イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始めてみよう!身近なとこからエコライフ♪

ここ数年、世界的に大きな話題となっている“エコ”。

未来の地球や子供たちのために……と盛り上がりを見せていますが、じゃあ具体的には何をすればいいの?と聞かれると、むむむ…??と頭をひねってしまう人も多いはず。

そこで今回は、ペッ宅イチオシのエコアイテムをご紹介しつつ、「日々の暮らしのなかでできること」について考えてみたいと思います。


★まずはオーナーさんに使ってみてほしい、おすすめエコアイテム

二酸化炭素の排出量を抑えるために私たちができることのひとつが、ゴミの量を減らすこと。
そのことに着目するだけでも、 たとえばワンコとのお散歩やドッグカフェなどへのおでかけのなかで、ちょっとしたエコなことができるポイントはいっぱい。キラリとアイディアの光るこんなアイテムを使えば、いつものペットライフも、立派な“エコ”活動に!

★たとえばカフェのお供に…
ワンコとドッグカフェでお食事を楽しむときに持っていきたいのが、「My箸 3WAY チョップスティックス」。お箸・フォーク・スプーンの3通りに使えるので、和食でも洋食でも中華でも(?)これ1膳でOK! ケース付きでカラーも豊富♪
「持ってかなきゃ…」じゃなくて「持ち歩きたい!」と思わせてくれるおしゃれなエコグッズです。
 
★たとえばアウトドアレジャーのときに…
アウトドアでよく使うのが紙コップや紙皿。便利だけど、使い終わったら大量のゴミになっちゃうそれらの代わりに、ぜひ使ってほしいのが「Fozzils(フォッジルズ) 折りたたみ食器セット」です。
最初はペラペラなシートなのに、四隅のファスナーを止めれば、あっという間にお皿やスプーンに大変身!
 
★たとえばお家のなかでも…
ものを増やさない!は、エコな生活をする上で鉄則。うまく整理整頓すれば、使い勝手もよくなって、無駄なものをつい買っちゃう…なんて事態を避けられるかも? そんなお掃除や収納の際に活用したいのが、「H.t.O 折りたたみコンテナ」
ペットグッズはもちろん、お洋服や小物の整理まで、用途はあなた次第!
 
★普通のお散歩やお買いもののときでも…
ワンコとショッピングを楽しむときに、活用したいマストアイテムはやっぱりエコバッグ。でもなるべく身軽に出かけたいから、荷物は少なめに!という方におすすめなのが「コンパクトエコバッグ フリップ&タンブル」です。
使わないときは小さめのボールサイズにギュギュッと収納できて、しかも超軽量! いつでもエコバッグが使えてとってもスマート。


★デイリーユースのペットグッズをエコなアイテムに変えてみよう!

最近はペットグッズの世界でも、土に返ったりリサイクルできるような、環境にやさしい素材を使ったものがとても増えています。そういうアイテムをうまく使うことも、エコライフへの第一歩♪


★たとえばワンコオーナーなら…
ワンコがくつろぐためのハウスを、「Wan House 段ボールの犬小屋」に変えてみては?
汚れたり、ボロボロに壊されても、再生可能なダンボール素材を使っているので、これならリサイクル率高し! こまめに取り換えればワンコの住環境も清潔に保てて、一石二鳥♪
 
★たとえばニャンコオーナーなら…
ネコと暮らす人におすすめなのが「トフカスサンド」。産業廃棄物のおからを再利用したこの猫砂は、使ったあとに土に戻せる、まさにリサイクル商品のカガミ!
しかも、粉立ちが少なく、ホコリの心配がないという、オーナーさんにもやさしい商品なのがココロニクイです。



こうやって改めてエコなアイテムを見ていくと、何だか環境だけではなくて、使う人にも(そしてお財布にも♪)やさしいグッズが多いんだなぁと実感しました。
もちろん地球のことを考えるのも大切だけど、まずは身近なところでできることから、ちょっとしたアイディアやひと工夫を取り入れて、気軽にエコライフを楽しんでみてくださいね♪

スポンサーサイト

フェレットと遊ぼう!

フェレットと遊ぼう!遊び好きなフェレットにとって、飼い主さんとの“遊び”の時間はとっても大切です。放っておかれると、退屈していたずらしたり、ストレスが溜まってしまったりと、飼い主さんにもフェレットにも良い環境ではなくなってしまいます。1日1度はケージから出してやり、一緒に遊ぶ時間を作るようにしましょう。

お互いの信頼関係を深めるためにも、たっぷり遊んであげるといいでしょう!



◆フェレットは狩りごっこや穴もぐりが大好きです。猫じゃらしや、もぐって遊べるおもちゃなどを好み、遊び方はネコに似ているとか・・・。フェレットが好む遊び方をピックアップしてみましたので、参考にしてみてくださいね♪

★フェレットは動くものが大好き?!
好奇心旺盛なフェレットは、動くものが大好き! 手をひらひらさせるだけでも、飛びつこうとしたり、じゃれついてきたりします。タオルやネコじゃらしを使って遊んであげるのもオススメです。また、動くものを“追いかける”ことも大好きなので、不規則に跳ねたり転がったりするボールは、きっとお気に入りの遊び道具になるでしょう。

フェレットと遊ぼう!★フェレットはもぐるのが大好き?!
紙袋やダンボールの中に入り込んだり、布団やクッションの下にもぐり込んだり、フェレットは暗いところや狭いところにもぐり込むことが大好きです。日常生活では気をつけなくてはいけない習性ですが、遊びの時にはこの習性を十分に利用してあげましょう。トンネルのような、もぐって遊べる長いチューブ状のおもちゃがあると、フェレットはとっても喜びますよ!

★フェレットは音がするおもちゃに興味津々?!
フェレットは音にとても敏感です。そのため、シャカシャカ、ピューピュー鳴るおもちゃに、フェレットは興味津々のはず! おもちゃにかみついたり、じゃれついたりと夢中になって遊ぶことでしょう。

◆フェレットと遊ぶ時には注意しなければいけない点もたくさんあります。フェレットにとって危険がないかどうか、遊ぶ前には事前に確認するようにしましょう。

★ケージから出す前に、遊ばせるスペースの安全をチェック!
入り込まれては困る場所をガードしたり、誤って口に入れてしまいそうなものを撤去したりと、危険な場所やモノは予め取り除いておきましょう。フェレット用のサークルなどで遊ぶスペースを作ってあげるのもオススメです。

★おもちゃの誤食に注意!
フェレットは食べ物でなくても、何でも口に入れてしまう傾向があり、誤飲・誤食の多い動物です。遊んでいるうちにおもちゃを食べてしまった!ということも多いので、とても注意が必要です。おもちゃで遊んでいる間は、目を離さないようにするか、もしくは、食べても安全な素材のおもちゃや、噛んでも壊れないおもちゃを選ぶようにしましょう。

道具やおもちゃを使って遊んであげるのもいいですが、何よりフェレットにとってのイチバンのおもちゃは“飼い主さん”かもしれません。足元にまとわりついてきたり、抱っこをせがんだり、「遊んで~!」とアピールをされたら、なるべく一緒に遊んであげましょう。・・・もちろん、あの愛くるしい瞳で見つめられたら、無視なんてできませんよね♪

◆フェレットにオススメのおもちゃはこちら
三晃商会 フェレット・トイ チューチューロッド

三晃商会 フェレット・トイ チューチューロッド
振動センサー内蔵で、ネズミが動くとチューチュー音が鳴る、気になるおもちゃ。
三晃商会 フェレット・トイ よろよろボール

三晃商会 フェレット・トイ よろよろボール
コロコロ転がすとあっちこっちにヨロヨロ動きます。軌道が読みにくい気になるボール!
三晃商会 フェレット・トイ ダンベル

三晃商会 フェレット・トイ ダンベル
音に敏感なフェレットのために、鈴とフィルムを仕込んだ楽しいボールです。フェレットの小さなお口でもくわえやすいダンベル型。
三晃商会 フェレット・トイ ラグビー

三晃商会 フェレット・トイ ラグビー
鳴り子とフィルムを仕込んだ楽しいボール。ラグビー型は転がると不規則に動くので、フェレットの興味を引きます。
三晃商会 ガサゴソトンネル イタチ道

三晃商会 ガサゴソトンネル イタチ道
トンネル内部にフィルムが仕込まれていて、中を通ると音が鳴るフェレット大興奮のトンネルです。
三晃商会 フェレット・トンネルモック

三晃商会 フェレット・トンネルモック
フェレットが大好きな、トンネルにもハンモックにもなる2WAYモック。

ワンコ用お洋服の選び方ガイド

メーカーによってサイズがまちまちということもあり、ワンちゃんのお洋服をネットでお買い物する際に迷われる方も多いかと思います。

せっかくかわいいと思って買ったのに、いざ着せてみたらきつかったり、逆にブカブカでガッカリ……そんな経験、一度はありませんか?

そこで今回は、お洋服を着て(着せられて)早10年のアンジュさんに手伝ってもらい、お洋服の選び方をガイドさせていただきます!


★お洋服を買う前には、必ず採寸を!

お洋服を選ぶ前に、ワンちゃんの正確なサイズを把握しましょう。測る場所は3ヶ所です。


◆ 首まわり
測る場所は、首輪をつけているあたりです。実寸は毛を押さえた状態で測りますが、ポメラニアンやシェルティなど、首まわりの毛がたくさんあるワンちゃんの場合、実寸より余裕がないとお洋服がきつくなってしまいます。



◆胴まわり

ここが一番重要です。前足の付け根あたりの、胴が一番太いところを測ります。パグやフレンチ・ブルドッグなど首の太い犬種は例外ですが、一般的には胴まわりが合っていれば、大抵のお洋服は着られるはず。



◆着丈

首の付け根(首輪の位置)から尻尾の付け根までの長さです。ただし、ワンちゃんの体型は個々で違うので、着丈に合わせると胴がゆるい……という場合がよくあります。レインコートやつなぎでなければ、着丈はあまり気にせず選ぶ方がいいでしょう。



ワンちゃんは1年の間に、意外と太ったりやせたりすることがありますので、お洋服を新しく選ばれる前には、必ず採寸することをおすすめします。

【アンジュの場合】
若い頃はほっそりした筋肉質のアスリート体型でしたが、10歳を超えた今は、明らかに体型が変わりました。年をとってちょっぴり太めになったことはモチロンですが(笑)、筋肉が落ちてきて、内臓がだんだん下がってくるからでしょうか……大抵のワンちゃんと一緒で、アンジュさんも加齢とともに胴が樽型になり、お腹まわりがぽてっとしてきました。最近は、昔ピッタリだったお洋服がちょっぴり
きついご様子なので、余裕のあるサイズを選ぶようにしています。

 

★スタッフ犬のアンジュとデールに、お洋服を着てもらいました!

 

 


「ペット良品宅配便」で人気のお洋服
「ホットドッグ スウェットパーカー」を実際に着た
スタッフ犬のアンジュとデールで比較してしましょう。

 

★アンジュの場合★


【採寸サイズ】
首まわり 30cm/胴まわり 45cm/
着丈 45cm/体重 7.5kg

【着たお洋服】
ホットドッグ スウェットパーカー LL レッド

【お洋服の適応サイズ表記】
首まわり 30~34cm/胴まわり 46~51cm /着丈 40cm


アンジュの胴まわりの実寸は45cmですので、Lサイズ(胴まわり40~46cm)でも着られるはずですが、「ゆったりサイズでお洋服を選んでいること」「胴まわりに対して、着丈が長くほしいこと」を考慮して、LLサイズをセレクトしてみました。
着させてみた感じは全体にゆとりがあって動きを妨げず、結果的にはピッタリのようです。

 

★デールの場合★


【採寸サイズ】

首まわり29cm/ 胴まわり50cm/
着丈 40cm/ 体重8.8kg

【着たお洋服】
ホットドッグ スウェットパーカー LL レッド
※アンジュと同じサイズです

【お洋服の適応サイズ表記】
首まわり 30~34cm/胴まわり 46~51cm/着丈 40cm


デールさんの場合、サイズ表でみるとLLサイズでもOKですから、間違ったサイズではないのですが、毛がモコモコしているせいか、ちょっぴりきつそうなサイズ感ですね。3Lサイズを選んだほうが、ゆとりがあったかもしれません。

このように、サイズ選びに迷ったらやや大きめのものを選ぶことがおすすめです。きつめのお洋服はワンちゃんの動きを妨げ、不快感を生んでしまいますし、小さいものは大きくなりませんが、やや大きめの場合、気になる部分をお直しして着せてあげることもできます。

 

★自分流にカスタマイズするのも楽しい♪

今回はアンジュ用にフリルとアイロンプリントで、ガーリーにリメイクしてみました♪



最後に、お洋服選びで迷ったら、お買い物の前にぜひご相談ください。ワンちゃんのサイズをお知らせいただけたら、ピッタリのサイズを一緒にお探しいたします!

第9回 デールが走っているところをキレイに撮りたい!

ペッ宅★コラム


「ぼくの走りを見てくださいワンッ!!」と
気合十分のデールさんの走りっぷりも、
このようにブレブレに……。

こんにちは! ペッ宅スタッフ、ねずっちです! 突然ですが、「愛犬・愛猫の写真をかわいく撮りたい!!」と思っている飼い主さんは多いのではないでしょうか。もちろん、わたしもそのひとり。

でも、ちょこまか動きまわったり、ジッとしてくれなくて、毎回全然キレイに撮れません……。(;□;)
とくに、走っている写真なんて難しくて、毎回こんな風(写真右→)にブレてしまいます。デールもがっかりしてしまうような写真しか撮れません。

そんなわたしが、今回、動きのある写真を撮影することに挑戦!! CASIOから発売された「EXILM FH-25」を使って、デールを撮影してみました。そのレポートをお届けいたしま~す♪


●CASIO「EXILM FH-25」 基本スペック

ハイスピードCMOS 1010万画素
光学20倍ズーム
1秒間に高速40枚連写
(撮影できる枚数は最大30枚まで)
ハイスピード逆光
ハイスピード夜景と人物
最大1000fpsのハイスピードムービー
CMOSシフト方式手ブレ補正
3.0型高性能クリア液晶
顔認識
21ベストショット
4つの<高速連写>ベストショット
3つの<ハイスピードムービー>
HDムービー
YouTube撮影モード
ワイヤレスLAN 「Eye-Fi」対応


……と、いろいろな機能が付いているのですが、わたしが注目したのは「高速40枚連写」「ハイスピードムービー」♪ この2つの機能で、ワンコやニャンコの素早い動きもバッチリ撮影することができちゃうんです!!


●「高速40枚連写」機能で撮影してみました♪

「EXILM FH-25」の「高速40枚連写」を使って、デールさんが疾走する姿を撮影してみました。以下がその写真です。写真をクリックすると拡大画像が表示されますので、ぜひご覧ください!(※拡大写真は撮影時の原寸サイズではなく、縮小処理がしてあります)

◆高速連写を使って撮影した写真 その1◆高速連写を使って撮影した写真 その2
デールさんの走る姿をパチリ。
足をあげている瞬間や、お耳がフワっと上に上がる
瞬間までバッチリ撮影することができました。
この写真も、かなり早いスピードで歩いている
のですが、ブレずにバッチリ撮影できています。
表情も鮮明で、ニコニコ顔で歩いているのが
分かりますね♪


高速連写で撮影した写真は、1枚1枚を確認することができます。「わー! デールがいっぱいいるー!」……といった具合に、全ての写真を「EXILM FH-25」のディスプレイ上で確認することが出来るので、ベストショットをじっくり選べていいですね♪


ちなみに、わたしが選んだベストショットはこちら(写真下↓)の1枚。ベロを出しながら走っていたとは……(笑)。デールさん、なかなか余裕の表情で走っていたんですね。かなりお気に入りの1枚です♪



●「ハイスピードムービー」機能でスローモーション動画が撮れます!

「EXILM FH-25」のもうひとつの注目機能が「ハイスピードムービー」。スローモーションで動画を撮影できるから、スポーツのフォームのチェックなどにいいんですって。この機能を使って、私はデールさんの走っているところを撮ってみました♪ 百聞は一見にしかず。早速デールさんのムービーをご覧ください♪

※このムービーはWEB上での再生用にフラッシュムービーに変換してあります。実際の動画とは画質が若干異なります。

ね!? すごくいい出来ですよね(T▽T) 機械オンチなわたしでもこんな動画が作れちゃうんです。ふふふ♪(思った以上の出来栄えにひとりほくそえんでしまう私) ハイスピードな動きに強い「EXILM FH-25」だからこそ出来る、この動画のクオリティ♪ デールが一生懸命走ってくる様子を、こんなスロー映像で見ることができるなんて初めてで、感動しちゃいました!!



みなさんも、ぜひCASIOの「EXILM FH-25」で、愛犬や愛猫を撮影してみてください♪ 今までにない撮影の楽しさを発見できるかもしれませんよ!(^▽^)






▼ 今回のおすすめペットグッズはこちら♪ ▼

撮影でワンちゃんの気を引くのに大活躍♪
チョイあげ チキンスティック 10本
国産の鶏肉を使用した、ソフトタイプのワンちゃん用ジャーキー。手でちぎれるやわらかさなので、超小型犬や噛む力の弱いシニア犬・幼犬にもオススメです♪ 嗜好性が高いので、今回の撮影時、デールの気を引くため、少しずつちぎって与えていました。 保存に便利なチャック付きです♪
撮影時のさりげないオシャレ着としてどうぞ♪
ホットドッグ プレーンTシャツ
1年を通して活躍する、ワンちゃんの生活を考えた良質で実用的な健康肌着です。お洋服初心者のワンちゃんにもオススメ♪ サイズは12サイズをご用意しましたので、きっとワンちゃんにぴったりの一枚が見つかるはずです。
大型犬さんにもオシャレなお洋服を!
Peron オリジナル プリティハートパーカー
銀座7丁目のペットサロン「peron(ペロン)」の中・大型犬用ドッグウェアです。実用性はもちろん、中・大型犬ジャンルではなかなか見かけないような、オシャレなデザインが魅力! しかも、一着一着手作りという贅沢なお洋服なんです。大型犬さんも撮影のときはぜひ「peron」のお洋服でファッショナブルにキメちゃいましょう♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。