには敏感で、50メートル先のものでも動けば暗くても反応します。また、人間に比べてはるかに夜目は効き、タペタムという反射板で光を反射させて暗いところでも小さな虫を見つけだすことができます。

【聴覚】
猫は耳に頼って生きているといっても過言ではないほど、聴覚の発達した動物です。人間は周波数2万ヘルツ程度の音までしか聞き取れないのに対し、猫は6万ヘルツもの超音波まで聞き取ることができます。また、猫の耳にはレーダーような機能があり、自分から音のした物体までの距離を正確に測ることができます。おまけに、猫は両耳を別々に動かし、それぞれの耳から入ってくる音を聞き分ける能力をもっています。猫にとって、五感の中で最もすぐれているのが聴覚なのです。


【味覚】
猫の飼い主にとっては、猫は味にうるさいグルメな生き物だというのが一般的でしょう。しかし、猫の味覚はそれほどでもないようです。猫はもっぱらニオイによって食べ物のおいしさを判断しているからです。もちろん、人間と同じく味蕾という味を感じる細胞があるため、苦み、甘み、酸味、塩辛さを感じることはできますが、味覚の点では人間のほうがはるかに上と言えるでしょう。

【触覚】
猫の触覚といった場合、それはほぼヒゲの機能を意味します。犬や猫のヒゲは「触毛」といって、非常に重要な感覚器官なのです。猫の触毛はじつは顔だけでなく全身のあちこちに生えていて、いわばアンテナやレーダーの役割をはたしています。この触毛の根元には多くの神経細胞が集まっていて、わずかな刺激でも敏感に感じ取ることができます。猫のヒゲは風向きや湿度や気圧の変化を感じ取ったり、周囲の障害物との距離を感じ取ったりと、猫が生きていく上で重要な情報を収集する役割をもっています。冗談でも勝手に切ったりしないようにしてください。


ペットの消臭剤
ミラクリーン
「ミラクリーン」を壁や床にスプレーすると、スプレーした部分からイオンが飛び立っていきます。悪臭源が壁の奥深くなどに染みこんでいる場合でも、イオンを放出し続け、わき出てくるニオイを破壊します。
お口スッキリおやつ。 美味しく楽しく口臭予防♪
グリニーズキャット サーモン
「グリニーズキャット」は、ワンちゃん用と同様に おいしくて、息が爽やかになるなどの効果のあるネコちゃん用おやつです。  研磨作用で歯垢を落とし、ネコちゃんの息を爽やかにします。
大きなダリアをあしらったネコちゃん用カラー
French Lucky CAT ダリアの猫用首輪
「French Lucky CAT ダリアの猫用首輪」は、深みのある上品な色合いのカラーに大きなダリアの花をあしらった、オシャレで可愛いネコちゃん用カラーです。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。