イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ



第7回 知っていますか?うさぎの正しい数え方

文・写真=大里美奈(「うさぎ専門店pet's-club」代表)
構成=岡見 圭(ペットオフィス「ペット大好き!」代表)
■第7回■知っていますか?うさぎの正しい数え方 (2009.09.29)


●「1羽、2羽」と言われると、愛好家は激しく傷つきます
「1頭、2頭…」と数えてほしいんです。
みなさんは、うさぎの正しい数え方を知っていますか?
「動物は1匹、2匹だけど、うさぎだけは1羽(わ)、2羽と数えるんですよね」

そう答えたあなたは、学校で習ったことをちゃんと覚えている感心な人です。たしかに、辞書を引いてみると、うさぎの数え方は「1羽、2羽」と書いてありますよね。

でも、これは間違い…というか、うさぎ愛好家は「1羽、2羽」と言われただけで、ものすごく抵抗感を抱くんです。

“うさぎ業界”においては、正しい数え方は「1頭、2頭」。「うさぎが1頭、うさぎが2頭」…うさぎ好きの人は、私を含めて、そう数えてほしいと願っています。

そもそも、うさぎは動物なのに、なぜ「1羽、2羽」と数えられるようになったんでしょう?これには、次のような諸説があるようです。

■肉食が禁止され、モグリで食べるために鳥ということにしたから■

『日本書紀』の肉食禁止令、江戸時代の徳川綱吉の『生類憐みの令』などでは動物の肉を食べることを禁じました。どうしても食べたい人たちは、うさぎを「鵜(う)鷺(さぎ)で鳥。獣(けもの)ではない」と言い訳して、あえて鳥のように数えたとか。あるいは、長くて大きい耳が鳥の翼を連想させるため、「これは獣ではなく、鳥だ」とみなしたという説もあるようです。

■耳を束ねて持ち歩いたから■

昔、狩猟で捕まえたうさぎは耳を束ねて持ち歩いたそうです。一把(ひとつか)みにして持ったことから、「一把(いちわ)、二把(にわ)」と数えるようになり、やがて「把」の字が「羽」に転じたといわれています。

■狩猟の方法が鳥と同じだったから■

動物の中で唯一、うさぎだけは猟師が鳥と同じように網を使って捕まえたことから、数え方が鳥に準ずるようになったという説です。

…たしかに、文化や日本語の歴史としては重みのあることなんですが、どの説も煎じ詰めるとうさぎを獲物=食用にするための存在と見なしています。うさぎ愛好家にとっては、これって悲しい食用の歴史に他ならないんです。

とくにブリーダーやうさぎの専門店で不用意に「1羽、2羽」と言ったりすると、相手の心をズタズタにしてしまいます。歴史的には正しくても、ある意味デリカシーのない言葉になりかねないので注意が必要です。


●「1匹、2匹」もイヤがります
では、なぜうさぎ愛好家は「1匹、2匹」と言わず、「1頭、2頭」と数えるんでしょうか?
その答えは「なんとなく重みがないから」。うさぎ好きには「うさぎはワンちゃん、ネコちゃんに負けない立派なペットなんだ!」という意識が強いので、「1匹、2匹」って言われると、今度は軽く見られたような気持ちがしてきます。そんなこんなで「1頭、2頭」という数え方が“うさぎ界”のスタンダードになったんですね。

ちょっと意地悪なあなたに私から提案。試しにウサギ愛好家の前で「1羽、2羽」って言ってみてください。ウサギを飼っている人には、まじめで律儀で勉強家が多いので、瞬間、イラっときてもその気持ちを押し殺して、

「1頭、2頭って言ってください。そのわけはね…」

きっとそんなふうに説明を始めると思いますよ。


アンジュのお気楽老犬生活♪ PART2

こんにちわ~スタッフ犬のアンジュです♪
老犬仲間の皆様、今月もお元気してますか??

「美は努力にあり」をモットーに日々アンチエイジングに励んでいるあたし。もちろん、食事や運動にも気を遣っているけど、やっぱり日々のお手入れがキレイを保つ基本よね。シャンプーはこまめに2週間に一度してもらっているの。

今日はそのシャンプーデイをレポートしちゃいます♪ しかも、「今日は泥パックをするから綺麗になるよ」ってお姉ちゃんが言ってるから楽しみ~!



◆今回使う泥パックは……
「ワンズビューティー 天然泥パック」





あったかいシャワーを浴びて楽しみに待ってた
あたしが見たものは、どろ~とした灰色のもの…
何コレ?? ヤダヤダっこんな汚いものつけたら
汚れちゃうじゃない!(怒)
断固拒否しちゃうんだから、ブルブルしてやる!

……て思っていたんだけど。コレがなかなか
気持ちいい~。うっとりしちゃう感じ!
これが「エステ」ってやつね♪
ママたちが夢中になるはずだわ。

◆お姉ちゃんより◆
はじめての泥パック。嫌がるかと思いきや、始めたとたん、骨抜きに(笑)。 説明書通りに溶いた泥パックはちょっと固めだったので、お湯を足しながらゆっくりマッサージしてあげました。アンジュはとても気持ちよさそうに、一度もブルブルふるうこともなくおとなしくしてくれましたが、ブルブルが心配なコはお風呂場などでしたほうがいいかもしれません。

 

泥パックのあとは、あたしの大好きなシャンプータイム♪
シャンプー嫌いのコもいるみたいだけど、あたしはだ~い好き。

◆今日のシャンプーは……
happytails(ハッピーテイルズ)
スパークル&シャイン ブライトニングシャンプー


アメリカやヨーロッパのセレブ犬が使っているブランドだって。
あたしもついにセレブの仲間入りね~。

シャンプーにキラキラしたパールが入っててとってもキレイだし、 甘~いヨーグルトケーキみたいな香りがして姫気分満点♪

 

ふわ~気持ちよかった!
セレブぶってみたけど、どうかしら?(笑)
いつもはたくさんタオルを使うお姉ちゃんだけど、
今日は一枚だけだったね。
「何度も絞って使えるから便利」だって~。

このあとドライヤーで乾かすんだけど、
これは 嫌いなの~。
でも逃げ回っても許してもらえないから、
しかたなく ガマン我慢……。




◆今回使ったタオルは……

「inuneru 犬用吸水タオル」







どうよ。
どうよ~ふっかふかになったあたしは??
あたしもまだまだ、いけるんじゃない♪

さっ、シャンプー後のお手入れも我慢したし、
お姉ちゃん、はやくオヤツね!!





 


 

 

  わ~今日は特別豪華だね!! あ、撮影だから(笑)。


ワンコへのギフトの選び方★例えば6歳になるワンコへのお誕生日ギフトなら?!

こんにちは。ペッ宅スタッフ、ユメです。

愛犬への誕生日プレゼントやワンコ友達へのプレゼント、ちょっとしたお礼、お見舞いなどなど、ギフトを贈る機会って結構多いですよね。

でも、何かをプレゼントしたいけど、何がいいか、あれこれと迷ってしまう・・・という場合も多いかと思います。

私はペットの仕事に携わっていることもあり、相談を受けることも多いんです。実際に自分のワンコに贈りたいもの、今までいただいたプレゼントで嬉しかったものを思い浮かべながら考えた結果、私は【5歳までのワンコにはオモチャ】、【5歳上のワンコにはオヤツやグルーミンググッズ】、【10歳以上のワンコにはサプリメントや毛布】と、ワンコの年齢でギフトを選ぶことにしています。

貰って困ってしまうのは、首輪やリード。サイズが合わなかったり、2頭のワンコがいる我が家では、犬具は2頭おそろいで揃えているので、1つだけいただいてもなかなか出番がなかったり。。。

でも一番大切なのは、もらったワンコが喜んでくれること。あのコには何がいいかな?なんて考えるのはとっても楽しいですね。

今回は、いつも飼い主さんにお世話になっているシェルティちゃんへのお誕生日プレゼントを選んでみました。みなさんのギフト選びの参考にしていただければと思います。

で、そのシェルティちゃんは今年6歳になりますので、私の考える贈り物リストにはオヤツかシャンプーなどが候補に挙がりますが、去年はオモチャをプレゼントしたし、そろそろ「遊び」より「食い気」(笑)のお年頃ですから、今年はオヤツをセレクトしたいと思います。そのシェルティちゃんは普段から飼い主さんが与えるフードにも気を遣って、大切に育てられているワンコですので、オヤツもいいものをセレクトしてあげたいと思います。

そこで、今回プレゼントに選んだのは・・・

ブラジル産の安全な牛皮を新鮮なうちに加工したガムシリーズ。ボリュームがありますが、噛んでいるうちに皮がやわらかく、噛み千切りやすくなってくるので、食べやすいガムです。
PetAg グルコサミンノットロール ミニ 4インチ


見た目がとにかく美味しそうなおせんべいの詰め合わせ。人間用とまったく変わりない見た目ですが、塩分など使用せずワンちゃんの健康を考えて作ってあります。
ポチのおみやげ 和風三昧

オーナーさんと一緒に食べることもできる楽しいデザートです。一口食べてみると果実感と美味しさに驚きます♪きっとワンコと取り合いになります(笑)
Deco's Dog Cafe ソルベ マンゴー



シェルティちゃんはアレルギーなどはないコですが、あえてクッキーより珍しいおせんべいをセレクトしたのがミソ♪箱に入っているのでそのままでも十分ギフトとして渡せますが、今回はこんな感じでラッピングしてみました★

キャットハンモック--猫は気持ちいいところが大好き!

猫は誰に教えられなくても、自分にとってもっとも気持ちのいい場所を見つけて、そこで長らくくつろぎます。逆にいえば、飼い主が気持ちのいい場所を提供してやることができれば、猫たちはそこで安心してくつろぐことができます。今回はそんな「快適な場所」として最適な商品である「キャットハンモック」をご紹介しましょう。


猫はなぜ高いところが好きなのか?

猫族の特徴のひとつに、「猫は高いところが好き」というのがあります。これにはいくつかの理由が考えられます。

一つが、猫にとって高いところは安全な隠れ家だということです。猫の祖先はヤマネコだと考えられていますが、ヤマネコは敵に追われたときには木の上に登って安全を確保します。つまり猫にとって高いところは、本能的に安心できる場所なのです。

次に考えられる理由としては、猫にとって高いところは優位に立てる場所だという点です。相手よりも自分を少しでも高く大きく見せることは、猫にとってとても重要なことなのです。

さらにもう一点、家猫が高い場所を好むのは、そこが快適な場所であるからにほかなりません。夏場であれば高い場所は風がとおりやすく、冬場であれば空気の対流の関係で床よりも温かい、ということが考えられます。

いずれにしろ猫たちは、高い場所と快適な場所が大好きなのです。


ネコちゃんはハンモックで優雅にくつろぐ


家の中で高い場所といえば、キャットタワーやタンスや本棚の上ということになりますが、猫にとって「快適な場所」となると、それ以外にじつにさまざまなところが該当します。

猫用ベッドはもちろん、人間の布団や座布団や衣類の上、押入れの中、机や椅子の上、また、場合によっては洗濯機や冷蔵庫の上など、家庭によってそれこそ多種多様でしょう。

今回ご紹介するアドメイトの「キャットハンモック」は、文字通り猫のために作られた専用のハンモックで、飼い主が手軽に提供できる「快適な場所」となるでしょう。


このキャットハンモック、組み立てはとっても簡単です。まずは木製の足場を十字型に組んでネジ止めした後、クロスを四方のフックにかけるだけ。全体を組み立てるのに、ものの数分で完了します。

また、安定感のある低層タイプで、4本の脚の裏には滑り止めもついているため、大きなネコちゃんが飛び乗っても倒れにくい構造になっています。

実際、写真のなると君(♂・5歳)は体重8キロほどもある大きなベンガル猫ですが、飛び乗っても飛び降りても、ハンモックは動きませんでした。

この商品はハンモックであると同時に、ネコちゃんにとっては安心して眠れるベッドにもなります。まさに一石二鳥のオススメ商品で、飼い主にとってもネコちゃんにとっても、満足度の高い快適グッズだといえるでしょう。



低層タイプで安定感バツグンのキャットハンモック
アドメイト キャットハンモック
「アドメイト キャットハンモック」は、ネコちゃんがゆったりリラックスできる、安定感バツグンの低層タイプのおしゃれなハンモックタイプのベッドです。

第6回 不良少年だった子ほど、大人になると情が深いの

文・写真=大里美奈(「うさぎ専門店pet's-club」代表)
構成=岡見 圭(ペットオフィス「ペット大好き!」代表)
■第6回■不良少年だった子ほど、大人になると情が深いの (2009.09.08)


●いつまでたってもプンプン不機嫌なら、触れ合いや抱っこはあきらめて
「pet's-club」ナンバー1甘えん坊ネザーのシュア君(左)と息子のSANちゃん(右)。ほんっと~にそっくり。おそるべしDNAです!
前回、うさぎは生後4ヶ月ぐらいから二次成長がピークになり、2~3割の子が反抗期に突入するということを書きました。一般にうさぎの反抗期はそんなに長くなくて、たいてい1ヶ月以内に終わりを告げます。過ぎ去ってしまえば、また愛すべきうさ子ちゃん、うさ吉くんに戻ってくれるんです。

ところが悲しいことに、3歳ぐらいまでずっと反抗期が続く子がごく稀(まれ)にいます。ほとんどの場合オスで、女の子には滅多に見られません。

発情期に突入したまま、ず~っとムンムンしていてプンプン不機嫌なら、残念ですけどうさぎとの触れ合いや抱っこはあきらめてください。その代わり、別々に設置しておいたケージとサークルをくっつけて、自由に行き来させてあげましょう。それがうさぎの健康のためです。

いつまでたっても反抗期が終わらない子というのは、きっと野性味が強いウサちゃん。けっしてあなたをキライなわけじゃないんです。うさぎには何の罪もありません。ただただ、もって生まれた資質として野性味が強いだけなんです。


●どんなに不良でも、いつかわかり合える日がきます
うさぎは純血種の場合、1回のお産で2~3頭、ミックスで6~7頭生まれますが、赤ちゃんうさぎをどんなに観察しても、将来、野性味が強くなるかどうかまではわからないんです。

ならば、どう見分ければいいの?…ブリーダーに聞けば、ある程度わかるでしょう。というのは、うさぎの男の子はお父さんの性格に、女の子はお母さんの性格に似ることが多いから。もし、お父さんの反抗期が長く続いた場合は、息子もそうなる可能性が高いと考えてください。

ちなみに私の店では、そういう息子が誕生した時には「極悪の可能性がありますよ」とお断りしてお譲りしています。甘えんぼちゃんと触れ合いたいと夢見ている罪のない飼い主さんを裏切る事はできませんから。

うさぎ好きだからこそ、そんな凶暴な子の心を解して振り向かせたい!と闘志を燃やして育ててくださる方もいるんです。そんな愛ある飼い主さんと出会わないと、うさちゃんも可愛そうですものね! 超不良少年でも、たいていは2ヶ月ぐらいで収まりますから。

反抗期が強かった子ほど、そこから目覚めた時にはとてもなつっこくなります。手を焼かされたから、余計に可愛くなったと感じるのかもしれませんけど。

第4回 森林公園で思いっきり遊んだよ♪

ペッ宅★コラム

こんにちは! ペッ宅スタッフの「ねずっち」です☆

自然と戯れに、デールさんと森林公園に遊びに行ってきました♪ 芝生の上を走り回るデールさんは楽しそうでいいですが、付いていく私は必死!(; ̄д ̄) ともあれ、楽しい1日を過ごすことができました♪ さっそくご覧ください☆


●森林公園はとっても涼しくて快適!


今回は、デールと一緒に自然溢れる森林公園へお散歩に行ってきました。ちょっぴり蒸し暑い陽気の中でも、森林公園の中はとっても涼しくて快適! たくさんの自然とマイナスイオンに癒されながら、デールと一緒にたくさん遊んできました♪


まずは芝生の広場に到着っ!! 見渡す限り緑が広がる広大な敷地で、とっても気持ちよく散策できます♪

芝生や公園などの広い場所では伸縮リードがとっても便利!! デールも思い切り走り回れるし、少し自由になれた気分がするみたいで楽しそうに動き回っていました。

「ぼくはこっちに行きたいんだワン♪」

と、ぐんぐん自分の行きたい方向へ進んでいきます。

クンクンとニオイを嗅ぎながらお散歩していたら、急にデールの走りたい願望に火がついたらしく、ダッシュ開始(笑)!!

久々に思い切り走れて、デールさん大興奮でした!!  でも、一緒に走るわたしは大変です・・・。

あとから写真で見てみると、デールはこうやって走ってるんだ・・・というのがよく分かり、勉強になります。ちょっぴり見える肉球がたまりません!!


●お待ちかねのおやつタイムだワ~ン♪

たくさん遊んだあとは、お待ちかねのおやつタイムです!! 今日は、デールの大好きな「THE DOG ドッグチョップス」をあげることにしました♪


お顔の前にドッグチョップスを出してみると、最初はいい子でじっと我慢してました。

が。我慢しきれず、ついに手が出てきました。

「待ちきれましぇん・・・早くくだしゃい・・・」

おやつも食べて意気揚々とお散歩再開っ♪

楽しく歩いていると、デール史上初の試練が待ち構えていました。

「ん?なんだありゃ?」




●初めての小川体験だワン!

そこにあったのは、公園内を流れる小川です。

水の近くにあんまり行ったことのないデールは、少し緊張気味。石の上でしばし立ち往生・・・。そしてニオイをクンクン・・・。

「これはどうやって渡ればいいんですかワン・・・?」

しばし悩んでいたデールですが、意を決していざ出発!!


・・・完全に前足が水に入っていますね(笑)。しかも、上を見ながら渡るという難易度の高い技に挑戦していたようです。初めての小川越えは、ちょっぴり失敗に終わってしまいました。


「えへ。ぼくは気にしてないも~ん!」

着地に失敗してもこの笑顔です。この後も、何度か水に入りながら(むしろ水の中に自ら入りながら)、無事に対岸に渡ることができました。


●今日もたくさん遊びました♪


「とっても楽しかったワン! また今度遊びに来たいワン!!」

いっぱい遊んだ後の、この満足そうな笑顔はたまりませんね。

このあと、帰りの車の中ではいつもどおり熟睡でした。今日も1日楽しかったね!





▼ 今回のおすすめペットグッズはこちら♪ ▼

お散歩をもっと楽しく、自由にするオシャレな伸縮リード
AVANT GARDE(アバンギャルド)伸縮リード
今までの伸縮リードにはないオシャレなデザインがなんと10種類!伸縮リードなら、歩道などではリードを短めに固定して飼い主の近くを歩かせたり、公園などの広い場所ではリードを伸ばして遊ばせたり…と、状況に応じて自由に長さ調整できるので便利です♪

棒付きキャンディみたいな形のかわいいおやつ
THE DOG ドッグチョップス 32本セット
鶏肉ジャーキーと牛皮ガムが合体した、棒付きキャンディみたいな形のおやつです。お出かけ・ご旅行時に携帯するおやつとしてもオススメです。ミルク、チーズ、さつまいも、はちみつの4種類の味が各8本ずつ入っています。


持ち運びに便利なトイレットペーパーホルダー
ロールペーパーバッグ
カラフルでスタイリッシュなデザインの、持ち運びに便利なトイレットペーパーホルダーです。トイレットペーパーを入れれば、バッグ中央の穴からスルスルと紙が取り出せてとっても便利!デザインがいいので、お散歩に持ち歩いてもカッコ悪くありません♪
 


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ハムスターを飼おう! ~食事編~

ハムスターのキュートな魅力といったら、やっぱりごはんを食べている姿! ハムスターにとってもごはんは楽しみのひとつです。今回は、そんなハムスターのごはんについて勉強しましょう。

◆ハムスターは雑食性!

ハムスターは雑食性なので、飼い主さんの与えるものを基本的にはなんでも食べてしまいます。しかし、偏った内容の食事は病気やストレスの原因になるので要注意です!!

◆何事もバランスが大切!

健康を考えるばかりに、ペレット(主食のフード)を中心に、おやつは毎日同じものをちょっとずつ・・・のような生活では、ハムスターにとってのごはんの楽しみを奪うことになります。反対に、ハムスターが喜ぶごはんばかり与えていると、健康を害する恐れがあります。食事を考える際に必要なのは、「健康」と「楽しみ」のバランスです。ヒトも同じですよね。ちょっと難しいですが、何事もバランスが大切なのです。

それでは、ハムスターの主食となるペレットからおやつまで、様々な食事を紹介していきたいと思います。


■ペレット
ハムスターの主食となるもので、必要な栄養バランスが凝縮されたフードです。ペレットには、半生タイプと乾燥した固形タイプの2種類があります。半生タイプのフードは嗜好性が高いので、喜んで食べてくれることが多いです。固形タイプのフードは、半生タイプのフードよりも日持ちが良く、しかも歯ごたえがあるのでハムスターの歯の伸びすぎを予防する働きがあります。


■種子
ひまわりの種などの種子は、ハムスターの大好物です。種子をかじることで歯の伸びすぎを防ぐ働きがあり、ストレス発散にも効果的です。種子はハムスターの食生活には不可欠なものですが、脂肪分が多いので与えすぎてしまうと肥満の原因になります。目安として、1日に5~7粒程度をおやつとして与えるようにしてください。


■野菜、果物
野菜も果物も水分量が多いので、乾燥タイプのものがオススメです。野菜や果物をそのまま与える場合には、なるべく水分量の少ないものを、少量与えるようにしてください。野菜なら、キャベツ、小松菜、ニンジンなど、果物なら、リンゴ、バナナなどが比較的水分含有量が少なめです。



■おやつ
肥満の原因になる場合があるので、3日~1週間に一度を目安に与えるようにしましょう。おやつは、歯の伸びすぎを防止するためにも、固めのものがオススメです。

◆あげてはいけない食べ物


何でも食べてしまうハムスターですが、ハムスターにとって危険な食べ物もたくさんあります。飼い主さんは事前にしっかり確認しておくようにしましょう。


○玉ねぎ、長ネギ、ニラ、ニンニク
刺激が強いので害を与えます。特に玉ねぎは、げっ歯目の赤血球を破壊する成分が含まれているので、絶対に与えないでください。


○チョコレート

テオプロミンとカフェインによって、腎臓障害、ケイレンなどの神経症から、量によっては心不全を起こして死んでしまいます。特にブラックチョコレートが危険です。


○アボカド
実、種、茎、枝と、すべてに有毒成分があります。食べてしまうと、ケイレン発作、抑うつ、呼吸困難、肝障害の原因になります。


○ウメ、モモ、ビワ、アンズの種
種の中に含まれるアミグタリン(青酸配糖体)は、呼吸困難、心臓麻痺を引き起こします。


○ごはん、ゆでたマカロニ

粘り気があるので、ほお袋にくっついてカビが生えるなど病気の原因になることも。


○植物
チューリップ、スズラン、ヒガンバナ、チョウセンアサガオやポトス、ゴムの木、ベゴニア、ツツジ、キョウチクトウなどに毒性成分が含まれています。ケージのわきや散歩ルートにあると、勝手にパクパク食べてしまうので注意してください。

○ケーキ、お菓子、和菓子
一概には悪いとは言えませんが、あっという間に肥満ハムスターに。単に太るだけでなく、俊敏性がなくなるためすぐ怪我をしたり、心臓や肝臓が弱ってしまいます。

◆ハムスターのごはん
ハムスターにオススメのごはんをピックアップしてみました♪


【ペレット】


野菜やミネラル、カルシウム、ビタミンをたっぷりと含んだ総合バランス栄養食品です。
リス・ハムの主食

【野菜】


取れたてのニンジンを与えやすい大きさにスライスし乾燥させてあります。
三晃商会 サンファーム キャロット・スライス



色鮮やかな乾燥野菜を食べやすくミックスにしてあります。
三晃商会 サンファーム ベジタブル・ミックス

【果物】


繊維質が豊富でジューシーなパイナップルをスライスし、乾燥させました。ナチュラルな美味しさがギュッとつまっています。
三晃商会 サンフルーツ パイナップル



甘酸っぱい新鮮なリンゴを、食べやすくスライスしてそのまま乾燥させました。
三晃商会 サンフルーツ アップル

【おやつ】

堅めに焼き上げたビスケットです。歯の伸びすぎを防ぎ、不足しがちなカルシウムを補給します。
リス・ハムのかじりま専科 70g


チーズをビスケットではさんで、固めに焼き上げました。
ハムスターのチーズサンド 50g
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
