イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気をつけよう! ハムスターの夏の過ごし方

夏休みもはじまり、皆さん夏のレジャーを楽しんでいる頃でしょうか? 長時間の外出が多くなると、気になるのはお家でお留守番をしているハムスターのこと・・・。ペットのハムスターは寒さに弱く、気温が低くなりすぎると冬眠状態に陥り、そのまま亡くなってしまうこともあるのですが、反対に夏の暑さによる熱中症や脱水症状にも十分注意が必要なんです! 特に、妊娠中や子育て中のハムスター、高齢のハムスターにはしっかりと暑さ対策をしてあげましょう!

◆室温はなるべく一定に保とう!
ハムスターが過ごしやすい気温は20~23℃、湿度は40~60%ぐらいだと言われています。ハムスターは暑すぎると熱中症に、寒すぎると冬眠状態になってしまう危険性があります。また、急激な気温の変化も、ハムスターが体調を崩してしまう原因になります。一日の寒暖の差には、特に気をつけてあげてください。ケージの近くに温度計を置くなどして、ハムスターの飼育環境の温度をしっかり把握するようにしましょう。

◆室温調節にエアコンは必須!
地域や住居環境によっては、ハムスターのケージを、直射日光の当たらない風通しのよい場所に移すだけでも十分な場合もあります。しかし、マンションなど風通しのあまりよくない環境では、やはりエアコンを使い室温調節をするのが一番簡単で、安全な方法です。この時、エアコンの冷気が直接ハムスターに当たらないように、十分注意してくださいね。

◆エアコン以外でもいろいろ工夫しよう!
1日中エアコンをつけるのはちょっと・・・という方は、保冷剤や凍らせたペットボトルなどを補助アイテムとして使いながら、日中の気温が上がる時間帯にエアコンが起動するよう、セットしておくのもいいかもしれません。他にも通気性をよくするなど、工夫次第では電気代の節約にもなって、とってもエコ! ハムスターの様子を見ながら、いろいろと試してみてくださいね。

保冷剤を使う時の注意点
保冷剤や凍らせたペットボトルをケージ内に置くと、ハムスターに齧られてしまうことがあるので、なるべくケージの外に置くようにしましょう。冷たい空気は上から下に流れるため、タオルで包んだ保冷剤やペットボトルを、ケージの上に置いてあげると効果的です。その際、保冷剤やペットボトルの結露でケージ内が湿ってしまわないよう、しっかりタオルで包むようにしましょう。
★ケージの通気性を保とう
ガラスケースやプラスチックケースのような水槽タイプのケージで飼育している場合、冬場は暖かくていいのですが、夏場は通気性が悪く熱がこもりやすくなってしまいます。風通しの良い金網状のフタを使用するなど、通気性を確保してあげるとよいでしょう。ハムスターにストレスがかからないようでしたら、夏場は金網タイプのケージにお引越しするのもいいかもしれません。


◆夏の食事の注意点!
夏のゴハンや水は腐敗が早くなるので、いつもより頻繁に取り替えるようにしてください。また、個体差はありますが、暑い時期になると、ハムスターはペレットをあまり食べなくなります。ペレットの量を減らし、水分を豊富に含む新鮮な野菜や果物を、少し多めに与えるようにしましょう。水も多めに用意して、留守中に脱水症状が起きないように気をつけてください。

■暑い夏のサポートに!
素焼き素材のハウスは、通気性もよく夏にはオススメです。暑さ対策の補助アイテムとしてぜひお試しください!

三晃商会 素焼きハウス どーむ

三晃商会 素焼きハウス どーむ
三晃商会 素焼きハウス きのこ

三晃商会 素焼きハウス きのこ
スポンサーサイト

気をつけよう! フェレットの夏の過ごし方 PART2

PART1では、フェレットが暑さに弱い理由や、夏場の室内での過ごし方についてお話しました。最近は本格的に暑くなってきたので、日中はフェレットちゃんのためにエアコンが活躍しているお家も多いのではないでしょうか? PART2では室内以外で気をつけたい、夏の過ごし方についてお話したいと思います。

■夏のお出かけにも十分注意してね!
室内飼いが多いフェレットですが、夏になると、帰省や長期旅行でフェレットと一緒に移動することも多くなりますよね。普段はあまり気にしないお出かけも、夏は特に注意してあげてください!

フェレット◆ちょっとの移動でも暑さ対策を!

徒歩はもちろん、電車や車で移動する場合も、フェレットが過ごしているキャリーやバッグの中は熱がこもりやすく、意外とムシムシ状態なんです。手軽にできる対策法としては、凍らせたペットボトルがオススメです。タオルに巻いてバッグに入れてあげるだけでもフェレットはとっても過ごしやすくなります。また、車での移動中、ちょっとした用事をすませるためにどこかに駐車する場合なども、ほんの2~3分でもフェレットを車内に残さないように注意してください。移動中は決して目を離さず、こまめにフェレットの様子を確認するようにしましょう。

◆夏のお散歩も要注意!
最近では、ハーネスをつけてお散歩をするフェレットも多いですよね。お散歩に行く場合は、気温の高い日中は絶対に避けてください。比較的気温が低い、早朝や夕方に出かけるようにしましょう。また、フェレットを歩かせる前に、地面が暑くないかどうかも必ず確認してください。気温が下がっていても地面は暑いまま、ということもあるので注意してくださいね。

フェレット■それでもフェレットが熱中症になってしまったら・・・

とにかく夏場の注意は怠らない!というのが前提ですが、それでもフェレットの元気がなく熱中症の可能性がある場合は、フェレットを涼しい場所に移し、濡れたタオルで体を冷やしながら、速やかにかかりつけの病院に連れて行くようにしてください。この時、フェレットの体を冷やしすぎてもいけないので、体温を測りながら平温(フェレットの正常な体温は39℃前後です)を保つようにしましょう。

夏場の「うっかり」は、フェレットの命にかかわるためとっても危険です。エアコンでの室温調整、ひえひえグッズを使用した工夫、フードや水のチェックなど、大変ですが、毎日忘れないようにがんばってくださいね!


■暑さ対策にオススメのひえひえグッズ♪
フェレット専用ではありませんが、持っているといろいろ便利なひえひえグッズをご紹介します!


ユーザー ひえひえ爽快ジェルマット S

ユーザー ひえひえ爽快ジェルマット S
ペットの体から発する熱を吸収してひんやり爽快に過ごせる、クールマットです。
テラオ ウォーターマット パウ柄

テラオ ウォーターマット パウ柄
ペットの熱を吸収して気化させ、冷えすぎない自然な冷たさを保ってくれるクールマットです。
保冷アイスベッド S 保冷アイスベッド S
夏の暑さの中でも快適に過ごすことのできる、保冷材付きベッドです。

気をつけよう! フェレットの夏の過ごし方 PART1

5月も終盤になり、日中は気温が高くなることが多くなりましたね。暖かい日が続くのは嬉しいのですが、これから訪れる暑~い夏の準備は整っていますか? フェレットは暑さにとっても弱い生き物です。イザという時のためにも、しっかり暑さ対策をしておきましょう。

でも、普段と違ってどんなことを注意したらいいのか、よくわからないことも多いですよね。そこで今回は、これから気をつけたい夏のお手入れ方法や注意点をまとめてみました。今年、初めてフェレットが夏を迎える方は、とくに注意してくださいね。

■どうしてフェレットは暑さに弱いの?
フェレットが暑さに弱い…という話はよく聞くけれど、でも、どうして暑さに弱いのか知っていますか? フェレットは人間と違い、汗腺がありません(生まれた直後は肉球にのみあるが、生後数日で消失してしまいます)。汗をかいて体温を調節するということができないため、室温が28度を越えると熱中症になる危険があります。冬でも、よく晴れた日に窓際にケージを長時間置いていたために、熱中症になってしまったというケースもあるようです。また、フェレットはもともと寒い地方の生き物なので、高温多湿の日本の夏はとっても過ごしにくいのです。固体によって多少の差はありますが、フェレットの理想的な飼育環境は、気温15~25度、湿度45~55%ぐらいで、フェレットの体感温度は、実際の気温+10度くらいだと言われています。

■夏場の暑さ対策!
では、具体的にどのような対策を立てていけばよいのか、さっそくチェックしていきましょう!

◆夏のエアコンは必須アイテム!
夏場や暑い日には、エアコンで部屋の温度を適正に保つことが必要です。特に、日中外出することが多い人は、エアコンを点けっぱなしにしておく必要があります。電気代が・・・なんてことは言ってはいけませんよ! フェレットの命にかかわる問題ですので、しっかりケアしてあげましょう。急な冷えすぎもよくないので、エアコンの冷気が直接あたらないように風向きを調節しながら、ケージの置き場所にも注意してください。また、エアコンの性能にもよるのですが、エアコンの設定温度と実際の室温との差を一度確認してみることもオススメします。外出中にエアコンが不調で動いていなかったということがないように、エアコンのメンテナンスも定期的に行うようにしましょう。

夏の定番でもある扇風機ですが、先に述べたように、フェレットは汗をかくことがない生き物ですので、扇風機の風を受けても、涼しいとは感じません。(人間が涼しいと感じるのは、汗が蒸発するときに気化熱が奪われるからです。)室内の空気を循環させるためにはいいですが、フェレットに直接風を当てないよう注意してください。その他にも、エアコンの故障や突然の停電などに備えて、市販のひえひえグッズを利用したり、ケージに凍らせたペットボトルをタオルに巻いて置いてみたり、フェレットが夏場を涼しく過ごせるよう、工夫してあげてくださいね。

◆夏場のフードにも注意してね!
フードや飲み水が傷みやすくなるので、食べ残しは必ず片づけるようにしましょう。水は特に、いつも新鮮なものに取り替え、途中で無くなることがないように、たっぷりと入れておきましょう。

☆PART2では、夏のお出かけ対策についてピックアップしちゃいます!

■暑さ対策にオススメのひえひえグッズ♪
フェレット専用ではありませんが、持っているといろいろ便利なひえひえグッズをご紹介します!

ひえひえグッズ

ユーザー ひえひえ爽快ジェルマット S
ペットの体から発する熱を吸収してひんやり爽快に過ごせる、クールマットです。
ひえひえグッズ

テラオ ウォーターマット パウ柄
ペットの熱を吸収して気化させ、冷えすぎない自然な冷たさを保ってくれるクールマットです。
ひえひえグッズ保冷アイスベッド S
夏の暑さの中でも快適に過ごすことのできる、保冷材付きベッドです。

ハムスターの種類を知ろう!

今まで、ハムスターの飼い方や、食事住居についてお話ししてきましたが、2匹目、3匹目を考えている方のためにハムスターの種類についてお話しをしたいと思います。もちろん初めてハムスターを飼う方も参考にしてください!

ハムスターとは、げっ歯目、キヌゲネズミ亜科に属する動物のことで、現在は24種類ほど存在しています。その中でもペットショップでよく見られるのは、大きく分けて「ゴールデンハムスター」、「ドワーフハムスター」、「チャイニーズハムスター」の3種類です。

ハムスターのことをあまり知らない人でも、「ゴールデンハムスター」という名前は聞いたことがあるかもしれません。ハムスターの中で、最もポピュラーな種類と言えるでしょう。また、ゴールデンハムスターと同じくらいよく知られているのが、「ジャンガリアンハムスター」です。でも、先ほ ど挙げた3種類の中にいないのでは・・・?とお思いの方。ジャンガリアンハムスターは、ドワーフハムスターの中の1種となり、キヌゲネズミ亜科、ヒメキヌゲネズミ属に属する動物なのです。ちなみに、ゴールデンハムスターはキヌゲネズミ亜科、ゴールデンハムスター属になります。

こう見ていくと、ハムスターと呼んでいても、たくさんの種類があることがわかりますよね。もちろん、性格もそれぞれ違います。どの種類のハムスターを飼いたいのか迷っている方は、参考にしてみてください。

★ゴールデンハムスター
体長:約18~約19cm、体重:約85~150g
ハムスターの中ではペットとしての歴史が最も長く、初心者の方でも飼いやすく人気の高い種類です。比較的温和で人懐こく、ハムスターの中では体つきも大きいのが特徴です。ただし、仲間に対しては気性の荒い一面を見せることもあるので、複数で飼育する場合は、1匹に1つのケージを用意するようにしてください。攻撃的なのはオスよりもメスに多く、体つきもメスの方が立派です。カラーバリエーションも豊富で、全身がアプリコット色のキンクマハムスター、黒一色のブラックハムスター、白と黒のパンダハムスターなど、毛色や長さによっては別名で呼ばれているものもあります。


★ドワーフハムスター
ドワーフハムスターとは、主に小型のハムスターであるヒメキヌゲネズミ属に分類されるハムスターのことを示します。その中でも、ペットショップで見かける3種類のハムスターについてご紹介いたします!
ジャンガリアンハムスター
体長:6~12cm、体重:30~45g
小さな体でチョコチョコ動き回る姿がとてもかわいらしく、ドワーフハムスターの中では1番人気の高い種類です。性格はおとなしく、人に慣れやすい子が多いため、「人に慣れやすい小型種が欲しい」という方にはオススメです。ただし、臆病な子や神経質な子は慣れにくいこともありますので、その場合は、気長に接してあげるようにしましょう。複数飼育をする場合、相性が悪いとケンカになってしまうので、なるべくケージを分けてあげた方がいいでしょう。カラーバリエーションも豊富で、濃いグレーに黒色のラインが入っているノーマルタイプの他、サファイヤ、パール、スノーホワイト、プディングなどがあります。


ロボロフスキーハムスター
体長:6~7cm、体重:15~40g
ペットショップで見られるドワーフハムスターの中では1番小型のハムスターです。また、臆病で神経質な性格が多く、動きも素早いため、小型種の中では1番人に懐きにくい種類でもあります。一緒に遊ぶというよりも、観賞用として、かわいらしい姿や動きを見て楽しみたい人にオススメのハムスターです。コミュニケーションは取りづらいですが、攻撃性が強いわけではないので、ひとつのケージでの複数飼育も比較的可能です。他のハムスターに比べてカラーバリエーションは少なく、薄茶色の背中に白色の腹部、目の上に白眉のような模様があるのが一般的です。


キャンベルハムスター
体長:7~12cm、体重:30~40g
見た目がジャンガリアンハムスターと似ているため間違えられやすいですが、人懐こいジャンガリアンハムスターと違い気性が荒い一面があり、ロボロフスキーハムスターと同様に観賞用のハムスターとして飼う事をオススメします。カラーバリエーションも豊富で、茶系の毛色をもつノーマルタイプのほか、ブラック、ホワイト、イエロー、パイド、アルビノなどがあります。


★チャイニーズハムスター
体長:9~11.5cm、体重:28~41g
モンゴルキヌゲネズミ属に属しますが、比較的小型なためドワーフハムスターと呼ばれたり、モンゴルハムスターと呼ばれたりすることもあります。しっぽが長く、外見がネズミに似ているのが特徴です。性格はおだやかで頭もよく、人にも懐きやすい種類です。ひとつのケージでの複数飼育も可能です。カラーバリエーションは少ないですが、最近ではシルバー、ホワイト、パイド、アルビノなどもあります。

ゴールデンハムスターとドワーフハムスターでは、成体の大きさに差があるため、ケージや回し車のサイズも変わってきます。例えば、ゴールデンハムスターを飼うのに、ドワーフハムスター用のケージや回し車では小さすぎますし、ドワーフハムスターを飼うのに、ゴールデンハムスター用の回し車は大きすぎてしまい、思わぬ事故に繋がる可能性があります。どちらを飼いたいか明確にしてからグッズは揃えるようにしましょう。

三晃商会 ハムスター用飼育キット ルックルックゴールデン

三晃商会 ハムスター用飼育キット ルックルックゴールデン
初心者にオススメ! ゴールデンハムスター用飼育キットです。
サイズ:W510×D280×H280mm
三晃商会 ハムスター用飼育キット ルックルックドワーフ

三晃商会 ハムスター用飼育キット ルックルックドワーフ
初心者にオススメ! ドワーフハムスター用飼育キットです。
サイズ:W510×D280×H230mm
三晃商会 サイレントホイール ゴールデン 三晃商会 サイレントホイール ゴールデン
ゴールデンハムスターにピッタリサイズの回し車です。
ホイール径:約17cm
三晃商会 サイレントホイール ドワーフ

三晃商会 サイレントホイール ドワーフ
ドワーフハムスターなど小型のハムスターにピッタリサイズの回し車です。
ホイール径:約12cm

自分に合った小鳥を探そう!

小鳥が好きという人の中でも、インコやオウムが好きとか、フィンチが好きとか、やっぱり好みはありますよね。

私、鳥好きスタッフMも、子供の頃に、十姉妹、文鳥、セキセイインコを飼っていたのですが、一番好きな小鳥は何かと聞かれると、文鳥と答えます。初めて自分でヒナから世話をして、手乗りに育った子でしたので、思い入れが強いのかもしれません。セキセイインコは成鳥を譲ってもらったため、残念ながら手乗りにはなりませんでしたが、つがいで貰ってきていたので、めでたく夫婦になり、無事に子供も生まれました♪(この場合、始めから繁殖目的だったわけではなく、たまたま仲のいい2羽を貰ってきたところ、夫婦になった・・・という偶然の出来事でしたが)

小鳥を飼いたい場合、「好きな小鳥を飼う」ことが一番大切ですが、もし迷ってしまった時には、どんな目的で小鳥を飼いたいのかを考えてみましょう。 例えば、羽色や美しい姿を楽しみたいならカナリアやインコ類がオススメです。ほかにも、美しい鳴き声を楽しみたいならカナリア、手乗りにしたければ文鳥やインコ類、ものまねを教えたければインコ類など、あなたの好みに合った小鳥を選ぶと、その後の生活がもっと楽しくなりますよ。

また、小鳥にも飼いやすい小鳥と、飼うのが難しい小鳥がいます。例えば、手乗りインコを育てたいと思っていても、いきなり大型インコやオウムのヒナを飼い始めるのは飼育難易度が高いのでオススメしません。初心者の方や、経験が浅い方には、十姉妹、文鳥、セキセイインコなど、比較的飼いやすい小鳥から始めてみるとよいでしょう。

◆初めての方にオススメの小鳥

★十姉妹(ジュウシマツ)
野生には存在せず、ヒトの手により改良・作出された小鳥です。丈夫でおとなしく、やさしい性格なので、小鳥初心者の方でも比較的簡単に飼うことができます。十姉妹同士のケンカもほとんどないので、複数飼育を考えている方にもオススメです。繁殖も比較的簡単にすることができます。羽色や羽毛のバリエーションも豊富なので、見た目にも楽しむことができるでしょう。

★文鳥(ブンチョウ)
ヒトに慣れやすく、手乗り鳥として人気が高いのが文鳥です。丈夫で比較的飼育も簡単ですが、十姉妹に比べると少々気性が荒く、ケンカが多い(特に、オスにみられる傾向のようです)ため、ペアリングは相性を見ながら慎重に進めるようにしましょう。通常手乗り鳥は、ヒナからの飼育が一般的ですが、固体によっては、成鳥からの飼育でも手乗りになる子もいるようです。同じ手乗り鳥として人気のあるインコに比べ、鳴き声が静かなのも魅力の1つです。

おしゃべりや言葉のマネっこが得意なセキセイインコ。基本的にメスよりもオスの方がよく覚えるようですが、固体によって苦手な子もいるので、「覚えてくれたらラッキー!」くらいに考えるようにしましょう。


★キンカチョウ
錦華鳥または錦花鳥という名前の通り華麗な鳥で、別名「七宝鳥(シッポウチョウ)」と呼ばれることもあります。現在は50種類以上のカラーバリエーションがあり、鳴き声もかわいらしいため、観賞鳥として飼いたい方にオススメの小鳥です。同じフィンチの十姉妹、文鳥同様、繁殖は比較的スムーズですが子育てをしない傾向が強いため、家族を増やしたい場合は、十姉妹を仮母(生まれたヒナを親鳥に代わり育ててくれる養母の様な役割)にするというケースもあるようです。

★セキセイインコ
インコ類の中でももっとも飼いやすく、ポピュラーなのがセキセイインコです。ヒナからの飼育も難しくなく、非常によくなつくため、手乗り鳥にすることもできます。小型インコの中ではもっともおしゃべりが得意なので、言葉を教えながらコミュニケーションを楽しみたい方にはオススメです。ペアリングには相性がありますが、仲がいい組み合わせは寄り添ってキスをする姿もみられるため“キスバード”とも呼ばれています。




◆小鳥を迎える前に用意しておきたいもの


三晃商会 イージーホーム クリアバード

三晃商会 イージーホーム クリアバード
中がクッキリ見え、汚れの飛び散りを軽減してくれる小鳥専用のケージです。小鳥飼育には必需品のとまり木と専用透明食器が付いているので、初めての方にもオススメです。
三晃商会 キャリーケージ(とまり木付)

三晃商会 キャリーケージ(とまり木付)
軽くて使いやすい、キャリーケースです。小鳥を病院に連れて行く場合に必要となりますので、予め用意しておくとよいでしょう。
三晃商会 バード・トイ 回転パーチ 三晃商会 バード・トイ 回転パーチ
天然木をメインに使用した小鳥のおもちゃです。置き型で、パーチ部分が回転できるので いろいろなレイアウトで使用できます。
三晃商会 バード・リター

三晃商会 バード・リター
吸臭・吸湿性に優れているので、ケージトレイに敷いておくと排泄物の水分や臭いを吸収してくれます。
カスタムラックス 小鳥シリーズ

カスタムラックス 小鳥シリーズ
小鳥の種類別に、原料となる穀類・種子のミックスを変えているので、あなたの愛鳥に合ったエサをお選びいただけます。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。