イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマディフューザーでの芳香浴で癒されよう♪

こんにちは、ペッ宅スタッフAです。季節の変わり目ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

みんさんはどのようにストレス解消していますか?! ワンコの笑顔やニャンコの寝姿に癒されている方もきっと多いことでしょう!
毎日を元気に楽しく過ごしていきたいものですが、誰だって多かれ少なかれストレスを溜めてしまうことってありますよね。「あ~あ、なんとなく疲れたな~」という程度の軽いものから「なんだかとってもイライラする!ムッキー!」という重めのものまで、ストレスも色々だとは思いますが、みなさんはどの様に解消していますか?

私の場合は、自分にストレスが溜まっていると感じたら、素直にそれを認めつつも、「ずーっとこの嫌な気分が続く訳がない! 今だけだから~~~」と前向きに考えて、自分が癒されることを意識的に生活の中にとり入れて、気持ちをゆる~く持っていくようにしています。

事実、これまで数十年ちょっと(?!)生きてきてずーっとずーっとイライラや嫌な気分が続いたことはないですし、数日経つと意外とケロッとしている自分がいたりしますからね。過去のデータを冷静に分析して、「楽になる気持ちの持っていき方」と「自分の癒しになること」を知っておくことが、自分のための危機管理的対処法なのではと思う今日この頃なのです♪

で、私にとっての“自分が癒されること”は、アロマテラピー、お料理をする、ボーっとテレビ(主に海外ドラマ)を見る、温泉やスーパー銭湯に行く、犬をなでる、森林浴をする・・・などなどですが、一番手軽で気に入っているのがアロマテラピー、特にアロマディフューザーを使った芳香浴です。

アロマテラピーはみなさんもご存知の通り、アロマオイルと呼ばれる植物から抽出した天然のエッセンシャルオイル(精油)の芳香成分(アロマ)で心身を癒すというものです。

アロマテラピストの中山恵美子先生によると「エッセンシャルオイルの小さな分子は鼻から吸入すると情報となって大脳辺縁系に伝わり、それをコントロールする視床下部へと届き、心と体の状態を変えるのに役立ってくれるのです」「エッセンシャルオイルの分子は肌のずっと下の組織にも浸透することができます(その際必ず植物油で希釈してから塗ります)。そして血液やリンパ腺を通って体内を循環し、体の調子を整えるのに役立ちます」(『ペットも大好き!アロマテラピー』中山恵美子著・学陽書房刊より)とのこと。

以前は「好きな香りをかいで気分がよくなる・・・」くらいの単純さで理解していたのですが、このようにもうちょっと複雑でちゃんとした(?)癒しのメカニズムの上に成り立っているということを知ってから、より積極的にとり入れるようになりました。
※まだまだ解明されていないこともたくさんあるようですが・・・。

●イチ押しはアロマディフューザーを使った芳香浴●

当店にもディフューザーあります♪
香りのミストは癒しそのもの。ハートの形にも心が和みます!
ハートアロマディフューザー
アロマオイルを使ってマッサージをしたり入浴時に浴槽にアロマオイルを垂らすなど、アロマテラピーの方法は色々ありますが、最近はもっぱらアロマディフューザーを使った芳香浴を楽しんでいます。ディフューザーに水を入れ、好みのアロマオイルを垂らしてスイッチを入れるだけのお手軽さがポイントです。

ランプの熱で香りを拡散するアロマランプを使った芳香浴も手軽さは同じですが、ランプの熱で香りを拡散するアロマランプを使った芳香浴も手軽さは同じですが、熱を加えることによって香りの質が変わってしまうことがあるそうです。その点、ディフューザーは霧状の水とともにアロマオイルを香りの微粒子として拡散させるため、本来の香りを楽しめるそうです。


●超個人的オススメアロマオイル●

私は専門家に相談してこの2つのオイルをチョイスしました。大抵はこの2つをブレンドして使っています! モミの木の森の香りでスッキリしてオレンジの甘い香りでリラックスできる気がします。

モミの木(ファーニードル):
フレッシュでクリアな森林の香り。気分がスッキリして、次第に落ち着いてきます。

オレンジ:
柑橘系の中でも特に甘くフルーティーで暖かい香り。
緊張を解きほぐし、明るく爽やかな気分にしてくれます。


 

 

※こちらでご紹介したアロマテラピーの効果には個体差があります。全ての人に有効とは限りません。
※妊娠中の方や持病のある方には向かないエッセンシャルオイルがありますので、必ず専門家の指導のもとお使いください。
※オレンジなど柑橘系のオイルは光毒性があるので、つけた後、日光に当たるとよくないのと言われています。
※上記のほかにもアロマオイルの使用には注意しなければいけないことがあります。利用前には専門家にご相談の上、ご自身で利用をご判断ください。用法や用量などについても、専門家の指導のもと、ご自身の責任においてご使用ください。

スポンサーサイト

お母さん、いつもありがとう♪ 「母の日」プレゼント大作戦

今年の「母の日」は5月9日とゴールデン・ウィークに近いこともあり、帰省して親孝行を……なんて考えている人も多いはず。そんなとき、さすがに手ぶらというわけにもいかないから、お花でもと考えているそこのアナタ、ちょっと豪華にプレゼントもセットで贈ってみてはいかが?

実はオーナーズ用品も充実しているペッ宅には、プレゼントにピッタリなアイテムがいっぱい。そこで今回は、ちょっとした「母の日」プレゼントのアイディアを考えてみました♪




と、その前に…………

★「母の日」っていつ誕生したの??

「母の日」の起源はアメリカで1900年代初頭に、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼したいという想いから、母の記念会を教会で開催し白いカーネーションを捧げたことが始まりと言われています。

日本では明治時代から教会で母の日を祝う行事が行われていたそうですが、広く一般家庭に普及したのは、1937年に森永製菓が「母の日大会」を全国で開催したことがきっかけだったそうです。ちなみに、昭和初期には一度、当時の皇后陛下の誕生日である3月9日を「母の日」と定め たことがあるとか。

★「母の日」にはなんでカーネーションを贈るの?

イエス・キリストが十字架にはりつけられたとき、聖母マリアが流した涙の跡に咲いた花という言い伝えから、カーネーションが「母の愛」の象徴と考えられるようになったそう。ただ、前述の通り、アンナ・ジャービスが亡き母に白いカーネーションを捧げたことがきっかけになったという説など、諸説ある模様です。


★たとえばこんな「母の日」プレゼントはいかが?

★とにかくペット命!なお母さんには★

人気のペットグッズプランド「BIRDIE」には、ペットとおそろいでつけられるアクセサリーシリーズが! プレゼントにするなら、華やかな「ダリア」シリーズがオススメ。

・OSOROI ダリアのシュシュ&ブレスレット
・French Lucky CAT ダリアの猫用首輪
・ダリアのリード
・ダリアの首輪

(写真左上から時計回りに)



★お料理が大好きなお母さんには★

かわいくて便利なキッチン雑貨を使えば、毎日のお台所仕事ももっとラクラクに、楽しくなりそう!さらに、水仕事で手が荒れないよう、カラフルなゴム手袋をセットにすれば、カ・ン・ペ・キ♪

・フライ返し 黒ネコ
・デジタル計量スプーン
・ウォッシンググローブ

(写真左上から時計回りに)



★仕事に家事にと忙しいお母さんには

お母さんにだって、たまには息抜きも必要。そんなとき、アロマを取り入れれば、きっとリラックスできるはず♪ ステキな香りと光の演出が楽しめる芳香器や、ニャンコと楽しめるお香はいかが?

・ハートアロマディフューザー

・アシュレー&バーウッド社製
エッセンシャルオイル

・キャットインセンス マタタビのお香
(写真左上から時計回りに)

お弁当のススメ ~超個人的 卵焼きベスト3~

最近ペッ宅スタッフの間でも世の流れに乗って(?)お弁当が流行っています。かくいう私、スタッフAも、ほぼ毎日お弁当持参で出勤しております。お弁当のいいところは、エコノミーでヘルシーであること。量も内容も質もすべて自分で調整できるから、きちんと考えて作れば経済的にも健康的にも「いいことだらけ」と感じている今日この頃なのです。

元々お料理は嫌いではないので、日々のお弁当作りはさほど苦にはなりませんが、それでも続けるには何か楽しみを見つけないと・・・と思い始めたのが「日替わり卵焼き」です。

卵焼きは作るのも簡単だしお弁当の彩りとしては欠かせないので、なんだかんだと毎回作ってるうちに、アレンジを加えたくなり・・・で、どうせ作るなら毎回違う具を入れてみよう!と思ったわけです。

そこで!「超個人的 私の好きな卵焼きベスト3」をご紹介しちゃいます!
(といっても日替わり卵焼きを初めて1ヶ月くらいなものなので、まだまだこれからという気もしますが、中間報告ということでお許しあれ)

1位:じゃこバター
溶き卵にちりめんじゃこを入れて全部をよく混ぜてから焼きます。ポイントは焼き油にバターを使うということ。ちょっと多めのバターを卵焼き用フライパンに溶かして、普通に卵焼きを焼く要領で焼き上げます。じゃこにもバターにも塩気があるので、味付けしないで大丈夫。卵とバターの愛称がいいのはみなさんもご存じの通りだと思いますが、じゃことバターのマリアージュも素晴らしいものです(と私は思います)。ぜひお試しあれ!
2位:明太子とチーズ
明太子入りの卵焼きって居酒屋メニューっぽいですが、味がしっかりしているのでお弁当向きです。明太子だけでもいいのですが、チーズが入ると濃厚さが増して大変美味★そうそう、明太子&刻み大葉もおいしかったですね。
3位:黒ゴマ
冷蔵庫を探ってみても具となる素材がない!・・・というときに目に入って試してみてなかなかよかったのが黒ゴマ。ボリュームは出ませんが、黒ゴマのプチプチ感と香り、そして色合いが気に入りました。味付けは塩と醤油少々で。ちなみに白ゴマでも試しましたが、圧倒的に黒ゴマの勝ち♪白ゴマは他の何かと合わせて使ったほうがいいんでしょうね。
これからはお弁当を持ってピクニックを楽しむのにもピッタリの季節です。ぜひあなたも楽しいお弁当作りに挑戦してみてください!


★便利アイテム、おしゃれアイテムを使えばお料理がもっと楽しくなる?!
ペッ宅にはじつはキッチン雑貨もいっぱいあるんです!

フライ返し 黒ネコ
こんなフライ返しがあれば、キッチンにいるだけでハッピーになれますね。
デジタル計量スプーン
スプーンで簡単に重さが量れる、目からウロコの便利アイテム。少量の調味料を量るときに大活躍します!
キッチンスケール Digital scale Mazzanty
スタイリッシュなデザインで人気のデジタルキッチンスケール。スリムでコンパクトなボディながら、1グラム単位で計量できます。使わないときは掛けておけるのも魅力。
DULTON  グラスバレル L
香辛料や乾物などの食材をおしゃれに保存できるガラス製のストッカー。フタ内側のねじ部分は、樹脂になっていますので、しっかりと密閉できます。
My箸 3WAY チョップスティックス
お弁当になくてはならないのがお箸ですよね。こちらのアイテムは携帯を前提に考えられているので便利なケース付きです。スプーン機能はポイント高し!
Suzy's Zoo ミニトート
キッチン雑貨ではありませんが、お弁当入れとしてちょうどいいのでご紹介。Suzy’s Zooのキャラクターの刺繍が入った、パステルカラーがかわいいミニサイズのトートバッグです!

始めてみよう!身近なとこからエコライフ♪

ここ数年、世界的に大きな話題となっている“エコ”。

未来の地球や子供たちのために……と盛り上がりを見せていますが、じゃあ具体的には何をすればいいの?と聞かれると、むむむ…??と頭をひねってしまう人も多いはず。

そこで今回は、ペッ宅イチオシのエコアイテムをご紹介しつつ、「日々の暮らしのなかでできること」について考えてみたいと思います。


★まずはオーナーさんに使ってみてほしい、おすすめエコアイテム

二酸化炭素の排出量を抑えるために私たちができることのひとつが、ゴミの量を減らすこと。
そのことに着目するだけでも、 たとえばワンコとのお散歩やドッグカフェなどへのおでかけのなかで、ちょっとしたエコなことができるポイントはいっぱい。キラリとアイディアの光るこんなアイテムを使えば、いつものペットライフも、立派な“エコ”活動に!

★たとえばカフェのお供に…
ワンコとドッグカフェでお食事を楽しむときに持っていきたいのが、「My箸 3WAY チョップスティックス」。お箸・フォーク・スプーンの3通りに使えるので、和食でも洋食でも中華でも(?)これ1膳でOK! ケース付きでカラーも豊富♪
「持ってかなきゃ…」じゃなくて「持ち歩きたい!」と思わせてくれるおしゃれなエコグッズです。
 
★たとえばアウトドアレジャーのときに…
アウトドアでよく使うのが紙コップや紙皿。便利だけど、使い終わったら大量のゴミになっちゃうそれらの代わりに、ぜひ使ってほしいのが「Fozzils(フォッジルズ) 折りたたみ食器セット」です。
最初はペラペラなシートなのに、四隅のファスナーを止めれば、あっという間にお皿やスプーンに大変身!
 
★たとえばお家のなかでも…
ものを増やさない!は、エコな生活をする上で鉄則。うまく整理整頓すれば、使い勝手もよくなって、無駄なものをつい買っちゃう…なんて事態を避けられるかも? そんなお掃除や収納の際に活用したいのが、「H.t.O 折りたたみコンテナ」
ペットグッズはもちろん、お洋服や小物の整理まで、用途はあなた次第!
 
★普通のお散歩やお買いもののときでも…
ワンコとショッピングを楽しむときに、活用したいマストアイテムはやっぱりエコバッグ。でもなるべく身軽に出かけたいから、荷物は少なめに!という方におすすめなのが「コンパクトエコバッグ フリップ&タンブル」です。
使わないときは小さめのボールサイズにギュギュッと収納できて、しかも超軽量! いつでもエコバッグが使えてとってもスマート。


★デイリーユースのペットグッズをエコなアイテムに変えてみよう!

最近はペットグッズの世界でも、土に返ったりリサイクルできるような、環境にやさしい素材を使ったものがとても増えています。そういうアイテムをうまく使うことも、エコライフへの第一歩♪


★たとえばワンコオーナーなら…
ワンコがくつろぐためのハウスを、「Wan House 段ボールの犬小屋」に変えてみては?
汚れたり、ボロボロに壊されても、再生可能なダンボール素材を使っているので、これならリサイクル率高し! こまめに取り換えればワンコの住環境も清潔に保てて、一石二鳥♪
 
★たとえばニャンコオーナーなら…
ネコと暮らす人におすすめなのが「トフカスサンド」。産業廃棄物のおからを再利用したこの猫砂は、使ったあとに土に戻せる、まさにリサイクル商品のカガミ!
しかも、粉立ちが少なく、ホコリの心配がないという、オーナーさんにもやさしい商品なのがココロニクイです。



こうやって改めてエコなアイテムを見ていくと、何だか環境だけではなくて、使う人にも(そしてお財布にも♪)やさしいグッズが多いんだなぁと実感しました。
もちろん地球のことを考えるのも大切だけど、まずは身近なところでできることから、ちょっとしたアイディアやひと工夫を取り入れて、気軽にエコライフを楽しんでみてくださいね♪

キラキラ輝くジャンボクリスマスツリーを見に行こう!

みなさ~ん! 早いもので今年もあと1ヶ月ちょっとでクリスマスがやってきます。そろそろクリスマスはどんな風に過ごそうかな・・・と計画を立て始めている方もいるのではないでしょうか?

そんなあなたにオススメしたいお出かけ先が、神奈川県愛甲郡にある宮ヶ瀬湖です。宮ヶ瀬湖はダム湖で、主に神奈川県の水源地でありますが、「クリスマスにダムを見よう!」と言っているわけではありません。

★詳細・アクセスなどは・・・
公式WEBサイト「第24回宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」をご覧ください!
期間中は色々なイベントも開催されます♪
みなさんに見ていただきたいのは11月下旬に登場する、キラキラ輝くジャンボクリスマスツリーです。宮ヶ瀬湖畔に植えられた大きな樅の木が美しく装飾され、夜間にはライトアップもされるんです。冬の夜の澄んだ空気の中で見るジャンボクリスマスツリーは、それはそれは幻想的で美しいものです♪
最近ではワンコ連れのお出かけスポットとしても大人気です! ワンコと暮らしている方は、ワンコも一緒に連れて行ってあげるといいでしょう。

12月は忘年会や仕事収め、年賀状書きに大掃除と、クリスマス以外にも行事が多くて忙しいものですが、そんな中でも思い出に残るクリスマスにしたいと考えている方は、ぜひぜひ宮ヶ瀬湖にお出かけください!


●第24回 宮ヶ瀬光のメルヘン●
日程:2009/11/28(土)~12/25(金)/点灯時間 17:00~23:00
住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ケ瀬940


■こんなグッズを揃えてジャンボクリスマスツリーを見に行こう!
★イヤーラックス
スウェーデン生まれのふわふわモコモコの耳あて。
これさえあれば、夜のクリスマスツリー見物もへっちゃらです。
★H.t.O 2WAYフリースブランケット
ひざ掛け、マフラー、ペット毛布として
便利に使えるフリース素材のブランケットです。
★H.t.O 折りたたみコンテナ
昼間ならピクニックもGoo!
おにぎりやサンドイッチ、飲み物、
ケーキなどを入れて持って行こう!
★ロールペーパーバッグ
トイレットロールをおしゃれなケースに入れて、
クルマに1つ常備しておくと便利!
★ハンモックショルダー
前抱っこ式キャリーは小型犬連れの行楽や
ショッピングに重宝します。
しかもワンコはすっぽり包まれて温かいはず!
寒い時期にはいいですよね。
★おでかけカートHG
多頭飼いの方にはカートがオススメ♪
暗い夜でもカートに入っていれば
踏まれる心配がありませんし、移動も楽々です。

カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。