イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ



フェレットを飼おう! シャンプー編

フェレットと一緒に暮らし始めると、やはり気になってくるのがフェレットのニオイです。だんだんニオイが気になりはじめたらシャンプーの時期。基本的にフェレットはお風呂が大好き! 水に濡れることも怖がりませんので、比較的簡単にシャンプーすることができます。

◆フェレットのシャンプーの時期

ニオイがきつくなってきたりカラダが汚れてきたりしたらシャンプーの時期です。ただし、こまめにシャンプーをしすぎると、逆に皮脂を取りすぎてしまいトラブルの原因にもなります。間隔は、最低でも2週間以上は空けるようにしましょう。

◆フェレットのシャンプーデビュー
基本的にフェレットは水を怖がりませんし、泳ぐのもとても上手です。しかし、はじめてのシャンプーはフェレットにとって怖いものがいっぱい! 例えばシャワーの音を怖がる子や、はじめて浸かるお湯にびっくりする子など、その子の性格によって様々です。最初は様子を見ながら少しずつ慣らしていくことからはじめましょう。

≪ステップ1≫ シャンプー選び
シャンプー剤が強すぎるとかえってフェレットの皮膚を傷めてしまうので、フェレット専用のシャンプーをオススメします。その中でも、安全性や信用性の高いシャンプーを選ぶようにしましょう。間違っても人間用のシャンプーは使ってはいけません。

≪ステップ2≫ お風呂に慣れよう
フェレットに合った適度の大きさの桶や洗面器などにお湯をはり、フェレット用のお風呂を作ります。お湯も、熱めが好きな子からぬるめが好きな子まで様々ですので、少しずつお湯加減を見ながらゆっくりお湯につけてあげましょう。フェレットの中にはお風呂が大嫌いな子もいます。その場合は、お風呂で遊ばせるような感覚で少しずつ慣らしていきましょう。お風呂に慣れてくると、飼い主さんと一緒に入浴タイム♪なんてこともできるかもしれません。

≪ステップ3≫ シャンプーをしよう
フェレットの体が十分に濡れてきたらさっそくシャンプーです。首から胴体、おしり、顔の順に、全身をマッサージするように優しく洗います。最後に、お湯が目、口、耳に入らないように気をつけながら、しっかりとシャンプーを洗い流してください。※途中で嫌がる場合は様子を見ながら接するようにしましょう。

≪ステップ4≫ フェレットを乾かそう
冬場はとくに風邪をひかないよう、シャンプー後はなるべくはやく乾かしてあげましょう。ドライヤーを怖がる子もいるので、吸水力のいいタオル等で、しっかり水分を拭き取るようにしてください。フェレットの習性をうまく利用したフェレット専用のバスタオルもオススメです。


◆オススメのシャンプー
フェレットにオススメの「シャンプー(お風呂)グッズ」をピックアップしてみました♪


シャンプー

フェレットを美しく清潔に保つために、アロエベラ葉末とホホバオイルを配合した弱酸性のリンス イン シャンプーです。
エイト イン ワン フェレットシーン リンス イン シャンプー

シャンプー

茶葉から抽出したフラボノイドが臭いをもとからカットし、長時間の消臭効果を発揮する、リンス イン シャンプーです。
三晃商会 フェレットシャンプー 250ml

タオル

シャンプー後に、遊びながら素早く水気を吸い取ってくれるフェレット用のバスタオルです。
三晃商会 フェレット・バスタオル

アンジュのお気楽老犬生活♪ PART3


こんにちわ~スタッフ犬のアンジュです♪
老犬仲間の皆様、今月もお元気してますか??

あたしのゴハンは日替わり定食風なの。
カリカリ&お野菜汁の日か、しっとり缶詰の日か、
生肉ごはんの日って感じ。どれもおいしいわよ~♪

でも、どのゴハンにも、何やら望まぬ
トッピングがされているの。
お姉ちゃん曰く、「サプリメント」ってヤツらしいわ。



そのままだと、ペッとしちゃうお薬みたいな粒も
食いしん坊のあたしはゴハンに混ぜられると
うっかり食べちゃうのよね~。
なんとなく“だまされてる”感があるんだけど、
「健康のため」ってお姉ちゃんが言っているから、
しかたないわよね~。
身体を壊して心配かけたくないからね♪


そんなわけで、今日はあたしが食べてる(←食べさせられてる)
「サプリメント」ってヤツを公開しちゃいます。





◆サプリメント その1


アニマストラス

 

 

 

あ~コレね。黒くてどろ~としたやつ。そのままおいしくいただけるコもいるみたいだけど、
あたしはダメ…「何すかコレ?無理っス」って感じ~。ミルクに混ぜるのも拒否しちゃう!

だけど、缶詰とかお肉に混ぜてくれると、だまされて食べちゃうのよね。しかも旅行中はすごいことになってるわよ~。どろどろいっぱいなの(涙)。


◆お姉ちゃんより◆ 「アニマストラス」を与えて1年ほどたちますが、以前より疲労回復が早くなりました。年がいもなく遊んだ日は(笑)、いつもより多めにあげています。


◆サプリメント その2
グルコサミン350

 

 

 

粒は大きめだけど、何やらお魚っぽいニオイであたしにとっては、まあ、どうってことない感じなので、素直にいただいちゃってます。普段はゴハンに入っているけど、あたしはそのままでも食べられるのよ。

◆お姉ちゃんより◆  いまだ遊びだすと動きが激しく、身体がついていっていないことも多いため、予防もかねて与えています。 こちらも沢山遊んでしまった日は、少し多めにあげちゃっています。


◆サプリメント その3

いぬのサプリ
ブルーベリー&ルテイン

 

 


フルーツのブルーベリーは大好きなんだけど、コレもブルーベリーでできてるみたいね~。 でも、これだけだとあたしはペッとしちゃうわよ♪ ゴハンに混ざっていれば、まったく気づかないけど。

◆お姉ちゃんより◆  ちょっと白内障になってきているので、欠かさずあげています。 原材料を見ると、おいしそうなのに、 アンジュはお薬と信じて疑わないらしく、なぜかそのままでは食べてくれませんが、小さい粒なので、ゴハンにまぜると わからなくなってしまいます。


◆サプリメント その4
犬の乳酸菌
ワンdafuru 30包入

 

ん~これはよくわかんない。入ってるらしいけど
………そうだったかな……?

◆お姉ちゃんより◆  粉末状の乳酸菌です。溶けやすい粉末なので、ウェットタイプのゴハンを食べることが多いアンジュは、まったく気づかないみたいです。ウンチがしっかりしたような気がします。年をとると、腸内バランスが崩れるので、レパートリーに加えはじめました。


  ……ところで、そろそろ食べてもいいかしら?



キラキラ輝くジャンボクリスマスツリーを見に行こう!

みなさ~ん! 早いもので今年もあと1ヶ月ちょっとでクリスマスがやってきます。そろそろクリスマスはどんな風に過ごそうかな・・・と計画を立て始めている方もいるのではないでしょうか?

そんなあなたにオススメしたいお出かけ先が、神奈川県愛甲郡にある宮ヶ瀬湖です。宮ヶ瀬湖はダム湖で、主に神奈川県の水源地でありますが、「クリスマスにダムを見よう!」と言っているわけではありません。

★詳細・アクセスなどは・・・
公式WEBサイト「第24回宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」をご覧ください!
期間中は色々なイベントも開催されます♪
みなさんに見ていただきたいのは11月下旬に登場する、キラキラ輝くジャンボクリスマスツリーです。宮ヶ瀬湖畔に植えられた大きな樅の木が美しく装飾され、夜間にはライトアップもされるんです。冬の夜の澄んだ空気の中で見るジャンボクリスマスツリーは、それはそれは幻想的で美しいものです♪
最近ではワンコ連れのお出かけスポットとしても大人気です! ワンコと暮らしている方は、ワンコも一緒に連れて行ってあげるといいでしょう。

12月は忘年会や仕事収め、年賀状書きに大掃除と、クリスマス以外にも行事が多くて忙しいものですが、そんな中でも思い出に残るクリスマスにしたいと考えている方は、ぜひぜひ宮ヶ瀬湖にお出かけください!


●第24回 宮ヶ瀬光のメルヘン●
日程:2009/11/28(土)~12/25(金)/点灯時間 17:00~23:00
住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ケ瀬940


■こんなグッズを揃えてジャンボクリスマスツリーを見に行こう!
★イヤーラックス
スウェーデン生まれのふわふわモコモコの耳あて。
これさえあれば、夜のクリスマスツリー見物もへっちゃらです。
★H.t.O 2WAYフリースブランケット
ひざ掛け、マフラー、ペット毛布として
便利に使えるフリース素材のブランケットです。
★H.t.O 折りたたみコンテナ
昼間ならピクニックもGoo!
おにぎりやサンドイッチ、飲み物、
ケーキなどを入れて持って行こう!
★ロールペーパーバッグ
トイレットロールをおしゃれなケースに入れて、
クルマに1つ常備しておくと便利!
★ハンモックショルダー
前抱っこ式キャリーは小型犬連れの行楽や
ショッピングに重宝します。
しかもワンコはすっぽり包まれて温かいはず!
寒い時期にはいいですよね。
★おでかけカートHG
多頭飼いの方にはカートがオススメ♪
暗い夜でもカートに入っていれば
踏まれる心配がありませんし、移動も楽々です。

カメと暮らそう! PART2=食事編=

ゼニガメを迎えて、暮らす場所が整ったら、今度は餌を与えてゼニガメと仲良くなりましょう。でも、カメっていったい何を食べているの?? PART2では、そんなカメの食事についてご紹介します。

★ゼニガメに餌をあげてみよう!
無事に生活環境が整ったら、いよいよ食事の時間です。基本的にゼニガメは雑食性の動物なので、色々なものを食べますが、大事なことはバランスよく1回で食べきれる量を与えることです。食べ残しがあると水が濁る原因にもなり、衛生的ではありません。まずは、ゼニガメが食べられるものを確認しておきましょう。


■ゼニガメが食べられるもの
【カメ専用フード】
カメのために作られたフードなので、栄養のバランスがよく、パッケージに書かれた指示に従って与えていればOK! 初めて飼う人でも安心です。

餌の与えすぎは、水が濁る原因になるので気をつけましょう!








水で少しふやかしてから指に乗せ、カメの前に持っていってあげれば、指からも餌を食べてくれるかもしれません。最初は食べてくれなくても何度か日を分けてチャレンジしているうちに食べてくれるようになります。カメとよりコミュニケーションをとりたければ、この与え方がオススメです。




【専用フード以外の餌:動物性たんぱく質】
嗜好性が高いので、食欲が落ちたときやカメ用フードを受けつけないときなどに与えると効果的です。ゼニガメは以下のようなものを好んで食べます。
**ゼニガメが食べる餌**
小魚、魚の切り身、エビやカニなどの甲殻類、ミミズ、貝類、鶏肉、レバーなど


【専用フード以外の餌:野菜・果物】
ゼニガメは、成長すると(1歳以上)野菜や果物も好んで食べるようになります。与えるときは、必ずよく洗って農薬などを落とすようにしましょう。
**ゼニガメが食べる野菜・果物**
小松菜、キャベツ、レタス、ニンジン、リンゴ、バナナ
ミカンやレモンなどの酸味が強い果物は好みません


★毎日の世話の仕方
環境も整い、餌も与えたところで、最後に毎日のゼニガメの世話の仕方についてみていきましょう。

ゼニガメはカメの中では比較的飼いやすい品種だといわれていますが、そうはいってもただ毎日餌をあげることだけが世話ではありません。ゼニカメの飼育で、特に怠ってはいけないことが2つあります。それは“水を清潔に保つこと”と“日光浴をさせること”です。


■水を清潔に保つには
水を清潔に保つことは、カメの健康管理のためにとても重要です。濁った水のまま、ずっと放置しておくと、虫がわいたり病原菌が発生したりと、カメの寿命を縮めてしまうことになりかねません。いつまでも元気なカメでいてもらうためにも、2~3日に1回は水を交換してあげましょう。また、清潔な水を少しでも長く保つために、専用の薬品やろ過材を使ってみるのもいいでしょう。

■日光浴をさせよう

ゼニガメを飼う上で忘れてはならないのが日光浴です。カメをはじめとする爬虫類にとって、紫外線は骨や甲羅を形成する上で欠かせない要素となってます。ですから、できれば水槽は日当たりのいい場所に置いてあげましょう。無理なら、紫外線を発する専用の照明器具を用意し、毎日昼間(8~12時間)は照らしてあげるようにしましょう。



以上のことをしっかり守って世話してあげれば、カメは健康に育ちます。毎日カメの体を観察しながら楽しいカメとの生活を送ってみてください。


栄養バランスもバッチリな、カメ専用フードをピックアップしてみました!


GEX パック DE カメのえさ 70g
健康維持に必要なビタミンを配合した、ミドリガメ、ゼニガメに最適なカメのミックスフードです。

カメのえさ「ニューコロナ」
甲羅や骨の形成に必要なビタミンA、ビタミンD、ミネラル、カルシウムを特に強化し、栄養のバランスを考えたカメのフードです。

「ビタミン糸ミミズ」
不足しがちなビタミンがたっぷり含まれた、カメや熱帯魚用のフードです。フリーズドライ加工の与えやすいブロックタイプになっています。

かめのえさ「テトラレプトミン」
カメが必要とする植物質やミネラル分など、すべての栄養素をバランスよく消化吸収しやすい形で含んでいる、カメのための「基本食」です。

第6回 デールの普段の生活を覗こう!

ペッ宅★コラム
こんにちは! ペッ宅スタッフの「ねずっち」です☆

これまではデールとの楽しいお出かけレポートをお届けしてきましたが、今回はちょっと趣向を変えて、デールのおうちでの1日を追ってみました! リラックスしたデールの表情にご注目くださ~い♪(^▽^)/


●おはよう!・・・でもまだ眠い~zzz...

朝は、わたしの目覚まし時計と一緒に起きます。目覚ましのアラームが鳴ると起きてソワソワし始め、まだ寝ているわたしのお布団の上に飛んできます。

「おはようございます。もう朝ですワン・・・」

でも、今日はまだまだおねむの様子。二度寝するために、デール専用のお気に入りのお布団「ふわモコクッションボール」の上に戻っていきました。ふわふわした寝心地がたまらないらしく、すぐにウトウト・・・。

「このお布団が気持ちよすぎて、なかなか起きられないんですワン・・・zzz・・・」

今度は、そんな眠たそうなデールをわたしが起こして朝のお散歩に出発です!


●朝のお散歩にレッツゴー♪


朝のお散歩はいつも近所の公園まで行きます! お散歩が大好きなデールは、玄関から出た瞬間から走る走る・・・。寝起きとは思えないくらいのスピードで、公園まで向かいます。

「今日はいいお天気で、とっても楽しいワ~ン♪」

公園では、いろんなワンコ友だちにあいさつしたり、走り回ったりと、朝から忙しそうなデールさんです。

さてさて、お散歩から帰ってきたら、お待ちかねのごはんタイムです! デールのお気に入りのごはんは「ソルビダ」。ドライフードをあんまり食べなかったデールも「ソルビダ」なら、モシャモシャモシャ・・・と、ものすごい勢いで食べてくれます。

「ふう。お腹いっぱいになったワン」




●食後の運動のあとは、至福のお昼寝タイム~♪

お腹がいっぱいになったので、食後の運動ということでお庭で遊ぶことにしました♪


「わ~い! いっぱい遊んでくださいワン」

お尻をフリフリしながら遊びたがっていたので、かけっこ大会スタート! デールは追いかけっこが大好きなので、はしゃいで走り回ります。逃げたり、追いかけたり交互にしているうちに、お互いクタクタになりました。

「たくさん遊びすぎて、疲れたワン・・・!」


「むにゃむにゃ・・・。お腹もいっぱいだし、たくさん遊んで眠くなりました」

デールはおねむのご様子。この後、お昼寝タイムに突入です・・・。

「ZZZ・・・・。わふ・・・」

たまに、寝言も言います(笑)。

デールがお昼寝している間にデールのお気に入りの「ふわモコクッションボール」をお洗濯しました 。

カバーが外せて丸々洗えるので、お手入れがとってもカンタンなんです♪ 我が家では、そのまま洗濯機で洗っています。(メーカー推奨は手洗いですが、洗濯機で洗っても大丈夫でしたよ♪)


●夕方のお散歩は町をのんびりと散策♪

そんなこんなしている間に、お昼寝していたデールがモソモソと起き始めました。


「おはようございますワン」

お昼寝から目が覚めたデールは、まだまだ寝ぼけ顔。これから、夕方のお散歩タイムです♪

この季節になると夕方はやけに寒くなってくるので、お気に入りの耳あて「イヤーラックス」をつけてお散歩開始です!

お花屋さんの前を散歩していると、近くのカフェからいい香りが。

「よし、今日はカフェに寄っていこうか♪」

「わ~い! そうするワンッ」

ということで、カフェに少しだけ寄っていくことにしました。

カフェに到着すると、おやつをくださいアピールをずっとしているデール。わたしの足に手をかけて、必死にアピールしています(笑)。


「おやつをくだしゃい。お願いしますワン♪」

キラキラした顔で見つめるので、ついつい犬用おやつを頼んでしまいまいした。

「さて、おうちに帰りますかっ!!」

「ワン!」


●よく食べ、よく遊んで、今日も一日いい日でした♪

たくさんお散歩して、お腹いっぱい夕ごはんも食べて、満足満足♪ ということで、眠そうなデールをわたしの部屋に連れていくと、いつもの「ふわモコ」の上でスヤスヤと眠りにつきました。

「今日も1日楽しかったワン。おやすみなしゃい・・・」

こんな感じで、デールは毎日おうちで過ごしています。ほとんど寝ていますが、たまに会社に出勤したり、商品のモデルをやったり、働いている日もしばしば・・・。今日も1日お疲れさまでした! ゆっくり休んでね!(^▽^)




▼ 今回のおすすめペットグッズはこちら♪ ▼

ワンコたちに大人気のロングランヒット商品!
ふわモコクッションボール
触れば分かる気持ちよさ! クッションの“ふわふわ”感と、カバーの“モコモコ”感がすごく心地いいんです♪ ワンコやニャンコが気に入ってくれるのはもちろん、飼い主さんもついつい座布団にしたくなるくらい♪ カバーを取り外して丸洗いもできます!
米・オーガニック認定機関の基準をクリアした原材料使用!
SOLVIDA(ソルビダ)
太陽が降り注ぐ大地が育んだオーガニック原料をぜいたくに使用し、理想的な栄養と嗜好性の高さを兼ね備えた、ウルトラプレミアムドッグフードです。アメリカ農務省(USDA)が認定しているオーガニック認定機関「オレゴンティルス」のオーガニック基準をクリアした原材料を70%以上使用しています。デールのごはんもコレです!
秋冬のお散歩やお出かけのお供にどうぞ!
イヤーラックス
耳がと~っても寒い季節のお散歩の心強い味方! スウェーデン生まれのふわふわモコモコの耳あてです。頭にかけるフレームがなく、耳をやさしく包み込むタイプで、フィット感があります。カラーバリエーションも豊富なので、いろんなファッションに合わせやすいのもGOOD!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
