イヌ ネコ 小動物 アクア オーナーズ



シニア犬との暮らしは小さな幸せがいっぱい♪~愛犬用介護グッズコラム~

こんにちは。スタッフねずっちです! 家庭犬の高齢化が進んでいるといわれている昨今、万が一に備えて考えておきたいのが、愛犬の介護について。そこで今回は、シニア犬との幸せな生活のため、愛犬用介護グッズを開発しているペットグッズブランド「ジンジャーに注目。「ジンジャー」の商品開発担当者の方に、シニア犬との暮らしについて、また、介護グッズ開発にまつわる話などを語っていただきました。


◆シニア犬との暮らし


私たち人間よりも、ずっと早いスピードで歳を重ねる犬たち。だからこそ、自分の愛犬の顔のまわりに白い毛があちこち見えてきた頃から、一緒に過ごす日々を以前にも増して大切にしたいと思う方は、たくさんいらっしゃると思います。

昔のようにボールを追いかけたり、海岸を走ったりしなくても、寝息をたてながら、気持ちよさそうに眠る、その寝顔が今日もまた見られるだけで、穏やかなひとときを感じてしまう。それがまさにシニア犬との暮らしの醍醐味だと私は信じています。

◆避けては通れないトイレのお悩み


ただ実際にサポートが必要になってきたシニア犬、特に大型犬の介護にはある程度の体力が必要かもしれません。足元がおぼつかなくなった子を支えながら散歩に出かける、床ずれを避けるためにカラダの向きを変えるetc...。

そんな中、介護体験者が100人いれば、100人悩んだと思われるのが断トツ、トイレの問題。とにかく年齢を重ねるとトイレの我慢がきかなくなり、お昼寝中にちょこっとオシッコが漏れてしまったり、夜、ぐっすり熟睡していると、お尻がビッショリになるくらい、大量にお漏らししてしまったり。そんな失敗が日常化したりするものです。

◆おしゃれで快適なマルチサポートパンツの魅力


介護グッズブランド「ジンジャー」は、「大切な家族の一員であるからこそ、できるだけ清潔に快適に一日を過ごさせてあげたい!」……そんな皆様からの声を活かして、介護商品第1弾「マルチサポートパンツを開発しました。

まず注目したいのが、愛犬の尿漏れを考慮し、表生地と裏生地の間にもう一枚、完全防水生地を入れた3層構造にしている点。また直接肌が触れる裏地には、防臭効果速乾性の高い素材を使用している優れものです。もしもオシッコがパンツについても、セパレート式なので、汚れた部分だけを洗濯すればOK! その上、立ち上がりの時や食事、トイレの時にサポートできるハンドルがパンツについています!




後ろ足をサポートしてあげるだけで、ご飯を食べる体勢がすごく楽になります。 こんな風にボタンを外せば、ふたつのパーツに分離できるセパレート式になっています。 日中の軽い尿漏れには厚めのナプキン、熟睡時には市販の犬用紙パンツを敷けば安心。足回りは、毛切れや皮膚への刺激を減らしてくれる柔らかいリブつきです。


これなら性別はもちろん、どんな毛色の
ワンちゃんでも似合います♪
マルチサポートパンツデザイン性にもこだわりました。柔らかいデニムにトリコロールのハンドルを採用し、介護グッズでありながら“おしゃれ心”も忘れないつくりになっています。

例えば、ちょっとシッポを振ってくれただけで、「今日はご機嫌がいいみたい」と喜んでしまう。言葉を喋らなくても、「あ、お水がほしいのね」って伝わる、心と心のつながり。そんな小さな幸せがいっぱい詰まったシニア犬との暮らしをジンジャーはこれからも応援していきます!



◆「マルチサポートパンツ」の機能詳細はこちら!
★5L、6L、7Lの3サイズをご用意しています!

ジンジャー マルチサポートパンツ

★こちらのページでご紹介している商品は記事公開時に当店にて取り扱いのあるアイテムですが、人気商品のため品切れになる場合もございます。何卒ご了承ください。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

第16回 アロママッサージを初体験してきたワン!

ペッ宅★コラム
すでに8歳のデールさん。そろそろシニア犬として皮膚や関節のことなど、いろいろと気を遣うことも増えてきました。そこで今回は“人と愛犬のためのトータルケアサロン”として昨年オープンした、東京・赤坂にある「マダムコシェコシェ」にお邪魔し、デールの体のケアをしていただきました♪ さっそくレポートをお届けしましょう!


●人と愛犬のためのトータルケアサロン「マダムコシェコシェ」に到着♪


「マダムコシェコシェ」(住所:東京都港区赤坂4-14-14 TEL:03-6277-6090)は、ドッグアロママッサージをしてくれるホリスティックケアサロン。トリミングやグルーミングはもちろんのこと、愛犬のホットオイルトリートメントや超音波マッサージなど、本格的な施術を受けることができます。関節・骨格まわりの筋肉ケアができるドッグアロママッサージなどを行うことによって、シニア犬や関節トラブルを抱えたワンちゃんのグルーミングも負担をかけずに行うことができるんですって。

店内にはさまざまなアロマオイルやフラワーエッセンスがずらり! お店に入った瞬間に心地よいアロマの香りが漂ってきました。


いい香りにすっかりリラックスした私とデールさん。早速、施術前のカウンセリングを受けることになりました。デールの年齢や体重、健康状態、毎日食べているごはん等をカウンセリングシートに記入したのち、デールさんの筋肉や骨格、皮膚の状態などを調べるため、簡単なボディチェックをしてもらいます。……その結果、デールさんは後ろ足にちょっぴり問題があるみたいです。

「え~! ぼくは健康だと思ってたワン! でも、確かに最近後ろ足が疲れやすかった気もするワン……」

……と、ショックを隠せない様子のデールさん。そんなわけで、今回は後ろ足を中心にした全身マッサージとトリミングを行ってもらうことになりました!!


●極上のホットオイルトリートメント体験!

早速トリミングルームへ。まずは、ホットオイルトリートメントを全身に施してもらうことに。(通常は電気を消してマッサージを行うそうですが、今回は撮影のために電気をつけたまま行っていただきました)


「な、なにをされるんでしょうか……」

最初のうちは、初めての体験にかなり緊張した面持ちのデールさんでした(笑)。今回は、乳香、マジョラム、ベチパーという3種類のエッセンシャルオイルをチョイスし、マッサージオイルとして調合してもらいました。スチーマーをデールの体に当てながら、温かいマッサージオイルを使って約20分かけてじっくり全身をマッサージしていきます。


「全身がぽかぽかしてきて、とっても気持ちいい~♪ クセになりそうですワン♪」

最初は緊張した様子だったデールさんも、マッサージしていくうちにフニャ~っとリラックスした顔に。走るのが大好きなデールさんはやっぱり後ろ足がこっているみたいで、とくに入念にマッサージしてもらいました!

マッサージが終わったら、オイルを流すためにシャンプー台へ。洗い流すためのシャンプーは、活性剤不使用のホホバオイルシャンプーで、皮膚に刺激が少なく、洗いあがりの被毛のしなやかさと爽やかな香りが持続するというもの。シャンプーへのこだわりも本格派です!


もうお婿さんに行けないような禁断のショット?! シャワーをかけたら、こんなにほっそりなるんです。 しかしシャンプーがとってもいい香りで、デールさんは自分の姿を気にかける様子もなく、すっかりなされるがままになっていました(笑)。


●超微振動マッサージでさらに疲れがほぐれたワン♪


次は「ソニック」と呼ばれている超音波マッサージをしてもらうことに。ブルガリアローズウォーターを混ぜた、とってもとっても上質なヒアルロン酸ジェルを使ってマッサージを行います。「ソニック」は超音波による超微振動マッサージで、手で何万回もマッサージしたのと同じ効果が得られるとのこと。細胞組織への働きを高め、効率的に筋肉のコリをほぐしてくれるんですって。ぜひ私もやってもらいた~い!

「不思議な感じがしますワン。でも、微妙な振動が心地よくって、だんだん疲れが取れてきたワ~ン……」

約10分間、ゆったりと超音波マッサージを施してもらい、満足そうな様子のデールさんでした。最後はジェルを洗い流して終了です。


●仕上げのトリミングで心もからだも軽やかに♪


「ワ~ン! ……くすぐったいワン!」

スタッフのお姉さんが優しく声を掛けながら、ドライヤーでせっせと乾かしてくれて、デールさんの毛がふわふわに♪ すっかりニッコリ顔のデールさんです(笑)。


「わしゃしゃしゃーい! すっきりしてきたワーン!!」

まずは、モサモサとした毛をバリカンで刈っていきます。気持ちいいいくらいにどんどん毛がカットされていくので、なんだか「羊の毛狩りショー」を見ている気になります(笑)。バリカンが終わったら、いよいよハサミでカット♪ 手足や顔、耳などの毛を丁寧にカットしていきます。 チョキチョキチョキ……と時間が経過し、さあ、いよいよ完成です!!! デールさんはどんな変身を遂げたのでしょうか。


「ぼくイケてますか? てへ☆」

じゃーん! なんと、おしゃれなモヒカンヘアになってましたー!! かわいいーっ!!! なんだかとっても男前でイケてますよね♪(そう思うのはわたしだけしょうか?笑)

マッサージやトリミングをしてもらって、大満足のデールさん。アロママッサージで癒されて、トリミングでおしゃれになって、心もからだもすっかり軽やかになりました♪ 「マダムコシェコシェ」のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

「今日は本当にありがとうございましただワン!とっても気持ちよかったからまた来たいですワン!」


■SHOP INFO■
人と愛犬のためのトータルケアサロン「マダムコシェコシェ」
住所:東京都港区赤坂4-14-14 TEL:03-6277-6090
営業日:平日 10:00~19:00/土日祝 10:00~18:00 定休日:水曜日
ホリスティックケアメニュー例:
ホットオイルトリートメント(6000円~)/アロママッサージ(3000円~)/ソニック(3000円~)
☆初回20%OFF!




▼ 今回のおすすめペットグッズはこちら♪ ▼

水道水で「空気を洗ってきれいにする」空気清浄機
アロマグリーン Ver.2
従来の「フィルターを使って汚れをとる」という手法ではなく、「空気を水できれいに洗いながらアロマテラピーできる」というまったく新しい考え方の空気清浄機です。これ1台あれば、ペットのニオイやトイレ臭、飼い主さんのタバコのニオイもきれいに除去できます。ケースの中を水が回転するところが見えるので、視覚的に楽しく、インテリア性にも富んでいます。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

第15回 平社員デールくんがんばる!の巻

ペッ宅★コラム
みなさん、こんにちは! ペッ宅のスタッフ犬と言えば、我らがデールがメインで登場していますが、じつはデールには先輩ワンコがいるんです。今回は、デールの先輩(むしろ上司?)のスタッフ犬と一緒に新商品撮影をしたときの様子をお伝えします!


●ボクの先輩「しょうゆ課長」を紹介するワン♪

ペッ宅の商品カタログページには何度も登場していますが、本コラムには初登場のスタッフ犬「しょうゆ」君をご紹介します。じつは、デールが平社員だとしたら、しょうゆ君は“課長クラス”の先輩ワンコ。そんなしょうゆ君にデールは頭があがらない状態かと思いきや、意外とそうでもありません。気さくなしょうゆ君は平社員のデールとも一緒に楽しく遊んでくれるんです!


「はじめまして! ボク、しょうゆだワン。特技は、飼い主の目を盗んで拾い食いすることだワン。ものすご~く怒られるけど、このスリルはどうしてもやめられないんだワン! よろしくだワン!!」

おや。しょうゆ課長はなかなかの食いしん坊ですね。そんなしょうゆ君と一緒に、まずは「ナチュラブキッチン 国産牛皮ガム ささみ巻きミニスティック 14本」の撮影からスタートです!!


ガサガサ……袋からガムを取り出す音を聞いた途端、二匹とも私の足元のピタっと寄りそって離れません。目線の先はガムに釘付け(笑)。

「早くボクにガムをくだしゃいワン」(デール)
「むむ、そこは先輩であるボクが先に決まってるワン!」(しょうゆ)
「そ、そんなところで先輩の特権を持ち出すなんてひどいワ~ン!」(デール)

こんな会話をしているかは分かりませんが、二匹ともガムに夢中です。しかし結局、食いしん坊のしょうゆ君は、ガムを瞬時に食べてしまうとのことで、ゆっくりガムを食べるデールがモデルに選ばれました。しょうゆ課長、残念でした!


●モデル犬もラクじゃないワン!


「カプ! ……食べたいワン……でもこのまま、が、我慢だワン……」

ガムを食べ始めたようとしたところで、「はいストップ!」の非情な声がかかります。仕方なくガムをくわえたままフリーズ! いいショットが撮れるまで、しばらくじ~っと我慢するデールさん。モデル犬も苦労します。……そして、しばらくして、ようやく「よし、オッケー!!」という声がかかり、デールさんがもしゃもしゃガムを食べ始めました。


「うみゃーい。幸せだワーン♪」

我慢した甲斐があって、至福の顔ですね(笑)。続いて、大きめサイズの「ナチュラブキッチン 国産牛皮ガム ささみ包みスティック 7本」の撮影に。


じっとガムを見つめ、先ほどと同じ要領で食べるのを我慢するデールさん。なかなかいいショットが撮れない中で、それでもじっと耐えに耐え続けていました。……が! どーやら我慢の限界を超えたようです(笑)。


「……どわー! もう我慢できないワ~ン!!!」

わー。ものすごい顔で食べてますね(笑)。この後、何回か撮影し直して、バッチリいい写真が撮れました♪


●お待たせ!しょうゆ課長の出番です♪

続いては、「ドッグフィール 大きいぬいぐるみおもちゃ」の撮影です。この撮影では、おもちゃが大好きなしょうゆ課長がモデルに抜擢されました♪ 課長、お待たせしました! 大きいぬいぐるみおもちゃを出して、しょうゆ君の横に置いてみると……


「……なんですかこれはワン?  ものすごく大きいじゃないですかワン!」

初めての大きさに最初は戸惑いを隠せない様子だったしょうゆ君。しかし、ぬいぐるみを放りなげてみると……


「うっひゃひゃーい! 楽しいワーン!!」

ものすごい勢いで走りまわって遊んでいました(笑)。……というか、しょうゆ君が遠い!! 右上の小さく写っているのがしょうゆ君です。しかし、遠くからでも、大きなイチゴのぬいぐるみに乗っかっているのが分かりますね。あまりにハシャぎすぎて、途中から撮影がそっちのけになっていました。

とにかくそんなこんなで、無事に撮影が終了!! 撮影後には、デールお待ちかねのしょうゆ君との追いかけっこタイムを楽しみました♪


「わっしゃしゃーい。ボクの方が足が速いぞワーン!」(デール)
「待てワ~ン。そこで止まらないと給料カットするぞワ~ン!」(しょうゆ)
「え~!? そりゃないですワ~ン!!!」(デール)

ワーン……ワーン……と、いつまでも遊びまわっている二匹でした。おふたりとも、お疲れ様でした♪




▼ 今回のおすすめペットグッズはこちら♪ ▼

小型犬でも楽しく遊べるビッグサイズのぬいぐるみ♪
ドッグフィール 大きいぬいぐるみおもちゃ
肌触りのいいやさしいタオル地で作られた大きなぬいぐるみおもちゃです。写真のイチゴで、サイズは幅20×高さ25cm。くわえて遊ぶもよし、カミカミして遊ぶもよし。ピーピー笛入りで、小型犬でも大興奮&大格闘(?!)しながら遊べます。もちろん中・大型犬にもOKです♪ 種類はイチゴ、レモン、モモ、パステルボールの4種類をご用意しています!
国産牛皮・国産鶏ささみ使用、国内加工
ナチュラブキッチン 国産牛皮ガム ささみ包みスティック 7本
低脂肪で良質なたんぱく質を含む国産牛皮を、風味豊かな国内産鶏ささみで包んだ、嗜好性バツグンのワンちゃん用おやつです。噛めば噛むほど広がる旨みにワンちゃんが喜ぶこと間違いなし! おいしくよく噛んで、アゴの強化や歯磨き効果にもつながります。
小型犬にはこちらのミニサイズがおすすめ!
ナチュラブキッチン 国産牛皮ガム ささみ巻きミニスティック 14本
「ナチュラブキッチン 国産牛皮ガム ささみ包みスティック」が長さ約13cmなのに比べ、こちらのミニスティックは約7cmとなっています(*天然素材使用のため、サイズに若干のバラつきがあります)。チワワなどの小型のワンちゃんにはこちらをどうぞ! もちろん、国産牛皮・国産鶏ささみ使用、国内加工です!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

第14回 ワンコにやさしい♪ 富士市の道の駅

ペッ宅★コラム
「御殿場プレミアム・アウトレット」ののちに向かった先は、富士市の道の駅です♪ どうやら、その道の駅には、ワンコのための施設があるんですって。デールさん、喜んでくれるかな? さっそくレポートをご覧くださ~い☆


●富士市の道の駅「富士川楽座」に到着♪

さて、「御殿場プレミアム・アウトレット」からさらに移動して、本日の最終目的地、富士市の道の駅「富士川楽座」に到着いたしました!


「富士市道の駅 富士楽座」は、道の駅と東名上り線富士川SAが接合した、オープン型のサービスエリア。4階建ての館内には、各種アミューズメントや富士山を眺望できるレストラン・カフェ、地域特産品などのお土産売場を備えています。また、プラネタリウムや展望ラウンジなどもあり、道の駅とは思えないほど施設が充実していました!


デールと一緒にとことこ歩いていると、ワンちゃんグッズがいっぱい販売されている「わんちゃん茶屋」を発見! 店内にはおやつやお洋服、キャリーバッグなど、いろいろなペットグッズがそろっていました。早速デールさんも店内を散策……。


「ボクのお買い物が楽しめるなんてうれしいワン! ほらほら、おやつがよりどりみどりだワン♪ ……ボク、あのおやつが食べたいワン♪」

デールの熱視線に負けて、この日は大好物のチーズのおやつを購入しました。


●楽しくお散歩してドライブ疲れを解消!


大好物のおやつを買ってもらってテンションが上がったデールさんは、全速力で走り出しました。向かった先は、施設内にある芝生。

「わ~いわ~い! 芝生があるワン♪」


芝生が大好きなデールは、ニコニコしながら遊びまわっていました♪ ドライブ中の休憩場所に芝生があると、気分がリフレッシュされてワンちゃんもうれしいですよね♪ しかも、「富士川楽座」には、いっぱい遊んだワンちゃんのために、ワンちゃんの足洗い場まで設置されていました。


「たくさん芝生の上を走ったんだから、ちゃんと足を洗ってから車に乗るんだよ」
「……わかりましたワン」 (足を洗われて、デールはちょっぴり表情が固まっていました。笑)


●と~っても充実した大満足の1日だったワン♪

たくさん遊んで、ちょっぴり疲れたデールさんと私。いろんな出店が並ぶ中、お団子を買ってひとやすみ。大きめのベンチがあったので、「わんにゃんキルトマット」を敷いてデールも一緒にまったりです。


「いっぱい走れて満足だワ~ン! お腹すいたからチーズのおやつ食べたいワ~ン♪」

道の駅でこんなにワンコと充実した時間が過ごせるなんて、正直びっくりでした! デールともども大満足のお出かけとなりました♪


「今日は1日楽しかったワン。また来たいワン!!」

東名高速の足柄SA(下り)~、「御殿場プレミアム・アウトレット」~道の駅「富士川楽座」(東名高速の富士川SA/上り)と、1日に3ヶ所を巡る日帰りドライブはとっても楽しかったです♪ 言うまでもなく、デールは帰りの車内でお腹を出して熟睡でしたよ(笑)。




▼ 今回のおすすめペットグッズはこちら♪ ▼

お出かけ時のペット用マットとしてどうぞ♪
わんにゃんキルトマット
肌触りのよいサラサラのコットン生地で作られた、オールシーズン使えるワンちゃん・ネコちゃん用のマットです。使いやすいスクエアタイプのマットなので、ケージやサークル内にも敷きやすく、様々な場所に気軽に敷くことができます。また、コンパクトに折りたたむことができるので、持ち運びやすく、お出かけや旅行先で大活躍してくれます♪
デールも大好き!減塩で安心のチーズおやつ
素材メモ カロリーカットチーズ
人用のプロセスチーズと比べて塩分を50%以上カットして作られた減塩タイプのワンちゃん用チーズ。骨や歯の健康維持をサポートするカルシウムが増量されています。低カロリーなので安心してお与えください! ひとくちサイズなので、しつけのごほうびとしてもぴったり。 デールもとっても大好きなんですよ♪
雨の日のお出かけの愛犬の体・足拭きタオルとして便利!
New マイペットタオル
超極細繊維(マイクロファイバー糸)を使用した、吸水力に優れたやわらかいタオルです。綿タオルの約4倍もの吸水力があるマイクロファイバーが、被毛の水分をぐんぐん吸収! ゴシゴシこすらなくてもOKです。また、繊維のミクロの隙間が、被毛に付着したゴミや汚れも取り除きます。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

第13回 アウトレットモールをワンコと楽しむ!

ペッ宅★コラム
東名高速の足柄サービスエリアに立ち寄ったあと、向かった先はアウトレットのショッピングモール♪ デールさんと買い物を楽しんできました! あいにくの雨模様でしたが、とっても楽しく散策してきましたよ! さっそくご覧くださ~い☆


●やって来たのはとっても大きなアウトレットショッピングモールだワン♪

さて、前回の続きから。車でえんやこら移動して、デールさんはとある施設の駐車場に到着しました。レインコートを着たデールさんと一緒にとことこ歩いて、向かった先は……?


「初めてきた駐車場だワン。ここ、どこ……?」


じゃじゃーん!こちら、「御殿場プレミアム・アウトレット」(静岡県御殿場市深沢1312)でした!! ワンちゃんも一緒に敷地内を歩くことが出来るので(店内には入れませんが)、お散歩しながらお買い物ができます♪ あいにくの雨だったので人どおりも少なく、デールさんは意気揚々と、ニコニコご機嫌で歩いていました♪


「わ~いわ~い! 楽しいワ~ン♪」


●お友だちに出会ったワン♪

快調に歩いていたデールさんが急にピタッと立ち止まりました 。何かを発見したご様子……?


「おや? ここはボクが探していたお店じゃないですかワン!」

とばかりに、お店の入り口までぐいぐい私を引っ張っていきます。デールさん、なにがそんなに気になるの~?


「……あの靴が欲しいですわんワン!」
「デールは履けないからダメだよ」

履けもしない靴をじっと見つめてたデールでしたが、泣く泣く靴を諦めてお店の前を去ることに。残念そうにとぼとぼ歩いていていましたが、しばらくするとかわいいワンコさんを発見! ごあいさつして、さっそくお友だちになることができて、一気にテンションが上がりました♪


「はじめましてだワン♪ オシャレなお洋服を着てて、素敵だワン!」
「デールくんのレインコートもなかなかイケてるワン♪」

と、お互いのファッションについて話し合っていた様子(?)でしたが、そろそろ帰る時間に……。お友だちになってくれたワンちゃんたち、ありがとう! また会えるといいね!


「とっても楽しかったワン!! また来たいワン!」

帰り際の最高の笑顔をパチリ☆ デールにとってもいい思い出になったようで、遠出した甲斐がありました♪ さて、この後、さらに別の場所に向かいまーすっ!!

どこかは秘密。ふふ。




▼ 今回のおすすめペットグッズはこちら♪ ▼

SS~3Lサイズまでご用意!コンパクトに折りたためる!
フィールドポイント フード付携帯用レインコート
しまう時は、パパッとたたんでクルッとひっくり返すだけ! レインコートのポケットがそのままポーチになっちゃうので、コンパクトに収納できてとっても便利です。装着も簡単! バサッとかぶせて首、胴の2つのマジックテープを留めるだけ♪ サイズも色も種類豊富にご用意していますので、あなたのワンちゃんにもぜひどうぞ!
POP&CUTEなデザインがとってもかわいい!
Hanna Hula(ハンナフラ)お散歩バッグ
ワンちゃんとのお散歩に最適なミニバッグです。デザインのかわいさはもちろん、収納力もバツグン! 外側にある2つのポケットと内部のポケットで、ごちゃごちゃしがちなお散歩用の小物も、スッキリ収納できます。バッグ本体には撥水加工が施されているので、雨の日のお出かけも安心ですよ!
雨の日もエレガントな気分でお出かけ!
DULTON アンブレラ メリーゴーランド
キレイなパステルカラーの傘です♪ メリーゴーランドをモチーフにしたイラストと、真っ白なレースのあしらいが、とってもエレガント! 雨の日でも積極的にお出かけしたくなる美しいデザインになっています。色はパープル、サックス、ピンク、グレーの4色をご用意しました。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

カテゴリ
フォトコン


最新記事
リンク
