イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニア犬との暮らしは小さな幸せがいっぱい♪~愛犬用介護グッズコラム~

こんにちは。スタッフねずっちです! 家庭犬の高齢化が進んでいるといわれている昨今、万が一に備えて考えておきたいのが、愛犬の介護について。そこで今回は、シニア犬との幸せな生活のため、愛犬用介護グッズを開発しているペットグッズブランド「ジンジャーに注目。「ジンジャー」の商品開発担当者の方に、シニア犬との暮らしについて、また、介護グッズ開発にまつわる話などを語っていただきました。


◆シニア犬との暮らし


私たち人間よりも、ずっと早いスピードで歳を重ねる犬たち。だからこそ、自分の愛犬の顔のまわりに白い毛があちこち見えてきた頃から、一緒に過ごす日々を以前にも増して大切にしたいと思う方は、たくさんいらっしゃると思います。

昔のようにボールを追いかけたり、海岸を走ったりしなくても、寝息をたてながら、気持ちよさそうに眠る、その寝顔が今日もまた見られるだけで、穏やかなひとときを感じてしまう。それがまさにシニア犬との暮らしの醍醐味だと私は信じています。

◆避けては通れないトイレのお悩み


ただ実際にサポートが必要になってきたシニア犬、特に大型犬の介護にはある程度の体力が必要かもしれません。足元がおぼつかなくなった子を支えながら散歩に出かける、床ずれを避けるためにカラダの向きを変えるetc...。

そんな中、介護体験者が100人いれば、100人悩んだと思われるのが断トツ、トイレの問題。とにかく年齢を重ねるとトイレの我慢がきかなくなり、お昼寝中にちょこっとオシッコが漏れてしまったり、夜、ぐっすり熟睡していると、お尻がビッショリになるくらい、大量にお漏らししてしまったり。そんな失敗が日常化したりするものです。

◆おしゃれで快適なマルチサポートパンツの魅力


介護グッズブランド「ジンジャー」は、「大切な家族の一員であるからこそ、できるだけ清潔に快適に一日を過ごさせてあげたい!」……そんな皆様からの声を活かして、介護商品第1弾「マルチサポートパンツを開発しました。

まず注目したいのが、愛犬の尿漏れを考慮し、表生地と裏生地の間にもう一枚、完全防水生地を入れた3層構造にしている点。また直接肌が触れる裏地には、防臭効果速乾性の高い素材を使用している優れものです。もしもオシッコがパンツについても、セパレート式なので、汚れた部分だけを洗濯すればOK! その上、立ち上がりの時や食事、トイレの時にサポートできるハンドルがパンツについています!




後ろ足をサポートしてあげるだけで、ご飯を食べる体勢がすごく楽になります。 こんな風にボタンを外せば、ふたつのパーツに分離できるセパレート式になっています。 日中の軽い尿漏れには厚めのナプキン、熟睡時には市販の犬用紙パンツを敷けば安心。足回りは、毛切れや皮膚への刺激を減らしてくれる柔らかいリブつきです。


これなら性別はもちろん、どんな毛色の
ワンちゃんでも似合います♪
マルチサポートパンツデザイン性にもこだわりました。柔らかいデニムにトリコロールのハンドルを採用し、介護グッズでありながら“おしゃれ心”も忘れないつくりになっています。

例えば、ちょっとシッポを振ってくれただけで、「今日はご機嫌がいいみたい」と喜んでしまう。言葉を喋らなくても、「あ、お水がほしいのね」って伝わる、心と心のつながり。そんな小さな幸せがいっぱい詰まったシニア犬との暮らしをジンジャーはこれからも応援していきます!



◆「マルチサポートパンツ」の機能詳細はこちら!
★5L、6L、7Lの3サイズをご用意しています!

ジンジャー マルチサポートパンツ

★こちらのページでご紹介している商品は記事公開時に当店にて取り扱いのあるアイテムですが、人気商品のため品切れになる場合もございます。何卒ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ニトムズの「コロコロ」は抜け毛と闘うアナタの強い味方!

こんにちわ。スタッフゆめです。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという、抜け毛のとっても多~い犬種と暮らしておりますので、生活のすべては抜け毛との闘いであります。

そんな日々に欠かせないアイテムとして、我が家で常備しているのが、粘着テープが丸まっている、あの「コロコロ」

ベッドルーム、玄関前、車のなか、あらゆるところに「コロコロ」が置いてあるのですが、この「コロコロ」という名前、そう名乗っていい商品って、実はニトムズ社製のものだけだってご存知でしたか? しかも、「コロコロ」は今年で誕生25周年なんだそうです!! 長~い間愛されているこのグッズ、今回はその魅力をご紹介します!

あ、ちなみに、さらなる豆知識を(笑)。5月6日は「コロコロの日」!とのことですヨ。



◆本物はココが違う! 「コロコロ」のいいところ

さて、スタッフゆめも、以前は「“コロコロ”ならどれでも一緒(←ここからして間違っているのですが!)。安いが一番だわ…」な~んて思っていたんですが、ニトムズ製のものを使いだしてからは「やっぱり違う…」と感じざるを得ない日々です。

何が違うって、粘着力、使いやすさ、ミシン目のはがしやすさ……など、どれをとってもストレスなく使えるのです♪

たくさんのシリーズが出ていますが、なかでも、スタッフゆめのイチオシは、「ニトムズ 粘着クリーナー コロコロ コロペット」です。

コンパクトで見た目もカワイイので、お部屋の目立つ場所に置いておいても気にならないのがポイント。あと、いろいろな場所で使うため、家のなかで行方不明になることが多いのですが(笑)、カラフルなのですぐに見つかるのも、うれしいところ。

また、以前は使っているうちにケースがダメになってしまうこともありましたが、「コロペット」にしてからは、3年くらい経った今でもケースの破損はありません。

◆ブルーのテープで“毛が取れてる♪”を実感


さらに、こちらの商品が“ペット用”として最適な所以は、粘着テープがブルー地のところです。普通の粘着テープだとわからない白い毛も、ブルー地のテープだと取れているのがはっきりわかるんです。

粘着力も強すぎず弱すぎず、また、テープの幅も小さめでお洋服などの毛を取るには、絶妙なサイズだと思います! スタッフゆめ宅では、車の中でも愛用しております♪ 車内に置いておいてもカワイイのと、やはり小さめサイズなところが使いやすいのです。

掃除機でいくら吸っても抜け毛が取りきれない絨毯や、抜け毛だらけのお洋服などなど、ペットの抜け毛との闘いでお困りの方は、ぜひ一度お試しあれ♪



◆こちらもオススメ、ニトムズの「コロコロ」


★いままで使いにくかった
フローリングもOKのニュータイプ♪

ニトムズ コロコロ コロペット フロアクリン


★バッグに入れておけば、
いつでも使えるミニタイプ!
ニトムズ コロコロ コロペット
洋服クリーナー ミニ


★絨毯にからみついた抜け毛も
がっちりキャッチする強力タイプ

ニトムズ コロコロ コロペット
ハイグレードSC 強接着

お肌やお腹がデリケートなワンコに!「フィッシュ4」のススメ


今回はペッ宅の取り扱いプレミアムフードのなかでもかなり特殊なフード、「フィッシュ4」について掘り下げていってみたいと思います!!




◆「フィッシュ4」ってどんなフード?
お肌やお腹が敏感で、なかなか合うフードがみつけられない……とお悩みのワンコさんに一度お試しいただきたい、お魚が主原料の穀物不使用フードです。

お肌やお腹の調子がすぐれない原因はまちまちではありますが、敏感なワンコさんのなかには、大豆、小麦、米、とうもろこし、卵、お肉や保存料や着色料などの添加物に反応してしまって、かゆかゆを繰り返してしまったり、度々下痢をしたり……なんてことが起こってしまう可能性があります。


ペッ宅スタッフ犬もいろいろなフードや食材、お薬を試してみても収まらなかった下痢が、お魚&穀物不使用のフードにしたらすっきりと収まってしまった子がいます。

フードだけが原因でない場合も多々ありますが、もし、これらのものが入っていないフードで悩みから解消されるワンコさんがいるなら……そんな気持ちで「フィッシュ4」を取り扱わせていただいてます。

◆「フィッシュ4」のいいところ ★その1★

「フィッシュ4」に使われているお魚は消化のいい、タラ、ニシン、サーモンです。イギリスの人間用水産メーカーと協力して作られているフードですので、原料のお魚は人間が食べるものと同じものが使われています。

大きな骨、エラ、ウロコ、内臓、頭、尾は原料に使わず、魚の身と小骨(カルシウムとして)のみ使っているこだわりよう。新鮮なお魚を加工しているので、余計な添加物や、化学保存料は使う必要がないんですね~。

◆「フィッシュ4」のいいところ ★その2★

また、炭水化物は、通常小麦や米が使われていることが多いのですが、アレルギーを考えて「フィッシュ4」ではポテトを使用しています。ポテトはアレルギーを起こしにくいといわれている食材ですし、もともと肉食動物のワンコさんたちは、私たち人間より腸が短く、穀物の消化は苦手なんです。その点でも炭水化物をポテトにしてあるのは意味のあることだと思います。また、原料は乾燥したものでなく、フレッシュなポテトを使って作られています。

◆「フィッシュ4」のいいところ ★その3★
もうひとつ、大きな特徴は天然のオメガ3脂肪酸が豊富に含まれたサーモンオイルがふんだんに使われていること。オメガ3脂肪酸は毛艶やかゆかゆが気になるワンコさんにぜひともおすすめの栄養素なんです。ちなみに、オイルはフードが焼きあがったあと、最後に噴射して加えてあります。

◆「フィッシュ4」のいいところ ★その4★
そして、 「フィッシュ4」の大きな特徴は、これらの原料がどれくらいフードのなかで使われているかの比率まで開示しているところなんです!

タラ

30.5%

ポテト

30.5%

ニシンミール

21.4%

サーモンオイル

7.6%

サトウ大根

6.4%

ビール酵母

2.1%

ビタミン類

0.7%

ミネラル類

0.38%


たとえば、小型犬おすすめの小粒タイプの原材料の比率はこんな感じです。安い価格のフードでは、チキン味と言っておきながら原料のほとんどが炭水化物で、チキンは風味として使用しているようなものもあるなか、お魚だけで50%以上を占めているあたりが、作り手のワンコさんへの思いが伝わってきます。

◆「フィッシュ4」、唯一の弱点?!
こんなにすばらしいフード、「フィッシュ4」のマイナスポイントといえば、フードの匂いがちょっぴりお魚臭いこと(笑)。お魚がたっぷり入っているので仕方ないのですが、お肉系ドライフードの匂いになれた私たちには、最初はちょっと違和感があるのも事実です。

ただ、ワンコさんたちにとってはいい匂いなので、ご安心を♪

◆おすすめラインナップ




★中・大型犬種や大きめ粒をよく噛んで食べたいコは
フィッシュ4ドッグ コンプリートフード
(サーモン・ニシン) 大粒


★手作り食のたんぱく質として使えます!
サーモン99%のパウチ

フィッシュ4ドッグ サーモンムース

◆まずはお魚系オヤツからトライするのもおすすめです


★適度な硬さでバリバリ食べれるガムスナック
フィッシュ4 シージャーキーツイスト


★米粉とお魚のクッキー
フィッシュ4 シービスケット


ハーフチェーンカラーのすすめ♪




ワンコさんの首輪にはかわいいものから、しつけ用のものまで、たくさんの種類がありますよね。そのなかのひとつに、ハーフチェーンカラーというものがあります。
このカラー、使っている人は少ないのですが、実はとっても使いやすい首輪なんです。そこで、今回はこのハーフチェーンカラーについてご紹介します!

こんなのです。こちらは我が家のキャスパーさん愛用品→
(ごめんなさい。私物のため、非売品です)




どうしてあまり使っている人がいないんだろう?と前々から疑問で、ペッ宅スタッフに聞いてみたところ、「しつけ用でしょ?」とか「首がしまってかわいそう」との答えが……。使っている人間からすると「そんなことないのに、もったいない!!」と思ってしまいます。

確かにしつけ用としても愛用されているハーフチェーンカラー。引っぱりの強いワンコさんに、「NO」の合図を伝えるのに役立ちます。

大型のワンコさんがよくつけているチェーンだけの
チェーンカラーと違い、しつけの合図を伝える際に首をしめつけすぎないので、しつけやハーフチェーンカラー初心者の飼い主さんでも使いやすいと思います。



首がしまって苦しそうとのご意見もありますが、ハーフチェーンカラーの場合、しまるのはチェーンの部分だけです。


引っぱっていない状態なら、首輪はネックレスのように垂れ下がっているので、首をしめつけず、きつい首輪をするよりもずっと快適そうです。





キャスパーさんの場合、チェーンが一番しまった状態で普通の首輪と 同じくらいのサイズのものを使用しているので、たとえチェーンがしまっても、 苦しくなりません。

サイズ選びの基準は一番しまった状態で、
頭から首輪が抜けてしまわないこと。特に頭の小さいワンコさんは、一番しまった状態で頭が抜けないことを入念に確認してから、お散歩へ!

なにより、さっと頭からかぶせるだけで装着できるので、 お散歩や病院に行くときにも、とっても便利~♪

 

最後に、子犬や、首や脊椎に疾患のあるワンコさんにはおすすめしません(そういったワンコさんたちには、そもそもハーネスの方がおすすめです)。

でも、普通に首輪を使っていて問題のないワンコさんならどんなコでも使えると思いますので、ぜひ一度お試しを~。

 

◆おすすめハーフチェーンカラー


アドメイト アーガイル
ハーフチェーンカラー

トラッドなアーガイル柄がオシャレ。
小型犬~大型犬まで幅広いサイズ展開もウレシイ~

HANDLER ファンタジア ハーフチェーン
ワンちゃんのシルエットプリントがポップで楽しい♪

Go Guide Dogs スタイリッシュボーダー
ハーフチェーンカラー

盲導犬支援センターとのライセンス提携ブランド。
クールで品のいいデザインは長く愛用していただけます!

 








アンジュのお気楽老犬生活♪PART5 暑さ対策はしっかりと!

こんにちわ~老犬仲間の皆さま。今月もお変わりないでしょうか?
ワンコの1年は人間の5年くらい(4年とか、諸説あるようです)と言われています。ちょっとした変化を見逃さないようにしてあげたいものですね。
アンジュさんは新発売の酵素をお試し中です。アニマストラスだと飲んでくれない…というコにもこちらはおすすめです。アンジュさんも原液のままでも美味しくいただけているようです。




身体の不調はないものの、
暑がりのアンジュさんには
これからのサマーシーズンはツラいよう。
冬場はベッドや毛布を愛用してましたが、
最近は気がつくと、タイルや玄関ホールで
べたーとなっていることが多いです。
→それにしても、ひどい顔をして寝ていますね…



夜は家族のベッドで一緒に寝ているアンジュさんですが、これが問題。人間には快適な温度でも、5月ごろからすでに暑いらしく、「アタイ…苦しい……」的なハアハア息をこれ見よがしについているのです。そして寝ない……仕方なく冷房は5月から夜間フル活動です(涙)。


最近はそれでも暑いらしく
テラオウォーターマットパウ柄
をご愛用。
しかも贅沢に2枚も。
アンジュさんは1枚が体温で温まってしまうと、使っていないもう1枚に移動します。それが温まるとまた、元のマットに戻る。この動作を繰り返して快適に使っているようです。

 
 
老犬さんたちに限りませんが、これからのシーズンのお散歩やお外での遊びは熱中症への注意が必要です。アンジュさんは若かりしころ、夏の夕方公園でハイテンションで遊んでいるとき、ふら~となってしまったことがあります。持っていた水筒のお水を急いで身体にかけ、風を送ってあげたので大事にはいたりませんでしたが、本当に注意が必要だと思った事件です。

もし、ワンコさんの熱中症が疑われるときは、すぐにお水を身体にかけたり、濡らしたバスタオルで身体を包んだりして、とにかく身体を冷やしながら病院へ急ぎましょう! そして、飲めるならお水やスポーツドリンクを飲ませてあげてください。

ワンコさんたちはとても我慢強いので、本当にぐったりしたときは危ないときなんです!!
 
そんなわけで、アンジュさんは
ここ2~3年は
クールベストを愛用しています。
お水に浸すとベストが冷たくなるので、結構快適なようです。
こちらのタイプは、ワンコが
あまり濡れないのがいいところです。
ちなみに、抱っこすると
飼い主さんは濡れます(笑)。
モデル犬仲間のデールくんは
フルーツ村のひえひえバンダナ
が気軽でいいって言ってましたね。
 
 
老犬さんも若いワンコさんも、夏のお散歩やお出かけは身体を冷やしながら 快適に楽しみたいものです。
それから、水分補給も忘れずに!!外出中はただの水だとあまり飲まないわがままアンジュさん。夏場はこちらを愛用しております。


ペットスエット 500ml
熱中症予防にもぴったりかと。
カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。