イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ



第3回 うさぎと仲良くなるためのマル秘テクニック

文・写真=大里美奈(「うさぎ専門店pet's-club」代表)
構成=岡見 圭(ペットオフィス「ペット大好き!」代表)
■第3回■うさぎと仲良くなるためのマル秘テクニック (2009.07.28)


●こちらからうさぎに向かって行ってはダメ!
うさぎをケージから抱っこで出してサークルで遊ばせ、また抱っこしてケージに戻す…そういう流れに、うさぎと飼い主さんそれぞれがなじんだら、次のステップです。
可愛いうさちゃんが、愛くるしい表情でなでて!ってよってくる姿は夢見る光景ですよね。イヌやネコにとってはあたりまえのことかもしれませんが、野生において捕食される立場のうさぎは、誰にでもすぐに心を許して寄ってくるわけではありません。

なら、どうすればいいの?…初めはみなさん、焦るんですよね。「ママ来たよ。ウサちゃん、おいで!」などと、自分からズンズンうさぎのほうへ向かって行っちゃうんです。

ところが、これがうさぎには恐怖なの。巨人がのっしのっしと急接近してくるわけですから、命の危険さえ感じちゃうこともあるんです。

最初は、こちらからうさぎに近づいちゃダメ。その代わり、うさぎのいるサークルに入って、まずはしゃがみ込んでください。そしてじっと待つ。うさぎが寄ってきても、一切触れません。うさぎの好きなようにさせてあげましょう。

うさぎとのコミュニケーションはあせらずゆっくりがポイント。うさぎから膝の上に乗ってくるようになるまでがまんしてね!
するとうさぎは安心して、チュンチュンと鼻先であなたの服や手足に触れて、そのうちまた向こうへ行ってしまいます。最初はこれでいいんです。

次の1週間は、同じようにうさぎが寄ってきたら、そっと触れてみてください。ただ頭を撫でるだけ。うさぎは、「撫で撫でされるだけなんだ。捕まらないんだ」と理解します。

次の1週間は、ちょっとだけ声を出してほめてあげましょう。「あら、来たの。偉いね。よしよし」という感じで、頭からお尻まで撫でてやります。でも、抱っこはしない。

そのうちに、うさぎもだんだん興味を持って、あなたの膝の上に乗ってくるようになります。そこまできたら100点満点。もう、いっぱい撫でてあげても大丈夫です。


●「ママ、大好き!」というメッセージを見落とさないで
うさぎが最初のうち、ふらっと近づいてきて、チュンチュンチュンと鼻をくっつけてから向こうへ行ってしまうのは、ちょうど人間の子供がブランコや砂遊びをしながら「ママ、見て!」と言っているのと一緒なんです。
別に子供は、ママに漕いでいるブランコを止めてほしいわけじゃないですよね。砂のお城に手を出してもらいたいわけでもないでしょ。ただ、「ママ、大好き!」というメッセージを送っているんですよね。
大好きなパパとママに、常に愛情を確認する小さな人間の子供と同じ感覚をもったうさちゃん。
そのメッセージの意味を汲み取って、受け止めてあげるのが大切です。そうすれば、甘えんぼでなでなで大好きな子に成長してくれるんですよ。


アンジュのお気楽老犬生活♪ PART1


はじめまして、スタッフ犬のアンジュです。職業はパパ専属のモデル♪ 

職業柄、美容と健康には気を遣っているんだけど、あたしももう10歳。若い頃はフリスビー大会でブイブイいわせてたから(笑)、筋力と体力にはまだまだ自信あるし、若いもんには負けないワン!なんて気を張ってるけど、やっぱりこのごろ歳を感じないでもないの……。

あたしと同じ歳くらいのワンコも最近とっても多いみたいだから、15歳まで元気にお散歩!を目指して、一緒に健康で楽しくお気楽な老犬生活を楽しめたらいいなと思ってるわん♪

 


◆お姉ちゃんが作ってくれる、とっておきのオヤツをご紹介!

みんなもそうだと思うけど、あたしの一番の楽しみは食べること! お休みの日にお姉ちゃんが作ってくれる野菜入りパンケーキやクッキーは、あたしにとってのごちそうなの♪

特にパンケーキは歯が弱いあたしにはとっても食べやすいオヤツ。焼いているときの香りがたまらなくて、よだれダラダラで待っているんだけど、冷めないとくれないのよね……。

簡単に作れるらしいから、みんなもママやお姉さんが暇そうにしてたら、おねだりしてみたら?

 

◆ホウレン草とにんじんのホットケーキ

★使用材料★ 玄米粉+米粉(全粒粉や小麦粉でも可)/卵/ヨーグルト/豆乳/「いぬのサプリ 野菜のごはん 野菜パウダー」ホウレン草、またはにんじん

すべての材料を混ぜ合わせてホットプレートで小さく焼きます。粉を少なくすると薄いクレープのような感じになりますので、お好みで調節してください。

◆にんじんとチキンのリゾット

★使用材料★ ご飯/鶏肉/ブロッコリー/「いぬのサプリ 野菜のごはん 野菜パウダー」にんじん/「いぬのサプリ 野菜のごはん フリーズドライ」かぼちゃ

にんじんパウダーをお水で溶かして作ったスープで、ご飯とひと口大の鶏肉、ゆでて細かく刻んだブロッコリーを入れて、トロっとするまで煮込みます。仕上げにかぼちゃをトッピング。

◆むらさき芋のクッキー

★使用材料★ 玄米粉(全粒粉や小麦粉でも可)/小麦粉/「いぬのサプリ野菜のごはん 野菜パウダー」むらさき芋/卵/オイル(オリーブオイルや亜麻仁油など)/豆乳/シナモン(香りづけなのでなくてもOK)

材料をすべて混ぜて、ひとまとめにする。ベタベタせず、粉っぽくない粘土状ならOKです。打ち粉をしながら好みの型で抜いて、170度のオーブンで20-30分程度焼きます。

 

◆お姉ちゃんからのお願い

普段ドッグフードのみで生活している子は、手作り食が消化しづらい場合があります。

現代のイヌは雑食といわれていますが、もともと肉食動物です。野菜や穀物の消化はお肉ほど得意ではありません。手作りおやつやごはんは愛犬とのコミュニケーション手段として大変楽しいものですが、初めてあげる場合は少しずつ、お腹の調子を見ながらあげてください。食物アレルギーのある子の場合は、材料を工夫してね。

また、ワンコは丸呑みしますから、小さく切ってあげたり冷ましてからあげることも忘れずに!

 

↑今日のおやつでお姉ちゃんが使った便利な材料はコレだって~。
 左が「いぬのサプリ 野菜のごはん フリーズドライ」、右が「いぬのサプリ野菜のごはん 野菜パウダー」


 

◆歯が弱いあたしが普段食べてるオヤツはこんな感じ♪
硬いものが苦手な子は、ぜひ試してみてね~~!


きぞう(kizow)fu+いりこ
あたしの定番。やっぱ年をとるとカロリーだって気になるわよね。これは低カロリーだから沢山もらえてお気に入り。

ピュアトリート パピー ザ サンド
さくっとしたウエハースのなかにチーズクリームが入っていてすっごく美味しい!!これが嫌いな子なんて考えられないわ。

アニウェル ボーロ&クッキーシリーズ
たいていのボーロはOKなんだけど、なかでもおすすめはコレ。目の健康にも気をつかっているからブルーベリー入りが特にお気に入り。

ピュアトリート ダイエット スティック ジャーキータイプ
おやつを選ぶ目が厳しいお姉ちゃんがあたしに選んでくれるジャーキーはコレ。

エッセンシャルオイルを使って香りの入浴剤作りにチャレンジ

こんにちは! ペッ宅スタッフでトリマーのユメです♪

突然ですが、日本人はお風呂が大好きですよね。日本犬はシャンプーがたいてい大嫌いですが(笑)(←トリマーとして働いていたとき、日本犬を洗うときは自分も一緒にシャンプー・・・くらいの勢いで嫌がれた経験が。。。シャンプー中に遠吠えする子もいたり。あ、もちろん、おとなしい子もいますよね!! シャンプー好きの日本犬さんごめんね)

お風呂に入れて楽しむ入浴剤もラベンダーの香りやバラの香りなど、さまざまなアロマのものが沢山売られていますが、「エッセンシャルオイル」を使えば、お気に入りの香りの自家製入浴剤が作れるんです。

今回は、私が自家製入浴剤作りに挑戦し、その模様を自らレポート♪ せっかく作るなら楽しいものを!と思い、発泡タイプの入浴剤を作ってみました!

※こちらでご紹介しているのは、個人的に楽しむために作った入浴剤で、レポートも個人の感想に基づいて書かれています。使用感には個人差があります。あらかじめご了承ください。
※妊娠中の方や持病のある方には向かないエッセンシャルオイルがありますので、必ず専門家の指導のもとお使いください。
※オレンジなど柑橘系のオイルは光毒性があるので、つけた後、日光に当たるとよくないのと言われています。ですから、入浴剤としても使用は避けたほうがいいでしょう。このように入浴剤に向かないエッセンシャルオイルもあります。エッセンシャルオイルの使用方法や用途について分からないことや不安がある場合は、必ず専門家にご相談のうえ使用してください!

基本的には「重曹:クエン酸」を「3:1」か「2:1」の割合で混ぜて、そこにエッセンシャルオイルで香りづけして、蜂蜜やお水、お酒などの水分で固めて作ります。ちなみに、クエン酸はドラッグストアなどで入手できます。


やっぱりお風呂はリラックス~ということで今回使用したオイルはこちらの「ラベンダー」です。


 


★作ってみました!

1.今回は「重曹:クエン酸:スキムミルク」を「3:1:1」で作りました。 まずは重曹、クエン酸、スキムミルクの粉類をよ~く混ぜます。
よく混ぜることが成功へのカギ!?

2.よく混ざったら、固めるために少量の水分を加えてさらに混ぜます。
今回は水分として蜂蜜をチョイス!!
ここでシュワシュワさせてしまうと、発砲する入浴剤としては失敗なので慎重に。入れすぎは禁物で、水分量の目安としては、握ったときに「ギュっとする感じ」です。最後にお好みのエッセンシャルオイルを数滴入れます。

3.ラップにくるんだり、クッキーやケーキの型に入れて固めます。

4.こちらを半日ほど乾燥させて、出来上がり~♪

上の写真撮影をしたあと、カワイイのでそのまましばらく飾っておいたら・・・・なんと~雨の日で湿気が多かったため、室内の湿気をぐんぐん吸ってしまい、形が崩れてしまいました(涙)

結構悲しかったんですが、ラップでボール状に丸めて使用しました。

お風呂に入れてみたところ、そんな状態のものでも、市販の発泡性入浴剤並みに、ちゃんと発泡してくれました~!! お湯もやわらかくなりましたし、とっても温まるし、なかなかいいお湯でした。アロマの香りもふんわり香っていました!!

後日、悔しいのでもう一度チャレンジしましたが、2回目になるとコツがつかめました。

混ぜ合わせるときにビニール袋に入れてシャカシャカ振ると、よく混ざる上、汚れ物が少なくすんでよかったです♪

また、型に入れたら、冷蔵庫に入れて乾燥させて、出来上がりもビンにいれて冷蔵庫で保存していたら、しっかり形を保ってくれています。


★香りを楽しむ生活ならこちらもおすすめ!

やわらかい光とアロマに包まれる、
わたしだけの時間

ハートアロマディフューザー
かわいいハート型の芳香拡散器です。 水にお好みのアロマオイルを1~2滴垂らすと、香りのミスト(霧)をお楽しみいただけます。 また、18球のLEDを内蔵しているので、ミストと共に、鮮やかな光のグラデーションもお楽しみいただけます。
水道水で「空気を洗ってきれいにする」
空気清浄機

アロマグリーン Ver.2 本体
本体の透明タンクに水道水を適量入れて、アロマグリーン専用アロマ空気洗浄液を数滴垂らし、スイッチを入れるだけ。アロマミストがボール内で空気を洗浄し、アロマの香りとともにきれいな空気として放出します!

ハムスターを飼おう!

ハムスターを飼おう!
愛嬌たっぷりの仕草とコロコロした体型で大人気のハムスター♪

「ペットを飼いたい!」と思っていても、忙しかったり、イヌやネコを飼える環境になかったりで、楽しいペットライフをなかなかスタートできない方も多いはずです。でも、「ハムスターなら小さくて気軽に飼えそう!」と考えている方はいませんか? たしかに、ハムスターは小スペースで飼育することができ、運動も基本的にはケージ内だけで十分なので、お散歩も必要ありません。マンション暮らしの方や1人暮らしの方でも、比較的簡単に飼うことができるでしょう。

ただし、実際にハムスターを飼うにあたり、いくつか覚えておいて欲しいことがあります。


ハムスターを飼おう!◆ハムスターってどんな動物なの?
ハムスターを迎える前に、ハムスターの習性やハムスターとの生活に必要なものを、しっかりチェックしておきましょう。

■ハムスターはとってもデリケートで清潔好き!

ハムスターは警戒心が強く、とてもデリケートな動物です。むやみに触られるのが大嫌い! 危険を感じると噛み付くことがあります。さらに、ハムスターはとっても清潔好きです。毎日お掃除をする必要があります。

■ハムスターは夜行性!
ハムスターは夜行性です。私たちが寝ている時間帯がハムスターの活動時間になります。そのため、夜中に物音が聞こえることが多くなります。
ハムスターを飼おう!
■ハムスターの魅力は?
警戒心の強いハムスターですが、きちんと愛情を持って世話をすれば、少しずつですが慣れてきます。慣れてくると、手乗りハムスターになったり、一緒に遊んだりすることもできます。また、エサを手に持って食べる姿や、ケージ内を走り回る姿、おもちゃ等で遊ぶ姿など、見ているだけで楽しいのもハムスターの魅力のひとつですね♪


◆ハムスターを迎えるための必須アイテム
では、実際に飼うにあたり、どんなものが必要なのでしょうか。ここでは、ハムスターとの生活に必要なグッズをご紹介します。

ケージ
ケージ
ケージには金網タイプ、水槽タイプがあります。

●金網タイプ
通気がよく、掃除がしやすいのが特徴。床が金網になっているものは足を挟んで危険ですので、必ずはずして使うようにしましょう。
三晃商会 飼育ケージ ワイルドホーム H4
ケージ
ケージ

●水槽タイプ
手足を引っ掛ける危険がなく中が見やすいのが特徴。保温性にすぐれているので、冬には最適です。シンプルな水槽のほかに、左の写真のように工夫が凝らされた小型のケージもあります。
三晃商会 ハムポット ブルー
床材
床材

野生のハムスターは地下の狭いトンネルに生活しており、広い空間よりも体がぴったりと触れるような狭い場所が好きです。ペットのハムスターにもその習性が残っているため、床材を入れておくと喜んで掘ってもぐりこみます。
三晃商会 広葉樹マット
吸水器
給水器

床に置くタイプの給水器は、ごみが入ったりハムスター自身が入ってしまう場合があるため、衛生的ではありません。ケージに吊るして使うボトル式のものがオススメです。
三晃商会 フラットボトル S
エサ入れ
エサ入れ

丸型で、安定感のある陶器タイプのものがオススメです。乾燥したゴハン用と野菜などの水分の多いゴハン用の2種類用意しましょう。
三晃商会 コーナー・ディッシュ S
トイレ
トイレ

ハムスターのトイレは屋根のあるものが使いやすくてオススメです。
三晃商会 プチレット
トイレの砂トイレの砂

トイレにトイレ用の砂を入れるとニオイが軽減されます。固まるタイプの砂は、口などに入ってしまうと病気の原因になることがあるので、なるべく固まらない砂を選ぶようにしましょう。
三晃商会 サラサラクリーン
回し車回し車

狭いケージの中では、運動不足解消のために回し車が必要です。隙間のあるタイプはケガの原因となることがありますので、隙間の無いものを選びましょう。
三晃商会 サイレントホイール 21
かじり木
かじり木

ハムスターの歯は一生伸び続けるため、木片などをかじらないと伸びすぎてバランスが悪くなってしまいます。安心してかじれる木片などを用意してあげましょう。
三晃商会 ステージになるかじり木

第2回 抱っこがキライなうさぎを上手に抱っこする方法

文・写真=大里美奈(「うさぎ専門店pet's-club」代表)
構成=岡見 圭(ペットオフィス「ペット大好き!」代表)
■第2回■抱っこがキライなうさぎを上手に抱っこする方法 (2009.07.14)


●抱っこ→遊び場という流れを、うさぎはすぐに理解します
うさぎは元来、抱っこがキライな生き物です。キライなんだけれども、うさぎの持っている習性をうまく利用すれば、好きにさせることはできます。誤った方法で無理に抱こうとすると、抱っこが大キライな子になってしまいますから気をつけてくださいね。

まず、お尻を押さえてケージから出します。お尻をしっかりホールドしてください。
次に、うさぎの頭を肘と脇の間にきゅっと挟んで、顔が背中側に出るようにします。
大切なのは、ケージから初めて出してあげる日。ケージのすぐ横ではなくて、少し離れた場所にサークルを用意してください。準備ができたら、やさしく声をかけてケージの扉を開き、そっと抱いてあげましょう。

まず、お尻を押さえてケージから出します。次に、うさぎの頭を肘と脇の間にきゅっと挟んで、顔が背中側に出るようにします。そして、反対の手で丸いお尻を支えてあげるんです。

うさぎは穴の中に住む生き物。こうして抱かれると、本能的に気持ちよくて安心します。

この時、頭とお尻をしっかりホールドしてください。すると、飼い主さんがそのままスクッと立ち上がってもバランスは崩れません。うさぎに不安を与えることなく、キャリーからサークルへ移せるんです。

体のバランスが安定していると、うさぎはリラックスします。しかも、行く先は広くて楽しい遊び場のサークル。抱っこ→遊び場という流れを、うさぎはすぐに理解します。

「あの素敵なワンダーランドへ連れて行ってもらえるんだ!」と思うから、抱っこがイヤじゃなくなるんですね。


●おやつは“遊び終わってから与える”のが原則
サークルの中のうさぎは、のびのびと動き回ります。可愛いうさちゃんが屈託なく遊んでいるのを見ると、ついつい親心でおやつを与えたくなりますよね。でも、それはダメ。おやつは“お家に帰ってからのお楽しみ☆”が原則です。
遊びの時間が終了したら、また同じように抱っこしてケージに戻します。ケージに入れてから、「良い子だったね。はい、おやつだよ」と言って与えましょう。するとうさぎは、「楽しみが終わってしまった後にもおいしいことが待っているんだ」と学ぶんです。

うさぎにとって、楽しみが終わるのは悲しいこと。その悲しい気持ちを、おやつで忘れさせてあげるんですね。

しかも、遊びが終わってケージまでの道中、うさぎはまたしても、あのイヤな抱っこを強要され、じっと我慢しなければいけません。おやつには、抱っこを我慢したことへの“ご褒美”という意味もあるんですよ。

ケージからサークルへの往路は「もうすぐ楽しいことがある!」というわくわく感。復路は「お家に戻ったらおやつをもらえる!」という期待感。このふたつのポジティブな気持ちをうまく利用して、抱っこをキライじゃない子に育てるんです。

第2回 駒沢オリンピック公園デビュー☆ =後編=

ペッ宅★コラム


こんにちは! ペッ宅スタッフの「ねずっち」です☆
第1回に引き続き、デールと一緒に“駒沢☆デビュー”したときの様子をお届けしま~す♪ ドッグランを発見したデールは、ほかのワンちゃんたちと仲よく遊べるのでしょうか? さっそくご覧ください!




●ワンちゃんたちが集うドッグランを発見!



デールが見つけたのは駒沢公園内にあるドッグラン♪

中ではいろんなワンちゃんが楽しそうに走ったりじゃれ合ったり・・・。



中の様子をうらやましそうに眺めるデール。中からは黒ラブのお友だちがこちらを見ています。隣にはスタンダードプードルのお友だちも♪


「ぼくもみんなと遊びたいっ!!駒沢でお友だちを作るワン!!」


…ということで、気合十分でドッグランの中に入ることにしました。




●大きなワンちゃんとお友だちになれるかな?


トイプーとしては大きめデールは、中型犬・大型犬専用のドッグランへ…。



入る前はあんなにテンションが高かったのに、ドッグランに入った瞬間、緊張した表情に…。しっぽもクルンと下がってしまいました。


「緊張してます…どうしよう…」


そのとき、さっきの黒ラブちゃんたちがデールの元に遊びにきてくれました。



黒ラブちゃんたちがあいさつするため、デールのにおいを嗅ぎ始めたのですが…この表情、緊張丸出しです。


クンクン…


「あ、はじめまして…。ぼくデールといいます。デ、デンデンと呼んでください…」


クンクン…



緊張で完全に顔がこわばってます。


クンクン…


「…ぼ、ぼく人(イヌ?)見知りなんです」


黒ラブちゃんの風格に完全に腰が引けてしまいました。


「じゃあ、小型犬専用のドッグランにも行ってみる?」

「…お願いしますワン」


そんなわけでこの後、気を取り直して小型犬専用のドッグランにも行ってみることに。




●わ~い♪ お友だちができたワン!


さっきまでの緊張がとけたのか、小型犬専用ドッグランに入った瞬間からニコニコのデール。みんなと仲良くなれたみたいで、楽しそうに走っていました。


「わ~いわ~い♪ お友だちができたワンッ」



たくさん遊んだ後は、持ってきていたぺたんこボウルで水飲みタイムです。



「ふひゃ~! たくさん遊んだから、のどが渇いてたワン」


ペロペロペロ…いっぱい飲んで元気満タンです♪




●いっぱい遊んだらお腹が空いてきたワン!


たくさん歩いてたくさん遊んだので、お腹ペコペコ!!


「お腹空いたね~。何か食べに行く??」

「行くワン!!」

「せっかくだから、おしゃれなドッグカフェに行ってみよう!」


ということで、ドッグカフェに行くことに決定です!


「車に乗る前に、ちゃんと足をキレイにしなきゃね」


携帯用ウェットティッシュ フルーツで足を拭き拭き…。これで準備万端です!!





▼ ねずっちオススメ! 今回活躍したアイテムはこちら♪ ▼




大ヒット中♪ 使い勝手もデザインも◎の携帯用食器!
Popware ぺたんこボウル
名前のとおり「ぺたんこ」にたためる、とても便利なフード及び水飲み用食器です。使い方は簡単。ボウルの中央部を押し下げるだけでボウルに早変わりします! カラビナ付きですので携帯に便利で、お散歩やお出かけに最適です。



ミニボトルタイプで携帯に便利!
携帯ウェットティッシュ フルーツ
ペットのお散歩など、外出時に手軽に持っていけるミニボトルタイプの携帯ウェットティッシュです。片手で取り出せるワンタッチ容器ですので、使い勝手も抜群。5種類のフルーツの香り付きです♪
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
