イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメでニャンコをかわいく、楽しく撮ろう PART2

~愛猫をかわいく撮るコツ PART2~

◆太陽に頼っちゃおう!

Part1では「とにかくたくさんシャッターを切ろう!」というお話をしましたが、次に覚えておきたいのが、「明るさ・光」のこと。室内でネコちゃんをかわいく撮るなら、撮影用語で「自然光」と言われている「太陽の光」が入る“明るい部屋”や“窓際”が断然おすすめです。

キュートな茶トラニャンコを自然光で撮影。毛並みやヒゲ、表情がナチュラルに再現されています!
◆自然光ならブレにくい!仕上がりもナチュラル!
太陽の光は非常に明るく、じっとしていないワンちゃんを撮影する際も、シャッタースピードが短くてすむため、ブレを防ぐことができます。

「でも暗いところではフラッシュを使えばいいんじゃない?」という声が聞こえてきそうですが、フラッシュを焚いて撮影すると、被毛や目がギラギラテカテカと光ってしまう上に影がくっきりと現れて、かわいい写真からは程遠い仕上がりになってしまいます(瞬間の面白さなどを記録として残すという目的であればフラッシュを使った写真でもいいと思いますが、テーマが「かわいく撮るコツ」なので、ここではフラッシュの使用はおすすめしません)。

太陽の光の下で撮れば、ネコちゃんの表情、毛質、色がナチュラルに再現され、やわらかな写真に仕上がるはずです。

このことを踏まえて、ぜひあなたの好きな人気ブロガーさんの写真をもう一度よーく見てみてくさだい。<ナチュラルでやわらか>なか印象の写真は、自然光を上手く味方につけて撮影されていませんか?

あなたも家の中を見渡して見て、撮影に適してそうな明るい場所、時間帯を探してみてください!

◆逆光になっていないか必ず確認を!
窓際などで撮影する際に気にして欲しいのが逆光になっていないかということ。みなさんもご存じだとは思いますが、逆光とは被写体の背後から被写体に向かって光が差している状態のこと。逆光になっていると被写体が影になって暗く(黒く)写ってしまいます。必ず光の差し込んでくる方向を確認して、被写体の正面または斜め前から光が当たるようして撮影しましょう。

~愛猫を楽しく撮影するためのお役立ちアイテム~

ネコちゃんをじっとさせるのは至難の業。ネコちゃんの自然な表情を撮影するなら、上のサンプル写真のようにお気に入り場所でくつろいでいるところを狙いましょう! キャットタワーやベッドを窓際の明るいところに設置して、猫ちゃんがやって来るのを待つといいでしょう。

どこにでも置けるネコちゃんの特等席!
アドメイト キャットハンモック
ネコちゃんがゆったりリラックスできる、安定感バツグンの低層タイプのおしゃれなハンモックタイプのベッド。窓際に置いておけば、日向ぼっこしにネコちゃんがやってくるはずです!
ヘルシーで小さなボーロは撮影で大活躍!
【送料無料】ナチュラルラウンドベッド M
夏涼しくて冬温かい天然素材「ウォーターヒヤシンス」の通気&保温効果に注目して作られたベッドです。ナチュラルな風合いは、写真の演出としても◎です。
スポンサーサイト

デジカメでワンコをかわいく、楽しく撮ろう PART2

~愛犬をかわいく撮るコツ PART2~

◆太陽に頼っちゃおう!

Part1では「とにかくたくさんシャッターを切ろう!」というお話をしましたが、次に覚えておきたいのが、「明るさ・光」のこと。室内でワンちゃんをかわいく撮るなら、撮影用語で「自然光」と言われている「太陽の光」が入る“明るい部屋”や“窓際”が断然おすすめです。

黒い部分の多いフレブルちゃんを自然光で撮影。毛並みや表情がナチュラルに再現されています!
◆自然光ならブレにくい!仕上がりもナチュラル!
太陽の光は非常に明るく、じっとしていないワンちゃんを撮影する際も、シャッタースピードが短くてすむため、ブレを防ぐことができます。

「でも暗いところではフラッシュを使えばいいんじゃない?」という声が聞こえてきそうですが、フラッシュを焚いて撮影すると、被毛や目がギラギラテカテカと光ってしまう上に影がくっきりと現れて、かわいい写真からは程遠い仕上がりになってしまいます(瞬間の面白さなどを記録として残すという目的であればフラッシュを使った写真でもいいと思いますが、テーマが「かわいく撮るコツ」なので、ここではフラッシュの使用はおすすめしません)。

太陽の光の下で撮れば、ワンちゃんの表情、毛質、色がナチュラルに再現され、やわらかな写真に仕上がるはずです。

このことを踏まえて、ぜひあなたの好きな人気ブロガーさんの写真をもう一度よーく見てみてくさだい。<ナチュラルでやわらか>なか印象の写真は、自然光を上手く味方につけて撮影されていませんか?

あなたも家の中を見渡して見て、撮影に適してそうな明るい場所、時間帯を探してみてください!

◆逆光になっていないか必ず確認を!
窓際などで撮影する際に気にして欲しいのが逆光になっていないかということ。みなさんもご存じだとは思いますが、逆光とは被写体の背後から被写体に向かって光が差している状態のこと。逆光になっていると被写体が影になって暗く(黒く)写ってしまいます。必ず光の差し込んでくる方向を確認して、被写体の正面または斜め前から光が当たるようして撮影しましょう。

~愛犬を楽しく撮影するためのお役立ちアイテム~

なかなかじっとできない子は、上のサンプル写真のようにお気に入りのおやつでフセやお座りさせてパチリ!と撮影しちゃいましょう。


小型犬も大型犬も、みんな大好きな定番ガム!
グリニーズ
ワンちゃんが大好きなデンタルケアガムと言えばこのグリニーズ。
グリニーズがあれば、ニッコリスマイル♪のかわいい写真が撮れるはずです!

ヘルシーで小さなボーロは撮影で大活躍!
ピュアトリート ダイエットボーロ
ペッ宅スタッフがワンちゃんを撮影する際によく使っているのがこのボーロ。撮影する人がボーロを手に持ってワンちゃんの気を惹き、ワンちゃんがカメラを見た瞬間にシャッターを切りましょう!もちろんパチリのあとはご褒美としてボーロをワンちゃんにあげてね!

第1回 最初が肝心、いきなり広いお部屋で遊ばせてはダメ

文・写真=大里美奈(「うさぎ専門店pet's-club」代表)
構成=岡見 圭(ペットオフィス「ペット大好き!」代表)
■第1回■最初が肝心、いきなり広いお部屋で遊ばせてはダメ (2009.06.30)


●子うさぎは“最初の光景”を生涯、覚えています
うさぎをペットショップで購入して家に連れて帰ると、みなさん一刻も早くウサちゃんをペット用の箱やキャリーから出してあげようとしますよね。
「帰り道、疲れたでしょ。少しお部屋でくつろいでいてね」

そう言って、リビングに放してしまう人が大半だと思います。うさぎをお部屋で遊ばせている間に、ペットショップで買ってきたケージを組み立てる。完成するまでちょっとの間、そこで待っていてね、というわけです。

でも、これは絶対にやってはいけないこと。後々、大問題を引き起こします。

ブリーダーさんの手元にいる間は、ママうさぎと一緒ですから幸せそのもの。ある日、ママから引き離されてケージに入れられ、ショップにやってくるんですよね。その間、子うさぎは狭いケージの中しか知りません。

そんな“小さな小さな世界”の住人が、いきなり広いお部屋にポンと出された姿を想像してください。子うさぎにとって、あなたのお部屋は森や林、どこまでも続く草原のような広大な土地なんです。

子うさぎは“最初の光景”を生涯、覚えています。子うさぎは素直に感動して自由を満喫します。そんな楽しみのさなか、ケージが完成しますよね。飼い主さんは、「あなたの世界ができたわよ」と言ってうさぎを捕まえ、ケージに入れます。これでわが子の安住の場所ができた、とほっと一息つく瞬間です。

ところが、子うさぎにしてみれば、それは自由を奪われたこと以外の何物でもないんです。

「なぜ? どうして僕(私)を閉じ込めるの?」…そして生涯にわたってケージをイヤがる子になります。ケージをガリガリ噛んで、「出して出して!」と暴れ回るようになっちゃうんです。


●大人になったら、お部屋に放しても大丈夫
慌ててお部屋に出しちゃダメ。子うさぎはショップで入れてもらった小さな箱やキャリーの中で待たせてください。
一見、かわいそうなんですけど、ケージを組み立て終わるまで、子うさぎはショップで入れてもらった小さな箱やキャリーの中で待たせてください。ケージができたら、おいしい牧草をたっぷり入れてそこに移します。すると子うさぎは、やっと広々した安心なおうちに入れてもらえた、と思うんですね。
最初の1週間から10日間はケージだけで過ごさせます。簡単なお掃除だけにする事で自然と臭いが染み付き、子うさぎは“ここがお家”ということを徐々に理解します。

ついにサークルデビューです!ケージから抱っこして、サークルに入れて遊びを覚えさせます。狭いところから順番に広いところに行かれるようになるので、うさちゃんはすべてを“楽しい体験”として受け止めるんですね。

1年がたち、お家=ケージが安全で居心地のいい場所だということを十分、認識するようになったら、もうお部屋に出してあげても大丈夫。時間をかけて、ゆっくり慣らしていくのが肝心です。
小さなキャリーから出発した長い道のりですが、キャリー(小さな箱)→ケイジ→サークル→お部屋という幸せの階段を一緒に歩む事が大切です。

最初にお部屋で遊ぶことを覚えてしまったうさちゃんは、性成熟と共に次第に野性に目覚め、家具や電気コードをかじったり、発情が激しい子だと、飼い主さんが「ただいま」と部屋に入ってくると、パッと駆け寄ってきて足に噛み付いたりするようになるんです。これ、すべて子うさぎの時の“最初の体験”が引き金になっているんですよ。

ケージが安全な場所と思って心安らかに暮らすのと、最初に信じられないような広い世界を味わってしまい、以後、ケージを牢獄みたいに感じながら生涯過ごすのでは、どちらが本当の幸せ?…可愛いわが子のために、よ~く考えてあげてくださいね。

インコを飼おう!

ペットの小鳥として、ず~っと昔から根強い人気の「インコ」。カラフルで美しい姿を楽しませてくれるだけでなく、可愛らしい声でさえずり、時には人間の言葉も覚えてモノマネまでしてくれます。もちろん、手乗りとして育てれば一緒に遊んだりスキンシップを楽しむこともちゃ~んとできるのです。今回は、そんなインコの魅力を余すところなくご紹介します!
◆インコってどんな鳥?
コザクラインコ小鳥には、もともと日本にいる野生の鳥と、観賞用として古くから飼育されているものがいます。観賞用の鳥は外国の原産で、飼育下で繁殖されているものがほとんどです。メジャーな飼い鳥にはインコのほか、文鳥やカナリアなどがいます。

インコはオーストラリアやアフリカなどが原産の鳥で、下を向いたくちばしや足指の付き方が特徴です。比較的丈夫で飼いやすく、手乗りにもしやすいことから人気があります。また種類によっては人の話し声や歌声を覚え、おしゃべりすることもできます。インコはオウムの仲間ですが、インコとオウムの厳密な区別ははっきりしていません。(尾羽の長さ、頭の上の羽「冠羽」の有無、色味の違いなどいろんな説があります。)

インコにもさまざまな種類がいますが、一般に手乗りとして人気のインコは体重約35g~50gくらいの小型のもの、90gくらいの中型のものがメイン。このくらいのインコでも、寿命は8年~15年と長生きです。ニオイはほとんどなく、世話にも手がかからないほうですが、トイレのしつけはできません。

◆インコの種類を知ろう!
それでは、インコにはどんな種類がいるのか、代表的なものを見てみましょう。

【セキセイインコ】
大きさも手頃で育てやすく、おしゃべりが得意なことから、人気の小鳥No.1とも言える種類です。色はさまざまで、背中や羽に出るまだら模様の有無で、細かい品種に分けることができます。オスは鼻の部分にある「ろう膜」が青くなるのが特徴で(品種によってはピンクやうす紫になることもあります)、メスよりもおしゃべりをよく覚える傾向があります。また、鏡やメスに向かってエサを吐き戻す行動がよく見られます。一方メスは、ろう膜が薄いオレンジ色をしていますので、この部分で見分けることができます。

【オカメインコ】
セキセイインコよりはかなり大型のインコですが、おっとりしていて人なつこく、また頭についている冠羽が上がったり下がったりするなど表情も豊かで人気があります。ほっぺの所に赤く丸い模様があることから、「オカメ」と名付けられました。オカメインコのオスとメスは見分けにくいのですが、オスの方がにぎやかにさえずります。また、言葉や歌を覚えるのが得意で、口笛を真似て歌ったり、リズムを取ったりすることもあります。

【コザクラインコ】
コザクラインコとボタンインコは、ペアになると非常に仲が良くてラブラブになるため、英語でラブバードと呼ばれているほどです。一羽をじっくり愛情込めて育てると、飼い主をペアとみなすのか、かなりなついてくれます。ただし神経質なところもあり、ペア以外の個体に攻撃するなど、気性が荒い面もあります。コザクラインコは、目の回りにボタンインコのような白い輪っかがありません。メスは、巣作りをするために、紙の切れ端を自分の腰にくっつけて持ち運ぶことがあります。

【ボタンインコ】
コザクラインコ同様、ペアの仲が大変良いインコです。ボタンインコの特徴は、目の周りに白い輪があるところ。尾羽が短くてずんぐりした体型ですが、それがまた愛嬌です。愛情深いのはいいのですが、けっこう力が強く、かまれるとかなり痛いので注意してください。またその強い力で、いろんな物を破壊することがありますからご注意を。おしゃべりはあまり得意ではありませんが、絶えず名前を呼ぶなどすれば、そのうち言えるようになるかもしれません。


◆健康なインコを選ぼう!
インコを入手するときは、健康なコを選ぶようにしましょう。元気でエサをよく食べ、羽毛もつやのあるものがよいでしょう。うずくまっていたり、羽毛をボワっとふくらませているのは、元気がない証拠です。また、ヒナの場合は、店員さんがエサを与えるときに観察しておいて、食い付きが良いコを選ぶようにしましょう。


◆インコはとっても飼いやすい!
「ペットを飼いたいけど、うちはアパートなのでイヌ・ネコは禁止されていて」という方や、「一人暮らしで、昼間は留守にしてしまうので家にペットだけだと心配」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。インコは、飼い方によってはこれらの条件をクリアできますし、比較的、手間がかからない生き物です。

まず、体が小さいので飼育スペースにそんなに広い場所を取りません。ケージが置けるスペースさえあれば、狭い部屋でも十分です。さらに、ニオイや鳴き声があまり気になりません。インコの主食は木の実ですから、肉食の動物に比べると体臭も糞のニオイもほとんどありません。鳴き声は体のサイズからすると大きいですが、重低音が響くようなこともありません。

大型インコや、繁殖期など個体の状況によってはこの限りではありませんが、インコにはこれらのメリットがあります。



◆ケージは清潔に!
ケージは風通しがよく日当たりの良い場所に置いてください。小鳥のケージは、金網の下のトレイに糞などが落ちるようになっています。トレイに古新聞などを敷き、週2~3回は取り替えるようにしましょう。さらに、月に1回はケージの汚れを水洗いして、全体を清潔に保つようにしてください。


◆インコを迎えるための必須アイテム
ではインコを飼うにあたって必要な用具をご紹介します。

ケージ
ケージ

前後が透明樹脂パネルで中がクッキリ見え、汚れの飛び散りを軽減してくれる小鳥専用のケージです。とまり木と専用透明食器が付いています。
三晃商会 イージーホーム クリアバード ホワイト


エサ入れ
エサ入れ

しっかりケージに固定することができ、中の状態が確認しやすい透明食器です。隅々までお掃除ができる角が丸いR設計、前面口部にはかき出し防止機能付き。
三晃商会 イージー食器 M


止まり木
止まり木

樹脂使用の小鳥・爬虫類・小動物用のとまり木です。小枝部分をある程度、曲げることができるので、さまざまなレイアウトで楽しめます。
三晃商会 止まり木 パーチ M


おもちゃ
おもちゃ

天然木をメインに使用した小鳥のおもちゃです。置き型で、パーチ部分が回転できるので いろいろなレイアウトで使用できます。
三晃商会 バード・トイ 回転パーチ


敷き砂
敷き砂

飼育環境を快適にする敷き砂です。天然の素材(ゼオライトと木粉)のみを使用し、吸臭・吸湿性に優れています。トレイに敷いておくと排泄物の水分や臭いを吸収します。
三晃商会 バード・リター


フード
フード

「カスタムラックス/小鳥シリーズ」は、皮付きの生きた種子を小鳥の種類別にブレンド。栄養を効率よく摂取できるように工夫した自然派のプレミアムフードです。
カスタムラックス 小鳥シリーズ


キャリーケース
キャリーケース

軽くて使いやすい、ちょっとしたお散歩用にも最適なキャリーケースです。長距離移動させたり、病院に連れて行く場合に必要となりますので、予め用意しておくとよいでしょう。
三晃商会 キャリーケージ(とまり木付) S





第1回 駒沢オリンピック公園デビュー☆ =前編=

ペッ宅★コラム

こんにちは! ペッ宅スタッフの「ねずっち」です☆ これから、トイプーとしてはちょっと大きめのΣ( ̄ロ ̄lll) 愛犬「デール」と私の、快適でハッピーな日常を連載コラムとしてご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします☆

記念すべき第1回目は、デールと一緒に“駒沢☆デビュー”したときの様子をお届けしま~す♪




●お出かけの準備は万端?


ある晴れた日のこと。せっかくのいいお天気なので、デールとお出かけすることにしました。


「よ~し、たくさん遊ぶワン♪」



車に乗ってデールと出発地を相談……。


「どっか行きたいところある??」
「行ったことないところに行きたいワン!」
「じゃあ、ワンコフレンドリーな街、駒沢にでも行ってみる!?」
「行く行くっ!!」


……と、目的地は東京・駒沢オリンピック公園に決定!!


「ぼくのお気に入りのたまごちゃんも忘れずに持っていってね」



●駒沢オリンピック公園に到着!



駒沢オリンピック公園に無事到着!! 自然がたくさんあって、車から降りた瞬間からハイテンションのデール☆ いろんなところをクンクン嗅ぎ回り、情報収集に夢中です。

「ふむふむ……駒沢とはこういうところなのか……」



公園内はとっても広くて緑がいっぱい! ショルダーバッグにデールと私の荷物を詰めて、お散歩の開始です♪ 駒沢オリンピック公園は、土の地面が多いのでワンちゃんの足にやさしく、デールも歩きやすそうでした。また、普段アスファルトの上を歩くことが多いので、自然とたわむれることができて大満足です♪


「自然がいっぱいで癒されるワンッ♪」


たくさん歩いてお腹が空いてきたので、ちょっとひと休み。ピクニック気分を盛り上げるために持参していた、折り畳みバスケットをベンチに広げて、ランチタイムです!


ちょこんとお座りして、デールがおやつをおねだり……。


「早くおやつをくだしゃい……ペロッ」



●公園内をもっと探索してみよう!



お腹もいっぱいになって、公園内の探索再開っ!!


緑が多いので、日中でも涼しくてお散歩に最適です♪ デールも元気いっぱいでズンズン突き進みます。


「こっちに行ったら何があるのかな……」


しばらく歩くと階段を発見!!


「……登ってみる?」


デールに引っ張られる形で、ひたすら階段を登る登るっ!! デールは、落ち葉が足にくっついてもお構いなしです。一緒に登る私が大変っ。


「ふひゃ~……もうすぐ頂上だぁ! 何があるのかな」


やっとこさ登りきりましたっ!! そこでデールは何かを発見……・


「……ん? あれはなんだろう!?」



▼ ねずっちオススメ! 今回活躍したアイテムはこちら♪ ▼


デールも大好き!見た目もキュートなラテックストイ♪
たまごちゃん
パッチリお目目の表情がユーモラスなカラフルなたまごたちは、噛み心地がバツグンにいいラテックス製のおもちゃ。たまご型なので予測のつきにくい転がり方をして、ワンちゃんを飽きさせません♪
残りわずか!お散歩に最適なショルダーバッグ付き♪
JJコール システムバッグ付!
ibiyaya(イビヤヤ)ファーストクラス 3輪カート

最新式の3輪カートに、カートに取り付け可能なショルダーバッグが付いてくる、ペッ宅だけのお得なセット品です! スポーティーなデザインの「JJコール システムバッグ」は、機能的で多彩なポケットが付いていて、なにかと荷物が増える愛犬とのお出かけに最適です。
ピクニック気分が盛り上がります☆ 折り畳んで重ねられる!
H.t.O 折りたたみコンテナ

ネコちゃんのグルーミング:爪きり編

ネコオーナーさんにとって、悩みの種であるネコちゃんの爪。家の壁や柱でバリバリ……お気に入りの家具で、カーペットでバリバリ……。とってもかわいい愛猫ですが、これはちょっと困りもの。なかには、もうあきらめている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


ネコちゃんの爪は鋭く、オーナーさんや家族、同居のペットなどを傷つけてしまう可能性があります。また、爪が伸びすぎてしまうと、カーペットやカーテンなどにひっかかって折れることもあり、ネコちゃんにとっても危険です。


定期的に爪のお手入れをしてあげましょう!


爪を切られることを察知して、こんなふうに遠い目をすること、ありません?




★爪切りの前に ~ネコの爪とぎのナゾ~


◆ネコはどうして爪をとぐの?◆
その1:爪を鋭く保つため

ネコちゃんの爪は人とは違い、爪を何枚も上に重ねたような構造になっています。そのため、爪をとぐことで外側の層がはがれて、下から新しい爪が伸びてきます。そうすることにより、鋭い爪を保ち、外的から身を守ることができるのです。


その2:縄張りの印やストレス発散など
もうひとつは、おしっこでのマーキングと同じで、縄張りを示すために爪とぎをします。他にも、ストレス発散やオーナーさんの気を引くため、爪とぎをしてしまうこともあるようです。


◆爪とぎできない後ろ足の爪はどうしてるの?◆

前足は爪とぎでお手入れしているけど、後ろ足はどうでしょう。ネコを眺めているとときどき、爪を舐めたりかじったり、噛んで引っ張っています。ネコちゃんのいるお部屋には剥がれ落ちた爪が落っこちているのをときどき見かけます。前足だけでなく、こうやって後ろ足もちゃんと爪のお手入れしているんですね。


★さぁ、ニャンコの爪のお手入れをしてみましょう!


◆爪切り前のココロの準備◆

苦手な人は無理をせず、プロに任せちゃいましょう

爪切りは少なからずネコちゃんに負担がかかってしまいます。「
自分で切るのは怖い」「ネコちゃんが暴れてしまう」といった場合、
無理をせず動物病院やペットサロンで切ってもらいましょう。


自分で切る場合は、ネコちゃんに負担のないよう十分研究を!

おうちでチャレンジする場合は、徐々に慣れさせるようにしましょう。

・オーナーさんのヒザの上でさせてくれるのか
・ひっくり返って仰向けにするのがいいのか
・ひとりは爪切り係、ひとりはネコちゃんの抱っこ係と、2人体勢がいいのか
・タオルで包んであげたほうがいいのか

……などなど、ネコちゃんがどの状態で爪切りするのが一番いいのかよく研究して、お互いに負担がないようにしましょう。


◆いざ実践! 爪切りSTEP BY STEP◆
STEP 1:


切る前に、まずは爪を見てみましょう


普段は足の中に爪が隠れています。 自分の親指と人差し指で、切ろうとしている指の肉球を軽く押すと爪が外に出てきます。


STEP 2:

血管を切らないよう注意して切りましょう
爪を明るい光で透かしてみると、白っぽい部分と赤い部分があります。 赤い部分は血管がありますので切らないよう、 最低でも赤い部分から2~3mmあけて切るようにしましょう。慣れないうちは、とがった爪先をちょこんと切るくらいから始めてみてください。


STEP 3: 慣れるまでは決して無理せず、時間をかけて
あまり時間をかけたりせず、押さえつけないことがコツです。
ネコちゃんが飽きてしまったり、暴れてしまうようであれば、
無理をせず少し時間をおいたり、別の日に切ってあげてください。
ネコちゃんもオーナーさんも、爪切りに慣れればスムーズにできるようになるでしょう。


←ちなみに我が家のネコ2匹は爪の切り方が違います。1匹は私がソファに腰をかけ、仰向けに抱っこしパチンパチンと切ります。小さいころからやっているので、うっとり顔でおとなしく切らせますが、もちろんあまり時間をかけるとガマンできずに「ウニャ~」とちょっとだけ抵抗します。

もう1匹は完全にスピード勝負。押さえつけられることがあまり好きではないので、足を持って即効で切っていきます。もちろん、あまり無理はしないですが。ときには寝ているときにそ~っと切ったりしています。


★ニャンコの爪のお手入れ ~まとめ~



爪切りをしてもどうしても防げないところには、
爪とぎをしてほしくない壁やを保護するものや、
爪とぎを防ぐ用品を使ってみるのもいいですね。


ネコちゃんとの生活には爪の問題はつきものです。
爪とぎをするからといってむやみに叱らず、
なぜ爪とぎをしてしまうのか、その原因を考えて
気持ちを理解することで、よりよい関係が築けるでしょう。


~爪に関するのオススメグッズ~


爪のケアを行うと同時に、爪をといでよいものを与えてあげたり、爪をといでほしくないところに保護用品を使うなど、メリハリをつけてあげれば、きっとネコちゃんの爪切りによるストレスも最小限に抑えてあげられるはず。そこで、ペッ宅オススメの爪関連のアイテムを集めてみました。


一家に1個! 爪切りの定番アイテム その1
DOG&CATケアシリーズ weekly care ペットつめきり SK-06
小さな爪を扱いやすい小型タイプのペット用爪きり。ななめで使いやすい上、ステンレス刃なので、サビにくく切れ味が長持ちします。一個は持ってたいマストアイテム。

一家に1個! 爪切りの定番アイテム その2
DOG&CATケアシリーズ weekly care つめきり S S-B03
↑上の商品と姉妹品。こちらも同じくステンレス刃を使用しているので、切れ味よし&長持ちします。持ち手から刃までが上記商品より若干長め。

初心者も楽々切れる、ニッパータイプの爪切り
SUWADA ペットプラス ネイルニッパー 猫用 ピンク
人間用爪切りの専門メーカーが、ネコちゃんの爪にもっとも適した形状を求めた結果、誕生したニッパータイプの爪きり。フィット感がいい上、軽い力で楽々カットできるので、初心者にも安心。仕上げ用のヤスリを付属しています。

ニャンコがだ~いすきなダンボールで存分に爪とぎを!
つめとぎBOX
ダンボールで遊ぶのが大好きなネコちゃんの習性にピッタリな爪とぎアイテム。思う存分爪をといでもよし、BOXのなかでくつろぐもよし! ボロボロになったら、燃えるゴミに出せるところも、エコで◎。「ハウス型」「テレビ型」「花柄」の3タイプあります。

1台あれば長く使える、丈夫な天然木の爪とぎ
ポプラの爪とぎ
削りカスが出にくく長持ちする、ポプラの天然木を使った爪とぎ。爪を立てやすい程よいかたさと、表面のデコボコ加工で快適に爪とぎができるはず。本体の角度は2段階に調節することができるので、ネコちゃんのお好みの角度でお使いください。

麻を使った、キュートな爪とぎ その1
Karlie(カーリー) サイザルビッグフィッシュ
お魚型のキュートなネコ用爪とぎマット。
丈夫な麻を使っているので、心置きなくバリバリと爪がとげます。ヒモつきなので、壁にもかけられます。キャットニップ入り。


麻を使った、キュートな爪とぎ その2
Karlie(カーリー) サイザルビッグマウス
上記商品と同じく麻を使った、ネズミ型の爪とぎ。こんなかわいい、つぶらな瞳で見つめられると、ネコちゃんも爪をとぐのをためらっちゃうかも!? こちらもキャットニップ入りで、しっぽの先に鈴がついているので、お遊びグッズとしてもグー。

これでもう、ボロボロの壁紙とサヨナラ!
東洋アルミ 爪とぎ保護シート
壁にピタっと、何度でも貼れる保護シートです。シートの表面はツルツルなので、これを貼っておけば、ネコちゃんの爪とぎをシャットアウト! 「透明」「レンガ調」「パステルトーン」の3タイプなので、お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

爪をとぐ気満々なニャンコも、このネバネバには勝てません
スティッキーパウ
写真のように、ソファなどの爪とぎをされたくない場所に貼って使う、爪とぎ防止テープです。テープ表面のネバネバ感をイヤがって、ネコちゃんも爪とぎをあきらめてくれます。テープは透明なので、お部屋の雰囲気を壊しません。

爪をとがれても穴が開かない、マッチョな障子紙
アサヒペン 超強プラスチック障子紙(専用両面テープ付)
従来の風合いの和紙っぽい風合いを残しつつ、障子の両面にプラスチックを貼り合わせた超強力な障子紙! ネコちゃんの爪とぎ攻撃に強いことはもちろん、表面がプラスチックなので汚れても水拭きができて、お手入れがラクチンなところもうれしい! さらにUV加工が施されているので、室内に入り込む紫外線を約95%カットしてくれます。

デジカメでニャンコをかわいく、楽しく撮ろう PART1

最近はブログやネットのフォトコンなど、写真を披露する場所が増え、デジカメによる愛猫の写真撮影を楽しんでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。


でも「かわいいウチの子も写真になるとイマイチ。本当はもっとかわいいのに! もっと上手に写真が撮れれば・・・」とお嘆きの方もいるはずです。


そこで、ウチの子写真をかわいく撮るちょっとしたコツをまとめてみました♪ 人気ブログやフォトコングランプリを目指して、猫ちゃん撮影を楽しんでください!


ペッ宅スタッフニャンコ、くるみ。ママは毎日くるみちゃんを撮影しています♪さすがに毎日撮影しているだけあって、ママの腕はぐんぐん上がっています!




~愛猫をかわいく撮るコツ PART1~


◆その1◆ とにかくたくさん撮る!
いい写真はたくさんシャッターを切ってこそ生まれる!

プロカメラマンや写真の上手なブロガーさんに「上手に写真を撮るコツは?」と質問すると、両者から「たくさんシャッターを切ること」という答えが返ってきます。じつは、いい写真というのは、たくさんの写真の中から選び出された写真なのです。


ですから1枚、2枚撮影してあきらめてしまうのではなく、10枚、20枚と写した中から1、2枚選ぶという気持ちで、肩の力を抜いて、パシャパシャとシャッターを切ることから始めてみましょう! フィルムや現像代を気にしなくていいのがデジタルカメラのいいところですからね♪


1回3~5カットを心がけて

1回のシャッターチャンスで1カット撮影するのではなく、最低3カットはシャッターを切りましょう! 最初のうちは「1回3~5カット」を意識してシャッターを切るようにしていれば、そのうち手が慣れて、自然と多めにシャッターを切るくせがつくはずです!




↑同じ構図ですが、微妙に猫ちゃんの表情や目線が違います。このときは最後に写した4番目のカットが一番いい写真でした。このように連続して何回かシャッターを切るといいでしょう。


◆その2◆ カメラを常に側に置いておこう!
さっとカメラを構えることができるように!

かわいい写真を撮るには、シャッターチャンスを逃さないことが大事です。いつでもどこでも写真を撮れるように、常にカメラを身の回りに置いておくといいでしょう。


いつでもどこでもシャッターチャンス!

特にどうってことないと思える瞬間でも、写真になったら面白い場合だってあります。「いつでもどこでもシャッターチャンス」という言葉を頭の片隅に置いて、写真を撮るくせをつけましょう。


家の中でおもちゃで遊んでいるときだって写真を撮るチャンスです。左の写真は大好きなビニールに入りながら、猫じゃらしを狙っているところ。獲物を狙う猫ちゃんの真剣な表情がよく撮れています! 猫オーナーにとっては当たり前の日常のひとコマでも撮影してみると、ステキな写真になるんです!


 


~愛猫を楽しく撮影するためのお役立ちアイテム~


気まぐれな猫ちゃんを撮影するのは難しいものです。でも寝姿やおもちゃで遊んでいるところをなら、比較的容易に撮影できるはずです。おもちゃなどを上手に使って、飼い主さんも猫ちゃんも楽しみながら撮影するといいでしょう。



なには無くとも猫じゃらしでしょう♪
ペッツルート 猫じゃらし
猫ちゃんの撮影に欠かせないのが猫じゃらしです。猫ちゃんの興味を惹き、楽しく遊んでいる仕草や真剣な表情を逃さず撮影しましょう。猫じゃらしは動かしたり止めたり、ランダムに動かして、猫ちゃんが動いている躍動感あふれる写真と動きのとまった静かな写真の両方の撮影にチャレンジしてみよう!


ごきげんな猫ちゃんを撮影するならマタタビを!
ボンビ 国産またたび スプレータイプ 50mg
写真撮影が苦手な猫ちゃんやごきげん斜めの猫ちゃんを撮影するときには、またたびを使うといいでしょう。この「ボンビ 国産またたび スプレータイプ」は、国産マタタビの実と葉から抽出したリキッドタイプです。撮影時にシュシュッとスプレーすれば、猫ちゃんうっとり、ゴロゴロごきげんになるはずです。


キャットニップと鈴の入ったカラフルおもちゃが写真を華やかに
Petstages 猫用おもちゃ playing(遊) スロー・マウス
きれいな色のおもちゃを撮影小道具として選べば、写真の出来上がりが明るい印象になるものです。猫ちゃんに与えるおもちゃは「一緒に写る」ことを意識して、きれいでかわいいものをチョイスしてあげましょう!


またたびと猫じゃらしが合体!世界中で愛されている一品
猫じゃらしの決定版!キャットダンサー
ワイヤーの先にまたたびエキスを染み込ませて硬い紙ヒモが付いたロングタイプの猫じゃらし。ワイヤーを持って振ると、紙ヒモがビョンビョンと虫のように飛び跳ねて、猫ちゃんの狩猟本能を掻き立てます。猫ちゃんの貴重なダンス写真が撮れるかも?!


ラブリーなミトンは撮影小道具にピッタリ!
アニマルミトン ラブキャット
グローブタイプの猫用おもちゃ。猫ちゃんは、またたびの香りと楽しい鈴の音に「ニャンだろうニャ~?」と興味をそそられるはず。ラブリーな猫ちゃんモチーフなので、撮影小道具にピッタリ! 愛猫のお友達として写真に写ってもかわい~い★


キャットプリンでコスプレに挑戦!
キャットプリン カエルにゃんに変身セット
猫ちゃんの撮影といったらやっぱりキャットプリンです。キャットプリンは猫ちゃんの写真を撮影して楽しむために生まれた、猫のためのコスプレ用品。写真のカエルにゃんに変身セットはキャットプリンのベストセラーアイテムです。


初心者は猫ちゃんは蝶ネクタイで芸ニャンNo.1を目指そう
キャットプリン パーティ蝶ネクタイ
コスプレ初心者の猫ちゃんは、まずは首周りのおしゃれを楽しんでみましょう。こんなゴールドの大きめ蝶ネクタイなら、付けた瞬間、あなたの愛猫もおもしろおかしい芸ニャンに変身します。

今年の夏はワンコと一緒にアウトドアを楽しもう!

間もなく楽しい楽しい夏がやってきます!


今年の夏は、いつものお散歩コースからちょっと遠出して、キャンプ場や湖や川のほとりでワンコと一緒にアウトドアを楽しんではいかがですか?


でもテントを持ってないし・・・なんて難しく考えないで、まずはピクニックやデイキャンプから初めてみませんか? 空気のいいお外で、一緒に走ったり、水遊びしたり、バーベキューしたり・・・ワンコも飼い主さんも日常を忘れて、リフレッシュできますし、本当に楽しそうなワンコの笑顔を見ることができますよ♪




★まずは行き先を探しましょう!


キャンプ場や公園などワンコOKのところは探してみると結構いろいろあります。夏なら水遊びも楽しいですよ!


インターネットの検索エンジンで「犬OK キャンプ場」などのキーワードで検索すると、ワンコOKのキャンプ場がたくさんヒットします。計画を立てる際には、ぜひネットを駆使して、あなたの条件にあったお出かけ先を見つけてくださいね!


 


★自然がいっぱいの場所では、日焼け対策や虫除け対策が必須!


ナチュラル派のオーナーさんには殺虫成分を配合しない「パーフェクトポーション バズオフ ボディスプレー」がおすすめ。


今流行のオーガニックコスメで、お子様も安心してお使いいただけます♪


★アウトドアでの一番の楽しみはやっぱりランチやバーベキュー!


折りたたみ式の机やチェアーがあるとより楽しめます。最近ではホームセンターなどでも色々なタイプのものが販売されています。


細々としたグッズは「H.t.O 折りたたみコンテナ」に入れると便利です。プラスチック製なので、お水にぬれたものを入れるのにもいいですし、安定感があるので、お弁当を入れていくのにもおすすめです。


お外で食べるゴハンは本当に美味しいです♪お弁当を食べるときの必需品のお箸。使い捨てのお箸は便利ですが、せっかくアウトドアを満喫しているんですから、自然を大切にしたいですよね。




My箸 3WAY チョップスティックス」はお箸だけでなく、スプーンやフォークとしても使えるので、一人1つコレを持っていけばどんなお料理にも対応できちゃいます。




だったら、お皿だって使い捨ては気が引ける・・・って方には「Fozzils(フォッジルズ) 折りたたみ食器セット」もあります。他にはない可愛いデザインでポイント高し!




食べかけのおやつや水分が出そうな食材を持ち運ぶのにぜひお使いいただきたいのが「密封革命 Anylock(エニーロック)」。匂いもしっかりガードするので、バーベキューのお供に美味しいキムチが車の中で臭う~なんてこともありません!


★夏場のアウトドアはワンコが快適に過ごせるようにちょっとした配慮が必要!


DOG BAG  アクセサリー SRSテント」などで日陰を作ってあげたり、「クールベスト」で体を冷やしてあげて熱中症予防が大切です。楽しさのあまり水分補給を忘れてしまったなんてことのないように、給水を意識することも重要です。 「ペットスエット」なら効果的に水分補給ができますよ。


また、万が一のときのことを考えて迷子札や鑑札は必ずつけておでかけしましょう! そのままではおしゃれ感がなくてつけたくない鑑札も「BIRDIE ハート鑑札ホルダー」を使えばかわいいアクセサリーになります!




クールベスト



ペットスエット



BIRDIE ハート鑑札ホルダー


★さらにこんなアイテムがあると完璧!


車のキーや小銭を持ち歩くときに、活躍するのが「ジョグメイト ポケット付リストウォレット」です。男女問わず使えてて、アウトドアファッションにもよく似合います。

ジョグメイト ポケット付リストウォレット


夕方遅くなったり、お泊りキャンプのときに、効果を発揮するのが「SeeMe リフレクター 反射ステッカー」。車やバイクのライトに反射して居場所を知らせる安全グッズですが、かわいいデザインなのでアウトドアウエアやテントのリメイクグッズとしてもつかえます。




日本古来の観賞魚、金魚を飼ってみたい!

日本人にとって身近で馴染み深い金魚。
古くから観賞魚として親しまれており、
さまざまな色彩や姿が、わたしたちの目を楽しませてくれます。


金魚の種類は大きくわけてふたつ。金魚すくいでおなじみのワキン、まだら模様のシュブンキン、
ワキンとシュブンキンをかけあわせたコメットなど、泳ぎが上手で活発な細長い体系のものと、
リュウキンや出目金のようにゆったりと泳ぎ、
愛らしいぷっくりとした体型のもの、など。なかでも、金魚の王様ランチュウには、その美しい姿に多くの人が惹きつけられます。

今回はそんな、知っているようで意外と知らない、金魚の飼い方のポイントをご紹介します!




~飼い方のポイント~


◆きちんと育てれば意外と長生きしてくれます!◆


金魚はきちんと管理して健康に育てれば5~6年、丈夫な品種であれば10年以上も長生きします。
金魚との暮らしを末永く楽しむためには、きちんと環境を整えて金魚を飼うのに適した用品を用意しましょう。


◆金魚を飼うのに必要な基本的なアイテム◆


1:金魚のおうち(水槽)
金魚のおうち、つまり水槽はかかせません。
飼育する数や置き場所に合わせてサイズを決めましょう。 


2:フード
金魚は胃がない魚なので食いだめをすることができません。
食欲も旺盛で、また食べたものをどんどんフンとして出していきます。
このため、消化吸収、栄養バランスのよい金魚用のフードをあげましょう。


食べ残しのフードは水を汚してしまうので入れすぎに注意し、1日に2~3回、2~3分で食べつくす量を与えましょう。


3:フィルター

水槽の水は餌の食べ残しやフンで汚れてきます。
フィルターは水をきれいにし、金魚の健康をたもちます。金魚を飼う場合には必ず取りつけましょう。


4:底砂
砂利をしくことで魚が落ち着き、水をきれいに保つ効果もあります。ここにバクテリアが繁殖し、金魚の排泄物やエサの残りかすなどを有機分解して、水草の肥料にしたり、有害物を取り除いてくれたりしてくれます。
水草を植える場合は、少し厚めにします(3~4cmほど)。


5:カルキ抜き
水道の水には金魚に有害な「カルキ」が入っています。これを中和し、無害化することで金魚の住みやすい水をつくります。


6:その他
ヒーター、水温計、ライト、エアーポンプ、ライト、バケツ、アミなど、金魚や水槽の管理、掃除の際に必要になる場合がありますので、そろえておくといいでしょう(イラストはエアーポンプのつもりです、一応)。


◆金魚ビギナーのあなたへ、ひとことアドバイス◆


上記のアイテムを個別に買うのも、初めて金魚を飼う方にとっては「どれを選べばいいの?」と迷っちゃうことも。そんな方には、水槽やフィルターがセットになった飼育セットが最適です。


←例えばこちらの商品ならなんと、水槽、専用フタ、フィルター、金魚用フード、カルキ抜き、飼育ガイドが全部セットに! これで金魚も大喜び(&ひと安心)。


……さあ、あなたもぜひ金魚との心いやされる生活を始めてみましょう!


 


~金魚と楽しく暮らすためのお役立ちアイテム~


水槽スターターセットならこれ!
GEX 金魚のお部屋 ブラック S
リーズナブルでベーシックな観賞魚飼育セットです。高性能水中フィルターもセットになっているので、すぐに水作りができちゃいます。初めて観賞魚飼育をされる方、これであなたもすぐ金魚オーナーに!

フィルターならこれ!
GEX エアーリフト式水中フィルター ロカボーイ
特殊ろ過材を使用した、活性炭入りの水中フィルター。水中のゴミ、食べ残しやフン、にごりや悪臭など、水を汚すさまざまな要因をろ過してくれます。

金魚用フードならこれ! その1
GEX パック DE キンギョのえさ 70g金魚すくいですくった金魚などにも与えやすい、小粒サイズのフード。タンパク質を配合し、小さな金魚の健康維持にも最適です。また、天然色揚げ成分のスピルリナも配合。


金魚用フードならこれ! その2
GEX パック DE フレーク 金魚の主食 52g
嗜好性が高く、 胃をもたない金魚が食べやすい消化吸収のよいフードです。エサの食べ残しが減り、飼育水を汚しません。

金魚用フードならこれ! その3
GEX 高級金魚の主食 小粒 75g
天然の藻草類、カルチノイドなどにより、金魚の体表の赤地をより鮮明に美しい色にしてくれるフードです。金魚の健康を維持するのに欠かせないビタミン・ミネラルバランスを最適に調整しています。

底砂ならこれ!
GEX ろ過する砂 ピュアソイル 2kg
自然素材の土から作られた底砂です。水洗い不要で、そのまま水槽にセットするだけで、透明感のある飼育水がつくれます。
ひと手間ない分、ラクチン♪


水草ならこれ!
GEX プランテリア
手軽に美しく水中レイアウトを楽しめるプランツです。 いろんな組み合わせや配置を考えて、世界でひとつの、あなただけの水槽作りが手軽に楽しめちゃう!

カルキ抜きならこれ!
GEX 魚にやさしいカルキ抜き NEWハイポミン
ビタミンやミネラルを添加した魚にやさしいカルキ抜き。
塩素やクロラミンの中和、重金属の無害化、水質の安定を行います。淡水・海水用。

うさぎを飼おう!~お迎え編~

うさぎを飼おう!


◆愛くるしい目とふわふわの毛並みがかわいい


うさぎを飼う人は年々増えているといわれていますが、うさぎとはどのような動物なのか、皆さんはご存知でしょうか? 「うさぎは人に慣れないんじゃないの?」「うさぎはニオイがキツそう・・」と、いろいろと誤解している方も多いかも知れません。


じつは、うさぎはとっても人なつっこい動物です。慣れてくると後を追いかけてきたり、名前を呼ぶと跳んできたりもします。また、うさぎは清潔好きで体臭がほとんどありません。しつけをすれば、ほとんどのうさぎがトイレの場所を覚えることができます。大きな声で鳴くことはほとんどなく、運動量についてはお部屋内での運動だけで十分な場合が多いので、マンション暮らしの方や一人暮らしの方でも飼うことができます。




◆実際にうさぎを飼ってみよう


「実際にうさぎを飼ってみようかな!」と思った時に、思い出して欲しいことがあります。


◆その1◆ うさぎは自己主張の強いわがままタイプ?!

うさぎは、自己主張の強いちょっとわがままな動物です。ワンちゃん同様、家族の中で順位付けをします。油断するとリーダーの座を奪われてしまうので、しっかりとしつけをすることが大切です。


◆その2◆ 信頼関係はゆっくり築こう!

仲良くなるにはスキンシップが必要ですが、基本的には抱っこが好きではないので、お互いの信頼関係を作るのに少し時間がかかるかもしれません。でも、少しずつ慣れてくるからこそ、名前を呼んで跳んで来た時にはなんとも言えない喜びを感じることができるのです。



ネザーランドドワーフ
アメリカンファジーロップ

一度一緒に暮らしたら、みんながその魅力にハマってしまう!! うさぎはそんな動物なんです。





◆うさぎを迎えるための必須アイテム


では、実際にうさぎを飼うにあたり、どんなものが必要なのでしょうか。
ここでは、うさぎの飼育に最低限必要なグッズをご紹介します。


まず必要なのはうさぎの暮らす住居です。お迎えした日から快適な生活を送ってもらうためにも、ケージや床材、食器などはあらかじめ用意しておくといいでしょう。


ケージ

ケージ
うさぎの成長も考えて、余裕をもった大きさのものを選びましょう。小型種を一匹で飼うなら、幅60~90cm、奥行き50cm、高さ60cmくらいを目安に選ぶといいと思います。また、ケージの扉は、正面と上面の両方が開くタイプのものが使い勝手がいいのでおすすめです♪
三晃商会 イージーホーム 60シリーズ ラビット(樹脂スノコ付)


床材

床材
うさぎの足裏には、刺激を受け止めるための肉球がありません。そのため、ケージの床が金網の場合は、うさぎの足に負担をかけないためにも、床材として足に優しいすのこや樹脂マットを敷きましょう。特に、すのこは、うさぎがトイレに失敗してもおしっこが下に落ちるので、体が汚れず便利です。また、すのこの他に乾草を敷く場合もあります。
三晃商会 木製スノコ



トイレ

トイレ
オスのうさぎは、おしっこを後ろに飛ばすことがありますので、後ろの壁が高くなっているトイレがおすすめです。サイズは、うさぎがしゃがんだときに全身がすっぽり入れるくらいの大きさは必要です。
三晃商会 ラビット・フィットパン M

トイレ砂

トイレ砂
トイレ砂は、トイレの底と網の間に一握り程敷いておきましょう。おしっこの臭いを和らげてくれます。
三晃商会 ウッド・リター お徳用7L

食器

食器
軽いものだとひっくり返してしまいますので、重くて安定しているものがいいでしょう。トイレと隣同士にならないように、必ず離して置くことがポイントです。また、ケージにネジで取り付けられるタイプの食器も場所を取らないのでおすすめです♪
三晃商会 フード・ディッシュ M


給水ボトル

給水ボトル
うさぎは体が濡れると病気になりやすいので、お皿ではなくボトル式のもので水を与えるのがいいでしょう。ボトルはホルダーでケージの外に取り付けます。

三晃商会 イージーボトル 300ml


かじり木

かじり木
うさぎの歯は常に伸び続けるため、硬いものをかじらせる必要があります。安心してかじれる木片などを用意してあげましょう。また、かじり木をかじることでストレス解消にもなります。
三晃商会 牧草フィーダーになるかじり木


ハウス

ハウス
自然界では、うさぎは捕食される側の動物なので、臆病で警戒心が強い傾向があります。自然下では穴の中に身を隠して暮らしていたので、ケージの中にも隠れられる場所を作ってあげると、安心して過ごすことができます。
三晃商会 フィーダーハウス
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。